ゲーム屋関係者モンハンアンケート結果 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

アンケートにご回答してくださった皆様ありがとうございました

ご貴重な意見、大変発注の参考になりました


最低で、初週12万、最高で初週50万

最低で、1ヶ月30万、最高で120万


大体平均すると、初週30~40万、1ヶ月で40万~60万って所でしょうか



そして、1ヶ月で150万とか200万とかモンハンP3rdと比較されてるお店がない事は意外でした

もっと強気なお店があるんかなー、と思ったんですけど


やはりWiiのトライの悪夢が発注のブレーキになってるお店が多くってかなりのトラウマになってるんだなー、と改めて被害の爪あとにびっくりしましたw

トライの悪夢がなかったらもっと強気なお店あったんでしょうね


そして、年末商材なので、切らしたら年明けまで追加出来ないかもしれません、なので心持ちちょっと多めに持っておきたいのですが、それが命取りになっちゃうかも

爆発すると年末年始全く足りないかもしれないですし、不発なら年末年始の特売商品になってると思いますw


こういう他店舗様の意見がいただけるのた大変ありがたいですし、楽しいです(記事にするのも楽です

また、年末のク○ゲーオブザ販売店の時もご協力お願いしますw




以下ご意見のまとめです


・一ヶ月で50万売れたら御の字、最低でも30万、期待を込めて100万
カット無しだとしても大量にぶっ込むのはコワイ、
ていうか本体が入ってこないのに
モンハンだけあっても・・・って状況になりそうで怖いです。
モンハン買う層はまだ本体持ってなかったりして。。。


・初週50万ちょい下、1ヶ月で100万
周囲が慎重になればなるほどウチは乗ります(謎)


・初週20~30万本、1か月50万本
コア層は、、3DS本体が無い場合でも、同時購入や事前購入をする。
ミドル層は、3DS本体を購入してまではやらないのではないか?PSPの3rdで相当やりこんでいる自分の友人等複数人に聞いても3DS本体を購入してやろう!というモチベーションが希薄。
ライト層は、3DS本体があれば、購入する可能性は、周りでやっている人が居ればある。


・初週 40万本、一ヶ月で 100~120万本
本体牽引するというか、今回は事前に購入している感じもしますね。
PSPの品薄が続いたので早めに押さえるという方はすでに多いですねー。


・年内で60万くらい
トライのことがあるので今回は思い切った発注はしないつもりです。
スライドパッド同梱の問い合わせは多いですが
それに振り回されるとトライの二の舞になっちゃうので・・・


・30万本
販売本数より前作のワゴン地獄を経験している今、発注する度胸がないですw予約が入っていれば発注も勢いがつくのですが現時点ではまだなんとも・・・・な感じです


・始週で12~3万本、1月で30万は行ってほしい所です
正直少なすぎるかもですが、年末いろんな作品が出ますし3DSにはマリオも来ます
Wiiや3DSのユーザーはそちらの方を買うんじゃないかないかと思ってます
モンハンの為に3DS買うのがあまり想像出来ない、マリオの為に買うのなら想像出来るんで其処まで牽引力はないと考えてます


・初週で30.5万本(通常:25万、同梱:5.5万)
1ヶ月で46万本(通常:39万、同梱:7万)

数字はWii版(トライ)の結果を参考に考えてみました。
しばらくはコツコツ売れて行くのかなあと思ってます。
(ただ、どこかが大量仕入で値崩れ起しそうな予感はします(;´Д`))


・初週で30万、累計50万

3DSの上限が読みにくいです

リスクとリターンを考えると1本売って500円切る状況ではガッツリ張るにはリスク高すぎです

せめてマリオ、マリオカートが発売してその結果見てからの発注なら良かったのになー











アマゾンでは3割引きと若干値崩れ気味、据え置様は必ず値崩れしちゃいますねー

ドスもトライも値崩れしてました

携帯用は崩れないのにねー

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
カプコン (2011-08-25)
売り上げランキング: 59