VITAにソーシャル?? | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

VITAのロンチが発表されました

VITAは12月17日発売

ロンチの目玉は、アンチャー、無双、みんゴル6、テイルズオブイノセンスR、かまいたち、ドリクラでしょうか


バランスの良いロンチだと思います

しかし、モンハン3HDや3Gが来なかったんでスタートで超ロケットダッシュって訳にはいかなそうですね

本体はしばらく品薄になると思うのでそれが落ち着いてから出すんでしょうか??

って3DSの時もそんな余裕かまして今の現状となってるんで攻めれる時に攻めて欲しい気がしなくもないですw


発売してしばらくは移植やリメイクが中心になると思います

開発がこなれた頃に大作発売でしょうか

それまではソニーがひっぱって行って欲しいですねー

ってアンチャとみんゴル出したら後はグランツーくらいしか弾ないか??


ニコニコ動画にも対応してるようで、ゲーム以外で使う人も多そうですね



VITAにソーシャルゲーム参入みたいですね

ロンチにブラウザ三国志がありますが、ブラウザゲームならわざわざパッケージにする必要もないし、ブラウザあれば良いだけなので、DLすら必要ないと思います

それを発表するって事はVITA用の特別ソフトでも用意してるんでしょうか??


ただ、このブラウザ三国志、もし本当なら課金ゲームでハマればヤバイ課金となっちゃいますw

自分もやってますが、アイテム課金が半端なく、内政ブースト、武将カードのガチャ、さらに、複数サーバ同時プレイの方もいらっしゃり、知り合いの人は5サーバ同時にやってたりする人もw

カードがちゃで5万一気に使った、って話も聞いたりします

コンシューマーにはソーシャル入って来て欲しくないんですけどねー

コンシューマーとソーシャルの境界線がなくなってほぼ全てのゲームにアイテム課金とかになってしまうのが怖いです

1本のゲームに5000円から7000円の使いきり、ってのから1本のゲームで1年以上で何万も使うビジネスモデルになるとゲームが売れなくなってしまいそう

せめて年齢制限とか設けて18歳未満禁止とかにして欲しいですねー


VITAとソーシャル、親和性は高そうですけどこの流れは止めて欲しいです




12月17日、この発売日なら発売日ともう1、2回くらい年内の入荷あるかな??

クリスマス、正月はかなり入手困難になりそうですね

予約必須となりそうです

10月半ばより予約開始との事です





NEWラブプラス (通常版)
NEWラブプラス (通常版)
posted with amazlet at 11.09.13
コナミデジタルエンタテインメント (2011-12-08)