おいおい、そりゃないよ | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

DS本体の買取がありました

LITEで箱なし、液晶画面傷ありで、状態はかなり悪かったので査定金額はかなり低かったです

で、お客様に「箱、説明書がなく、傷がありますので○円になりますが、よろしいでしょうか?」と確認したところ、かなり悩まれてOKされました

その後、最終検品を行い、綺麗に掃除して店頭に出しました


すると、販売価格もかなり下げて出していたので、10分くらいで売れてしまいました



その10分後、


お客様「さっき、DSLITE売ったもんやけど、やっぱり売るのやめとくわ、他でやったら○○円って言われたで」

自分「え?もう売れてしまってないですよ」

お客様「さっきやで、嘘つくなや、返したくないだけやろ」

自分「本当です、すぐに売れてしまいました」

お客様「なら、売った奴に電話して返してもらってこいや」

自分「販売した時点で売買契約成立なので、一度販売した物を返してもらう事は出来ません」

お客様「なら、他所で売った金額との差額払えや」

自分「お客様が売却された時点で売買契約成立してます、それ以降は所有権はこちらにあります、差額はお渡しする事はできませんし、恐らくその金額は完品の価格ではないでしょうか?箱、説明書なしで傷のある状態では同じくらいの価格だと思います」

それでも納得されないで店頭で粘られていて、ぼったくりの価格と思われるのも嫌なのだし、箱説明書なしをその価格で買い取っていくらで売ってるんだろうと気になり、そのお店に電話しました

自分「すいません、DSLITEの買取価格でお尋ねしたいのですが、箱なし、説明書なし、傷アリではだいたいどれくらいになりますか?」

他のお店の方「完品で、○○円です、傷ありは状態によって違うので電話ではお答えできませんが、箱説なしで○円引きとなります」

自分「ありがとうございました」

やはり完品の金額みたいでした、箱説なしの時点でうちの価格と同じくらいでした、さらに傷査定で減額されるみたいで、その旨をお客様にお伝えしました

お客様「けったくそ悪いわ、もう二度と来るかー」

自分「ありがとうございましたー」

心の中の声(もう二度と来ていらんわーーー)


もし、高く売りたいのでしたら、売る前に数件回るべきでしたね

この場合、もし既に売れてなくてもお返しする義務はありません

売って、お金を手に入れた時点でお客様との売買契約は完了しております

イレギュラーなケースとしては盗難品とかで警察の方が来た場合などは返品におおじる事はありますが、通常はよほどの理由がない限り一度売った物のキャンセルは出来ません

ましてや他のお客様に電話なんてw

そんな事したら他のお客様にまで迷惑かかっちゃいますし、お店の評判にもかかわってきます


そんなこんなやり取りで1時間ほど、、、今日は早く帰りたいですw






やっと発売です、この2個は抑えときたいです

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-06-24)
売り上げランキング: 9
機動戦士ガンダム0083 -ジオンの残光- (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-08-26)
売り上げランキング: 25