不良在庫的ク○ゲーーオブザ販売店2010結果発表ーー | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

多数のご応募ありがとうございました

2009年12月から2010年11月末までに発売されたゲームの不良在庫の発表会です

該当メーカー様ごめんなさい、年に一度のバイヤーの痛恨の仕入れの愚痴大会だと思ってくださいねw

ゲーム内容は関係ありません、各お店で仕入れ量に対して売れたかどうかの問題です


上位の5つは固まってましたが、8位以下はほとんど1票2票のバラバラ状態でした


では早速


第5位 12点


PSP 桃太郎電鉄タッグマッチ

桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!

アマゾン(マケプレ)で現在3050円


発売時期が悪かったですねー

後携帯機のすごろくタイプのゲームでシェア出来ないのは厳しいです、成長要素のないゲームを各ユーザーに持たせるのは無理あったみたいですね

以下アンケートの声です


○増資のない桃鉄に未来はないです。お願いしますよサクマサン?
○これはきっと同じだと思いますが、なんといっても桃鉄だからある程度は売れるだろうとの予想を見事に裏切ってくれたソフトでした。全く売れなかったなぁ…(遠い目)



第4位


PS3 ACE:R 15点

アナザーセンチュリーズエピソード R

現在アマゾンで2063円


夏のPS3タイトル不足の時期の発売でしたので、どこのお店もガッツリ取ったみたいです

期待が大きすぎたみたいで、値崩れしましたねーー

昔のガンダムゲームにありがちな初動タイプだったみたいで後が続きませんでした

以下アンケートの声です


○こちらも最初に売れて後はさっぱりでしたね、問屋さんも同時に全く売れなくなって大変だったみたいですけどね、何しろ単価が高い分 痛さもぱねぇっすw
○売れた以上に在庫が多かったです。ゲームの内容的にもあれでしたし(´・ω・`)
○初動は良かったけど急ブレーキ(というか戻りが早くて逆噴射w)自分も買いましたww
○値札作成の面倒くささでもNo1(すみません)完全に読み違えました
前評判も良かったはずなんですが…「8月の売上はお前にかかってるんだ!」とガンガン追加してしまいました
初日「あれ?」初週末「あれ??」翌週末「あ…あれ?」月末「これはマズい…」という感じでした、売りに転じるのが遅れたのも傷を広げる結果に



第3位 17点


PS3 フロントミッションエボルヴ

フロントミッション エボルヴ

現在アマゾン(マケプレ)で1500円


名作フロントミッションのアクションゲームとして期待したお店が多かったと思います

しかし、蓋を開けてみると、バタ臭いキャラクター、・・・なストーリー、今までのシリーズを台無しにするコックピット、酷評の嵐のオンライン対戦、見る見るうちに値崩れしてきました

せっかくのシリーズの積み上げがこれ一本で台無しになりました


○ガッツリしいれて痛い目見ました

○スクエニ、フロントミッションというブランドを信じた人が多かった結果が・・・

○数的には他タイトルより少ないですが値崩れっぷりがハンパなかったです…それでも初日は売れたので連休需要で追加したらサッパリ売れなかったという…
○初動はそこそこだったんですが、中古の戻りが早く、さらに中古が入りだして新品がまったく売れなくなったソフト。オンがメインっぽい内容にもかかわらず、オンで不具合があったのが大きいかと。



第2位 20点


Wii ドラゴンクエストモンスターズバトルロードビクトリー

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

現在アマゾン(マケプレ)で1580円


ドラゴンクエストの冠、アーケードで大人気、スクエニブランド、の3点で大量発注したお店も多いのではないでしょうか?アーケードの終了のタイミングも悪かったです

ゲーム内容がどうこうってよりもキャパが少なかっただけなのか??



○スクエニ商品の為に 問屋さんに無理に押し進められて多目に発注させられたんですよねwカードで値段が付いてた時は助かりましたけど。。。
○こちらも初動はそこそこだったんですが、すぐ売れ行きが止まったソフト。ロードが長い以外は悪くない内容なんですが。

○ドラクエという名前に、当社の仕入れ担当の正常な判断力を麻痺させた世にも恐ろしいソフトです。
個人的にはそれほど売れるとは思ってませんでしたが、そこはほら、ドラクエなんで、仕入れ担当の正常な判断力を破壊し、見事に大量の在庫を抱えさせられました。
○バトルロードのアーケード終了がまさにドン判でしたねー。



第1位 36点


DS キングダムハーツ RE:CODED

キングダム ハーツ Re:コーデッド

現在アマゾンで2722円


2位を大きく引き離しての圧倒的な1位です

前作の実績から言って考えられない本数です

携帯アプリからの移植ですが、スクエニもここまでとは思わなかったでしょう

ポケモンの影響がまだ残っていたのでしょうか?

ほとんどのお店のアンケートに入ってました

これからは配分商品といえどもを断る勇気も持たないといけませんね



○予約分しか売れず、入荷した分の半分が残りました。これだけなら他の売れないソフトと同じですが、驚いたのは当日いきなり価格が下落した事です。(ネット通販の価格ですが)初日に仕入れ値より1000円以上安くなるなんて...(ノω・、)
○こちらもスクエニ、KHをいうブランドを信じた人が・・・DSでKHはやっぱり求めてない人が多いんですかね?
○あまり売れないとは分かってたんですけど予想以上でした、消化率は10%弱とキングダムハーツにしては一番鈍かったです
キングダムハーツということで問屋さんもある程度までは値下げしないように頑張っていたのですが、途端に下げ始めましたのでイニシャル分は全て赤切って販売しました
発売後2週間あたりまでは大手が買取高かったので安心でしたけど

○まだ在庫が2桁あります。プレイした方に聞くと納得な売れ行きです…「キンハならこの位の数は」とかなりどんぶり発注でした。反省。
○配分で前作よりも配分が少なかったにもかかわらず、売れ残りまくってます。評判は良いんですけど売れなかったパターンですね。
○売れないと思って絞ったのにさらに下回った
○いっぱいアルヨorzだって売れると思うでしょ!KHシリーズですよ(泣
○人生オワタ \(^o^)/2980でも捌けない… 所詮携帯用でした。

番外


第6位 10点

PS3 ヴァンキッシュ


○追加がまるっと残りました。
○発注担当が気合を入れて入荷したのですが期待通りとはいかず在庫が溢れています。
個人的にも発売前までは凄く期待していましたがorzここ最近では発売して一番早く値崩れた気がします。



第7位 9点

Wii マリオスポーツ


○期待はしてなかったけどWiiは年末コレくらいしかないのでそれなりに取ったらこのザマですよw
でもまだ売れる余地はある、、かも?
○マリスポは消化3割程度ですがなんとかなるような気がしています(^_^;)
○売れてません



以下は5点とかそれ以下でバラバラでした




まさか、まさかの1、2、3の3TOPスクエニが独占です

それだけ期待が大きかったゲームって事ですね

今回はお店によってかなりばらつきが多かったで、キングダムハーツが独走したくらいです

結局当店1位のポケモンレンジャーは他店のランキングには1個も入ってませんでした、当店がダメダメ発注しただけみたいですねw

当店は、キングダムハーツ、フロントミッション、バトルロードは回避できましたので良しなのか??w

これからはビックタイトルといえどもネームバリューだけで大きな本数取るのは危険なのかもしれないですね

まあ、ビックタイトルじゃないと仕入れる数も少ないので失敗した時の被害は少ないんですけどね


昨年末結構ダブついていたFF13がもっとランキングに入ってくるお店があるんじゃないかと思ったんですが、こちらは予想外で1件入っただけでした

1年近くたつんで残った本数、売りさばけたんでしょうか??

売れた数が多いので初回の利益で売れ残り分カバー出来たから入ってないのか?


アンケートにご協力していただいた店員さま、ありがとうございました
今度は「チャンスロスゲー、絞りすぎて問い合わせ多数のソフト」をアンケートしたいと思いますので、その時はまたご協力お願い致します









これは来年入らないと思いますw

キャサリン
キャサリン
posted with amazlet at 10.12.07
アトラス (2011-02-17)