ジャンプのゲーム | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

ナルトに続き11月11日にPS3でドラゴンボールレイジングブラスト2が発売されます

長編アニメ映画の特典映像が入ってますが、こちらはマクロスFと違ってゲームがメインでアニメはオマケです

なんでマクロスFとは違った動きになると思います

ただ、ドラゴンボール自体のコンテンツがもうゲームでは終わってるんじゃないの?って声もあります

もうPS2でやりつくした感があります

ゲーム画面もNARUTOと比べてしまうとどうしても見劣りしちゃいます

原作自体は不朽の名作ですし、人気もあると思いますが、PS2のインフィニット、Wiiの天下一、PSPのタッグバーサスとここ最近の新作はどれも今ひとつな結果となってます

PS3のレイジングブラスト1も大成功な数字ではないですし、2を山ほど発注してるお店もないと思うので値崩れはそれほど心配ないと思いますが、Zシリーズの勢いを見てしまってる販売店からすれば寂しいですね



ジャンプのゲームで売れたのって何だろう?


DS ジャンプスーパースターズ、ジャンプアルティメットヒーローズ

これはよく売れましたねー、次のが早く出て欲しいです

サンデー、マガジンのゲームとはえらい違いですw


遊戯王シリーズ

これはほぼ全部売れてますねー、売れ残ってもカードだけ売ってもそこそこ利益でますw

もうジャンプのゲームと言うよりもカードゲームとしての層がメインですけどねw


ワンピース

これは最近外さないです

ギガントバトル、WIIの1,2、グランドバトル、全部売れております

スゴロクのが唯一イマイチだったかな??



ドラゴンボールシリーズ

上記に書いた通り右肩下がりですねー


NARUTOシリーズ

最初はGCの激闘忍者大戦シリーズはメインだったんですが、今では完全にナルティメットシリーズがメインです

メイン以外のナルトはコケル可能性が高いので要注意ですw


家庭教師ヒットマンリボーン

DS、PSP、PS2と出てましたが、会社がバンダイともう一社(どこだっけ)があってノーガードの打ち合いみたいに乱発してましたw

あまり売れた記憶ないなー


アイシールド21

DS、PSP、PS2、Wii、GBAと出てたんですね

原作は面白かったけど、そんなに売れなかったですw


ネウロ

ちょっとゲームには厳しい素材だったか?w


テニスの王子様

ゲームとしてではなく最後はファンアイテムと化してましたw

スマッシュヒットは売れました

ときめも化してたり、ミュージッククリップだったり

結構沢山の種類が出ました、コナミに骨までしゃぶられた感じがしますw


ブリーチ

これはソニーとセガが版権もって出してました

今メインとなってるのはソニーのPSPのシリーズですね

セガのDSの1昨目はよく売れたんですが、3以降は売り上げ的に終わってました


ヒカルの碁

これがゲームになるとは思いませんでした

結構うれたような、、、碁ブームもつくりだしましたからねー

あのブームで入った人はどうなったんだろう??

スラムダンクみたいにそこからプロに行くような人を作ったのかな??


デスノート

コナミが版権持ってました

DSで2作出ましたが厳しい結果でした

映画とかは人気みたいだったんですが、原作人気、アニメ人気とはほど遠い結果に

コナミも福袋とかで投売りして最後は1000円以下になってましたw

コナミの福袋のセットに必ず入っていたようなw


ジョジョ

個人的に一番好きな波紋編が売れなかったのがショックですw

スタンドより波紋法ですよね?w


北斗の拳

外れが少ないゲームだと思ってたんですが、、、、

ラオウ外伝とアーケードの格闘ゲームの移植はダメでしたね

次は北斗無双2だろうなー

次は修羅編??


聖闘士星矢

PS2の1作目は良かったんですが、2作目は声優が代ってトーンダウン

TV版のキャストでよかったのに、、


幽游白書

PS2のバンダイの量産体制時代の作品ですね

同じようなツールで作ったのか、この頃のバンダイは毎月かなりの作品出してました

結構残ったような記憶が、、、


ボボボーボボーボボ

売れる訳ないと思ったんですが、やっぱりw


ディーグレイマン

原作もなんか中途半端でしたね

どっかに移籍だっけ??

速攻値崩れした記憶があります


TOLOVEる

DSとPSPで発売されました

PSP版は仕入れてなかったけど中古で結構回転してくれましたw


キン肉マン

ジャンプの黄金期を支えた名作です

ゲームも予想外に売れて追加しまくりました

FC版はミリオン売れたんだねー


キャプテン翼

FC,SF時代が全盛期のゲームですね

キン肉マンみたいに盛り上がらなかったのはサッカーゲームはウイイレに行っちゃったからなんでしょうね

プロレスは対抗ゲームが少なかったからか?

DSでも出ましたが必殺技を喜ぶ層はイナズマにいってしまって、キャプツバがパクリと思われてたかも?w


こち亀

これはゲームにするのはしんどいかも?

仕入れても売れる気しませんでした

でも問い合わせ多かったですw

きっとどこも取ってなかったからなんだろうなーーw



バクマンでも言ってましたがアニメ化するならジャンプでしょうねー

ゲームは原作人気がそのまま売り上げに直結する訳でないので難しい所ですw