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ゲーム屋さんの日常について
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げーむぷらんなーのあれこれさん の記事より


責任の有りどころと大きさの違い


仕事って立場によって持ってる責任に違いがあるんですよね
それを考えずに相手の批判ばっかりするのは
根本的におかしいと思うのですがどうでしょう?

持ってる責任が違えば
状況判断の仕方も違う

例えば
プログラマーはプログラムがちゃんと動くことに責任を持つし
グラフィッカーは見た目のクオリティに責任を持つ
ディレクターはゲーム全般の出来と納期に責任を持つ
プロデューサーは利益に責任を持つ


別にゲームじゃなくても責任に違いがあることは同じだけど


相手が何に責任を持つ立場で
発言をしてるか考えれば、一緒に仕事している以上、
無駄に敵対することないと思うんだ


一緒に、同じ仕事をしているのなら
敵じゃぁない、みんな最終目標は同じなんだ
ただ、それぞれに与えられた責任が違うだけ
嫌がらせしようと思って言ってるわけじゃないよ


例えば、クオリティに責任もつ人と、
納期に責任持つ人の意見なんて
相容れないよね

クオリティにも納期にも責任持つ人なんて
途中までクオリティ追求してこだわるけど
デッドライン越えるとそれまでこだわってねちねち言ってた部分でも
ばっさり切り捨てる判断に変わるよね


それを考えずに、
前と言ってること違うって言ったって仕方ない
いいもの作る気あるのか!って言ったって仕方ない


仕事で相手の立場に立って考えるって
相手の背負ってるもの考えて
発言の裏側にある意図読み取ろうねってことで


文句を言っても何も得はないですよ!


相手の意図を汲み取って
冷静に情報交換して話をしていけば
協力しあえるさぁ!


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以上コピペ終了


良い事書いてます!!


プログラマーはプログラムがちゃんと動くことに責任を持つし
グラフィッカーは見た目のクオリティに責任を持つ
ディレクターはゲーム全般の出来と納期に責任を持つ
プロデューサーは利益に責任を持つ

FC時代なんかは全部一人でしてた人も居ると聞きましたが、現在のゲーム機では分担しないと何年経っても完成しないでしょうw

なんで個々が自分の担当部署に責任を持つ、、、これは当然ですね

そして、それは相反する

クオリティーを追求すれば、納期を追及するのは厳しい場合もあるでしょう

納期を追及すればクオリティを犠牲にしないといけない場合も出てきます

必要最低限のクオリティすら犠牲にしてしまえば、会社の信用が失われ次作以降の利益が出ない可能性も

利益とクオリティを満足されるソフトを作るのは至難の業かもしれないです

でも、チームとして動く以上、どこかが折れなければ進まない事もあります

不平不満を言ったり、心残りな事があっても折れないといけない場合もあると思います

そこを理解出来ない方は団体作業には向いてないかもしれません

職人気質で自分の仕事に満足できないと完成した陶器を叩き割る陶芸家みたいな方は厳しいでしょうね

チームをしてそのプロジェクトが失敗した場合はTOPを責めるのはアリだと思いますが、終了するまでは不平不満を言っても仕方ないと思います



ただ、ユーザーにとってはちゃんと発売日に満足出来るクオリティのソフトが出るのが一番で、どちらが欠けても非難します

どっちかって言うとクオリティ重視かな??


お店にとっては、利益面で言うと、ク○ゲーでも売れてくれれば一番嬉しい

予約急げ!とかキャンペーンをしてるソフトに関しては発売日を守ってもらわないと予約の多いソフトの延期はつらいです

長い目で見れば少々の延期があろうが、値段が崩れずに売れ続けるソフトが一番ですがw




>クオリティにも納期にも責任持つ人なんて
>途中までクオリティ追求してこだわるけど
>デッドライン越えるとそれまでこだわってねちねち言ってた部分でも
>ばっさり切り捨てる判断に変わるよね


これはどの職場でもある事でしょうねー

TOPの発言がブレるとか言われるパターンですね

よほど納期に余裕がある場合じゃないと何処でも起こる事ではないでしょうか?

任天堂は納期にかなり余裕があると聞いております(納期があるのかすら定かではないですがw)

資金的に余裕のある会社なんてほとんどないのでカツカツな納期の所ではどこかで切ってしまわないといけないクオリティもあると思います

ゲームが破綻する様なバグはダメだけど、ある程度は資金を考えると仕方ない面もあると思います

そこを上手く操ってチームの士気を下げずに前に進む、もちろん納期とクオリティのバランスも考慮して、、

なんてのが理想のTOPでしょうね

場合によって最も重要なモノ(クオリティとか納期とか)が替わるのは当たり前だと思います

ただ、それは会社内の話であって、購入するユーザーはどちらも求めるのが当然ですけどねw






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