本体を売却される方 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

本体の買取りが最近増えてまいりました


特にWiiとPS3が多いです

PS3はまだ回転するのでいいのですがWiiは溜まる一方なので買取り金額がドンドン下がっていってます

携帯機も買取り多いのですが、携帯機はこのシーズンよく動くので店頭に何週間もとどまる事はないです

Wiiは重いですねー、ニューマリオの前もかなりの在庫があったのですがニューマリオでガンガン売れて行ってくれました

またニューマリオみたいなお化けソフトの登場を待たねばならないのか??



で、本体を売却される方なんですが、売られる時にたまにお客様に「もうこのゲーム機終わりですか?」と聞いてみたりします



3月に一番多かったのが引越しが理由って方でした

自分なら引越し先にも本体持って行くのですが、荷物になるから売ってしまう方も多いみたいです

これを機にゲームをやめてしまう方なのか、元々買ってもあまりしない方なのか



したいゲームが終わったから売られる方

PS3に多いです、FFだけして薄型本体売られる方、バイオオルタナティブだけして同日購入の本体売られる方

勿体無いです、もう何本か遊ばないと元取れないのでは??と貧乏性な自分は思っちゃいます

このパターンの常連さんがいらっしゃいます

当店で本体購入(新品の時もあれば中古の時もあります)、ソフトも同時購入

数週間後、その本体とソフトを売却

これをもう10回近く繰り返されていらっしゃいます

その都度、勿体ないですよー、と言うのですが、ゲーム終わったら邪魔だし、と売られます

お店的には大変ありがたいのですが、なんかお客様に悪い気がしますw



もうゲームをしなくなったから売りに来られる方

ゲーム屋としては寂しくなっちゃいます

先日小学生の高学年の子供が親御さんとDS本体売りに来店されました

で、親御さんと子供が会話していたのですが、

親「本当に売っていいのか?まだ遊ぶんちゃうの?」

子供「いいねん、ゲームはもう卒業やねん」

これからじゃないのか!!卒業するの早すぎですw

そして数週間してからPSPを買いに親御さんと来店されました

DSを卒業って事ねw



故障したから売りに来られる方

それ買取り無理w

確信犯はちょっと白い目で見ちゃいます



保証期間が切れる前に売りに来られる方

これはPS2に多かったです

当時はソニー製品は保証が切れた頃に壊れ易いと言われたいましたから、保証の切れる前に売ってまた本体買い直す方が何人かいらっしゃいました

本体の買取りも高かったので、それほど出費なしに買い換えていらっしゃいましたが、、、、、

本体売ってから同じ本体の新品をお買い上げになられると、店員としては買取った本体に不具合があるんじゃないかとドキドキしますw

任天堂製品ではこのケースは皆無でした

最近はPSPやPS3でもほとんどないですねー



パチンコの景品、懸賞、コンペで当たった方

ほとんどの商品が未開封の新品だったりします

保証の日付が当日になってるのは何故だろうw

カードで現金化の方がほとんどですねw

近所の量販でカードで買ってその足で売りに来られてるみたいです

あと、家に帰ったら買ってあったってのもこのパターンが多いんではないでしょうかw



本体売ったらゲーム出来ませんよー

売られる時は慎重に!!