クソゲーオブザ販売店の結果です | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

先日アンケートとった販売店泣かせのゲームソフトNO1の発表です

仕入れ担当にとってはどこも同じか、、、と胸をなで下ろす方も居るんではないでしょうか?w

来年は、「売れ残り??そんなソフトないよ、全部適正な本数しか仕入れてないからね!」と言える様になりたいものです

ヘボい仕入れしてごめんなさいw


ゲーム内容が良いとかダメだとかは一切関係ないです

お店での不良在庫NO1、期待したほど売れなかったNO1、仕入れに失敗したNO1です


アンケートにご協力いただいた、働いたら負けさん、はくとさん、ふじやまんさん、よしぷぅさん、ハクアさん、azalynさん、犬子さん、シルバさん、ありがとうございました

この場を借りてお礼申し上げます



では発表です

5位は、、、、ありません、4位が3タイトルです

デッドヒートを繰り広げてました

同率4位


鉄拳6


・これはソウルキャリバーが売れたのとアーケード版の実績、そして360版が格闘がよく売れてたのでやや強気に仕入れたのが失敗でした。


その発注の直近の格闘が売れたりしたら強きになっちゃうのは仕方ないですね

うちは直近のが売れなかったんで完売できる程度しか取らなかったので助かりました



テイルズオブバーサス


・夏休み中だったので…以下略。特典無しのフリー分が全く動きませんでした…

・GW前だったので期待値を込め、さらに問屋にそそのかされて追加したら…6月まで残りました



これは特典目当ての方が多かったです

格闘なのでどうなのかなー、と思ったんですが、やはり、、、、、

この様なファンアイテム的なのは特典100%付けて欲しいです

そうしないと2が出てもどこも絞り込んでしまうと思います


SAGA2秘宝伝


・初めだけ思ったより売れたので安心したらパッタリ止まるという緊急停止っぷりにド肝を抜かれましたorz

・個人的に思いいれが強くて強気に仕入れました。しかし失敗。

・これもスクエニ商品の実績ということで問屋さんからの提案数どおりにとったのですがそこまで売れることなく途中から赤でした・・・つい最近も問屋さんから安く案内きたのを入荷してまた赤切ってます・・・笑


7点です

仕入れ担当者の年代には思い入れの強い方がいるソフトでしょうねw

思い出フルターが掛かって少し取りすぎたお店が多かったんでしょうか



3位、DSマリオ&ソニックATバンクーバ


・あのハリネズミめ…orz

・こちらも現在のところ、一本も売れておりませんw



10点です

機種していされていない方も居ましたが多分こちらの事だろうと、、、どっちもって可能性も高いですがw

年内に出す必要はなかったのかもしれません

まだオリンピック熱が高まってないのでイマイチピンと来ない方も多かったんでしょうね

前作実績は全く関係なかったです

オリンピックが始まる頃まで値崩れしないで欲しいけど、、、無理かな?



2位、ブラッドオブバハムート


・スクエニコーナー店なので派手に展開しましたが鳴かず飛ばず。コーナーに入賞も出来ませんでしたorz

・家に3本ぐらい買った記憶がありますorz スクエニコワイ(´・ω・`)


20点です、こちらは1位が4店もありました

1位の数で言えば一番多かったですw

これが教訓となって以降のスクエニソフトをセーブ出来て被害が抑えられたお店もあるんではないでしょうか?

ドラクエ、FF(本編)とそれ以外の差が多きすぎます



1位、モンスターハンター3


・(同梱版)白を締め切った後の黒発表&再受注無し&満数出荷…のトリプルショックでした。Gをある程度販売してたので通常版で勝負したかったのですが…

・在庫処分したけど、未だに在庫が残ってるから


・最初はクラコン同梱版の配分が超少なく、通常版を沢山発注した後に、クラコン同梱版が大幅に増産&新色追加になったのが・・・カプコンの罠にまんまと引っかかりました。


・(同梱)こちらはメーカーの限定生産ということで他の問屋さんから掛高で大量購入していたにも関わらずそのような増産があってほとんど赤切って販売したのを憶えてます。箱が大きいので在庫の山だったので思い出したくないぐらいひどかったです・・・


1位のモンハンは通常、同梱指定してない方で5人、同梱指定の方で2人

指定しなくても21点で1位、同梱もカウントすれば31点で圧倒的です

どこも悩まされたみたいですね

やはり最初希望数の受注を取っておいて配分となり、その後新たにクラコン黒同梱を発売してシロ同梱版と同じくらいの数を市場に溢れさせたのが通常版の売り上げを圧迫したんでしょうか

その後もクラコン同梱を再生産したりして、、、販売店からすれば限定じゃなかったんかいな、、、と落胆しました

ゲーム自体は面白いのに、、、結局追加された同梱版が重過ぎました

あれがなければ丁度良かった出荷数だったと思います







以下点数の高い順に

6点、

ペルソナ


5点、

PSP真三国無双5SP、無双ダメくさいですね、もうお客様に聞かれても違いがわからなくなってきましたw

街へ行こうよどうぶつの森、某支店で41本も在庫があるから・・・(ry あ、これ2008年発売か~w


4点、

グランツーリスモ、やや控えめに仕入れたにもかかわらず、かなり鈍い動きでした。当店ではレースは弱いのかも。

FFCCクリスタルベアラー、Wiiが落ち込んだということもあってだいぶ赤切ることになりました。まだ在庫も残ってます・・・

3点、

DS涼宮ハルヒの直列、通常版も限定版も1本も売れやしない・・・消化率0%、そして、限定版が邪魔すぎっ

アイドルマスターDS

スパロボ学園、某お偉いさんが「スパロボは固定客おるやろ」の一声でどっさり入荷orz

太鼓の達人2(同梱版)


2点、

スパロボZSP、現在1280円で販売中

涼宮ハルヒの並列限定、ハルヒには苦しめられたので・・・

マグナカルタ2、体験版が配信された辺りから客注キャンセルが入り出して…客注好調だったので特典の為に追加した分が余計でした。最終的に特典配分数がなぜか上がってたのが謎…

光の4戦士

プリンスオブペルシャ、一月から思い出していたら、最初に思いつきました。発売日一週間で1本も売れず。


1点、

デカスポルタ、消化率が1割にも満たなく、特価処分のひどい有様です

逆転検事、こちらも未だに在庫が・・・orz

ホワイトコミック

ゲームセンターCX2

ヘイローウォーズ、全く売れず、初回版が邪魔すぎました。360はネットの評判に頼り過ぎるのは危険だと気付きました……ODSTは絞ったんですがまだ1本あります…

ディシディアFFユニバーサル

マリオ&ソニックWii



今年って言ってたのに街へ行こうよどうぶつの森が入ってました、後番外で入れた人も居てましたw

うちも昨年の分をカウントするなら圧倒的に1位に推奨します

なんたってまだまだ在庫ありますから、、、、もう1980円です、、、、月に1本売れるか売れないか、、、


来年こそはチャンスロスしない程度に売れ残りナシ!、なんて神発注が出来ますよーに






かなり大人向けのゲームです

サイコサスペンスのアドベンチャーです

イージーモードもあるのでゲームをあまりされない方でも楽しめると思います

最初はソウ系のグロいゲームかと思ったんですが、そうではないみたいです

しっかりゲームしてます

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-02-18)
売り上げランキング: 62