ファミ通のレビュー | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

ドラクエ9が40点満点だそうですね


面白い事は面白いですが、自分的には良くても9、9、9、9くらい、悪ければ9、8、8、8くらいが妥当かと

10点はないわ・・・

で、よく昔からファミ通では1点100万で上乗せとか言われていますが、さすがにそれはないと思います

一度内部の方とお話する機会があったので聞いてみましたが、それは絶対にない、と断言されていました(そりゃそーですよね)

点数よければ売れる、って訳でもないですしねー

あまりに悪ければ売れませんが、良かっても売れるとは限りません

40点満点は良くも悪くも話題にはなりますがw

たぶん飛びつくのはノーマークだったタイトルに一部のお店が追加発注を掛ける程度だろうと思いますw

一時コナミのソフトがレビューされなかったのはファミ通のレビューにお金を払うのが嫌だから、とか噂もありましたが・・・


過去の40点満点ソフト

64、ゼルダの伝説時のオカリナ

DC、ソウルキャリバー

PS、ベイグラントストーリー

GC、ゼルダの伝説風のタクト

DS、ニンテンドッグス

PS2、FF12

Wii、スマブラ

PS3、メタルギア4

Wii、428



しょせんレビュアーの個人差があるので今回のはたまたま甘い人、もしくはたまたまこのゲームが10点に感じれる人がたまたま4人揃った、って事ではないでしょうか

ちなみに過去のドラクエも10点、9点、8点がほとんどで、10点がよく付いていました過去にも39点が1回、38点が1回ありますからねー

40点も38点も個人の誤差の範囲ですので同じだと思います


よくお店でも面白いゲームってどれ?、とお客様に聞かれますが

「ゲームは個人の嗜好によってかなり個人差がありますので、お答えできません」

「個人的にお勧めってのはありますが、趣味、嗜好があるので必ずお客様が面白いと感じるかどうかは保証しかねますが、よろしいでしょうか」

と、いう風にお答えしてます

もしくは、「このゲームは売れました、このゲームはそんなに売れてません」と答える様にしています


以前、お客様にお勧めしたゲームが3D酔いするから出来ないから返品しろ!、勧めたのは店員だろ!、っていう事があったので、それからこの様にお答えする様にしています


ファミ通の点数はふーーん、そんなもんねー、程度くらいの参考にするくらいがいいのかもしれませんねw





次の40点候補達w

モンハンは40点満点であって欲しいーーなー

モンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付き

ポケットモンスター ハートゴールド 特典 オリジナルフィギュア「ホウオウ」付き ポケットモンスター ソウルシルバー 特典 オリジナルフィギュア「ルギア」付き