ゲーム屋さんの本音 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

今日はゲーム屋さんの暗黒面の本音をちらりw


ゲーム屋さんは慈善事業でないので利益を追求しています

儲けがないよりあった方が嬉しいに決まっています

そして店員も人間ですw

その辺を頭に入れてお読みください



1、品薄本体や限定版は遠くの一見さんより必要としている近くの常連さんにお買い上げして欲しい


もちろん一見さんも大歓迎なんですが、常連さんはさらに大歓迎ですw

見たこと無い2個先の県の方よりも近所の常連さんに満足してもらった方が次につながる可能性が多いですから



2、さらに転売や海外に持っていく為に買われる方よりちゃんと使って頂ける方にお買い上げして欲しい


360のテイルズ本体あるだけ頂戴、って言われる方が居ました

カタコトの怪しい外国人が360アーケードあるだけ頂戴、って方達もいました

発売間もないPSP、DS本体を買いあさってた方もいらっしゃいました

転売の方はソフトが売れないので出来れば勘弁してほしいです

本当にちゃんと使って頂ける方なら後からでもソフトを買っていただける可能性もある訳ですから



3、本体はソフトと一緒に売れて欲しい


ソフトが売れてこそ利益が出るのでw

もちろん本体のみもお買い上げ頂いているのに文句なんてございません

ただ、ソフトが一緒に売れてくれた方が嬉しいのは当然ですw



4、新品より中古が売れて欲しい


もちろんどちらが売れても嬉しいですが、利益が違うので同じソフトなら中古が売れてくれた方がより嬉しいです

しかし、ダブつきぎみな新品ならそちらが先に売れて欲しい事もw



5、店内での長期滞在はあまり、、、


来店してくれるのはありがたいんですが、3時間とか4時間とかの長期滞在はちょっと、、、、あせる

そんなにデカイお店でないのにそんだけあれば全商品みても何週かできるかとw

基本店員一人なんでトイレにも行けませんw

飲食と違い、来店=お買い上げ、って訳でないので長時間はツライです

本があって立ち読みが出来る訳でもないのにw

防犯面から言っても、大きなお店なら気にならないんでしょうが、小さいお店はすごく気になってしまいます



6、小さい子供の躾が悪い親は歓迎されない


幼稚園未満の子供の場合が多いですが、並べているゲームを全部ひっくり返すとか、一段上の棚に全部移すとか、持ってたゲームの箱を全然違う場所に置くとか、、、

まあ、子供なんでしょうがないんですが、親が見つけても注意しなかったり、直さなかったり

見つけたら子供にやさしく、ダメだよ、と注意しますが、逆切れする親も!!

自分の子供がしたらまず、店員に謝ってからちゃんと直させます

そんなの当たり前ですよね??

ヤンチャすぎるなら、せめて抱っこするか手をつなぐとかして、目を離さないでください

とりあえずオシッコ漏らしてを放置するのは勘弁してくださいあせる



7、ゲーム屋さんで値切るのは勘弁して欲しい


定価7140円の新品ソフトお買い上げのお客様

「もう1本買うから1本5000円にしてーなー」、、、、無理無理無理!!

本体お買い上げのお客様

「サービスでこのゲームソフト(定価8190円)付けてーーなー」、、、、無理無理無理!!
新品ソフト30本くらい買っていただければ1本くらい考えないでもないですw



8、お求めの商品が無い時、帰り際に「この辺、他にゲーム屋ある?」と聞かないで欲しい


もちろん切らしていた当店が悪いんですが、、、気持ちよくライバル店を教えるほど人間が出来ておりませんw

当然知っていますが、「すいません、この辺あまり詳しくないんです、、」と嘘ついてますw

ゴメンなさい、、、



9、配分の人気商品を予約しないで買えないでも文句言わないでー


配分商品なんでどうしようもないんですよー

どうしても必要な商品なら予約してくださいね、予約受付中と書いてあったのに、、、、

それも2日も後に来られても、、、、

「探し回してるんやけど、何処の店にもないってどう言う事や!!!」、、、、知らんがな、、、



10、マジコン、改造本体無くなれ!!


ちゃんと買おうぜーーー!!



11、そしてゲームソフトは全機種売れまくって欲しいです


PS3もPSPもPS2もDSもWiiもXBOXも入荷したソフトは全部売れて欲しい

ただ、PSPGOは売れなくても別にw


しかし、欲を言えば中古ができるゲームが一番売れて欲しいw

オンライン認証のFF11なんかは中古できないんで、、、



もちろん、お客様に喜んで頂ければ最高です、それは次回の来店に繫がるからです

けっしてボランティア精神からではないです、お店の為です

サービス、お客様の満足度、次の売り上げ、と結びついているからです

ただ、あまりにも無茶な要求や、サービスは出来ません

サービス>利益、になってしまうとお店が成り立たないからです



まあ、ぶっちゃけこんな感じですw













ドラクエの次はプロスピですね

プロ野球スピリッツ6
プロ野球スピリッツ6
posted with amazlet at 09.07.08
コナミデジタルエンタテインメント (2009-07-16)
売り上げランキング: 13



プロ野球スピリッツ6
プロ野球スピリッツ6
posted with amazlet at 09.07.08
コナミデジタルエンタテインメント (2009-07-16)
売り上げランキング: 35