やっと任天堂さんがWiiのテコ入れを | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

Wiiは発売以来一番不健全な状態、と認める

やっと任天堂さんがWIIの日本でのテコ入れをしてくれるみたいです


>>>「日本でWiiの元気がないのは事実。発売以来、一番不健全な状態。Wiiは、少数のパワフルなソフトが売れ、これがハードウェアを引っ張っていくというモデルだったが、08年からは、これが上手くいかなくなった」


確かに、スマブラ、WIIFIT、マリオカート以降爆発したソフトってWIIではなかったです

どうぶつの森も思った以上の売り上げがなく結構値崩れしてます

で、どうぶつの森以降タイトル数もガクンと減ってお店での売り上げは他のハードに比べてもダントツに悪いです

なぜ、今まで放置していたのか?もっと早く動いて欲しかったです

お店的には年末にマリオクラスのソフトを1タイトル、3月にもう1タイトルくらいは出して欲しかったです


対策が遅い!遅すぎます、、、

6月の「Wii Sports Resort」で挽回を計るらしいですが、どうぶつの森から半年、、、、

もう結構本体手放している方も多いです

お店では中古のWii本体で溢れかえっています

売りに来られるお客様も

「全然したいと思うゲームが出ないんだもん」

「WIIFIT、マリオカートしたら欲しいゲームなくなった」

「出るゲームの数が少なすぎ」

「飽きた」

等など、、、、3月くらいまでにもう1本あれば手放す人も減っていたかも、、、

この劣勢を挽回するにはかなりのパワーのあるソフトを数本くらい投入しないと厳しいと思います

もうWIIで遊ぶシリーズでお茶を濁さないで、新作の活きのいいソフトをよろしくお願いします


なにげにファミ通の発売表を見てると発売予定ソフトには結構期待の高いソフトは並んでいるんですけどねー

モンスターハンター3

戦国無双3

SDガンダムGジェネレーションウォーズ

テイルズオブグレイセス

罪と罰2

星のカービィ

マリオ&ソニックバンクーバーオリンピック

ヴァルハラナイツ

ドラクエ10

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー(タイトル長げーーよw)


ドラクエ10の開発状況を流すとかも有効かも

戦国無双3は他の機種にはまだ予定は載っていなかったのでWIIが一発目になるか??

ドラクエは無理としてもその他のタイトルが年内に発売されれば結構魅力あるラインナップになりそうです

もちろん上記のソフトは続編ですので、新規タイトルでの大作もあると思います


海外ではWIIは好調でEA等もPS3よりWIIのソフトに力を入れていると聞いた事がありますが

日本ではEAのスポーツゲームとWIIの相性は良くなさそうです、コナミが独占状態ですからね

やはりここは本家の任天堂さんがマリオクラスのゲームをどんどん投入して、反撃の狼煙を上げて欲しいですねー