中古本体 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

結構中古本体が溜まってまいりました

このシーズンは引越し等で本体を手放す方が多いので溜まり易い時期ではあるのですが、それにもだいぶカタヨリが出てきています


DSⅰ本体、これが一番在庫多いです

ⅰ本体自身昨年の11月発売で新しいハードなんですが、中古であるのは全部が今年2月、3月にお買い上げの新品同様な物ばかりです

動きは悪いです、新品と4000円程度の差額を付けてるのですが動きませんねー


次にWii本体、これは1年以上の本体数台と1年以内の本体1台

これも動きよくないです

新作のソフトが最近パワーないので新規開拓が進んでいないのかも

大手量販ではガバガバ売れているのかも知れませんが新品本体の動きもよくないです


次にPSP

3000番台しか在庫ないですが、結構あります

2000番台は買い取ったら直ぐ売れてしまうので3000番の中古だけが残ります


次にPS2

最近は買いなおしのパターンも減ってきました

売りに来られるお客様はもうPS2卒業で次世代機って方が多くなってきました

ソフトも終焉に向ってるので今が売り時なのかも


PS3は最近、在庫が溜まる事が少ないです、買い取ると直ぐに売れてくれます

買い取り自体は少ないですが回転率では一番いいですね

XBOX360も同様です



次世代機への過渡期でもあるので前機種の買い取りが増えてます

任天堂の本体が多いのは少し心配でもあります



どうせ本体を売るなら高く売りたいですよね


もちろん本体の箱、説明書、付属品があるなしでは金額が変わります

結構箱を捨ててしまわれている方が多いのですが、いくら新しくてもソニー系、XBOXは箱がないと保障期間が分からないので大幅減額となってしまいます

任天堂は説明書に保証書がついてますのでこれも同様です

箱などは折りたたんでしまっておくとコンパクトになりますよ


本体もホコリだらけや汚れが多い本体は査定の減額対象となります

廃熱口がホコリで埋まっていたり、USB差込口や端子がホコリで詰まっていたりすると錆びたり、内部で故障する場合があるので減額対象になってしまう事も、、よほどひどいのじゃないと大丈夫と思いますが、、、

手垢だらけのコントローラーも掃除が大変なので減額にしてしまうお店もあります

売りに行く前に、これまでの感謝の意味を込めて一度掃除してあげると査定アップになると思います


中には臭いのキツイ本体もあったりします

タバコ臭い本体は減額対象です

次に買われる方がタバコ吸わない方なら結構気になってしまうのでしょうがないですね

掃除して陰干ししてからの売り行かれる方がいいと思います


後、保証書に販売店のハンコがないのは買い取り不可のお店もあります

盗難本体や万引き本体の可能性もあるので、そういうお店もあります

タマにハンコでなくハンコを押したシールをお買い上げ時に渡すお店もありますので、必ず保証書に張る様にしましょう


携帯機では液晶の傷はかなりの減額対象となってしまいます

最初に液晶フィルターとかを張ってあげると傷も付きにくく、売る時に傷値引きされる事を考えると安い投資になるのではないでしょうか?


本体の封印シールをはがしてあるのは買い取り不可なお店がほとんどです

改造した本体や分解した本体は売りに行く前に電話で確認した方がいいです

持って行ってもまた持って帰らないと行けない事になります

中にはジャンク扱いで買い取ってくれるお店もあるみたいです


携帯機はバッテリーをある程度充電してから持って行く方がいいかも?

バッテーリー残が少ないとアップデート出来なかったり、バッテリーの寿命やバッテリー不良と思われて減額されてしまう事も


以上の事を注意すれば買い取り査定で減額される事はないと思います

あ、買い換える時でもまずは買い取り済ましてから買いなおす方がいいですよ

間違えても、「この本体売って同じ機種の新しい本体下さい」、なんて言ってしまうとかなり店員から怪しまれますw