ゲーム屋さんの販促物 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

ゲーム屋さんにはメーカーさんからゲームについての販売促進物が色々と送られてきます


1、デモDVD

コレが一番販促効果あるかも、やはり映像での販売促進が一番効果高いですね

立ち止まって食い入る様に見られてるお客様もいらっしゃいます

スパロボシリーズなどは1周が結構長いのですがそれを何周も1時間くらい熱心に見ておられるお客様もあせる

Z指定は作れないみたいなんでグランドセフトシリーズ等はデモ展開できません


基本SCEが作っているPS3ソフトはデモ映像来ません

全部オンライン配信のみとなってるみたいです

毎月高いお金払ってるPS3デモ機設置店への配慮なんでしょうけど、白騎士とかレジスタンスを販促できないのはSCEさんにとってもマイナスになると思うんですけど、、、デモDVD作りましょうよー


次世代機はハイビジョン映像が売りですので、もうDVDはツライのかもしれません

うちもハイビジョンモニターでPS3を再生して見たいですが、お金がーーーw

チューナーなしのPCのHDMI端子付きモニターなら2万くらいで売ってるそうなのでそれならなんとかあせる
しかし複数台置くのは厳しいなー


2、ポスター、チラシ

これも効果高いです

お店の外等に張っておくと通りすがりの人にも販促効果あります

普通は一枚か二枚しかくれません、大きく展開したい時はメーカーさんに言って別途送ってもらったりします
超大作は最初から数枚入ってるのもありますが、それ以外は大抵1枚です


3、モニター周りのPOP

景気が悪いせいか、最近は削られまくりで少なくなって来ました、とくにバンダイナムコさんのが、、、

デモDVDと合わせて展開すると効果高いです

メーカーがディスプレイコンテスト等を行い派手さを競わせる様な施策もあります


4、タペストリーや立て看板

コーエーさんは力入れまくりですね

あまり大きすぎると置き場にこまりますがインパクトは大きいです

スクエニさんも特約店に登録するとたくさん来るみたいです

うちみたいな小さなお店はスクエニコーナー作るスペースもないので登録出来ませんから、うらやましーですw


5、予約特典、初回特典

パッケージの中に入ってると楽チンなんですが、外付けの物もあります

発売日の忙しい時など付け忘れてしまう事もたまに

ポスターとかレジ袋に入りきらない特典は「イラナイ」って言うお客様が多いです

持って帰るのが恥ずかしい特典もありますからねw

最近ではドラゴンボールZの魔人ブゥのマウスパッド、、、、イラナイ方多かったですw

売れ残ったWiiナイツのパペッチとか、ちゅーかな雀士のクリアケースとか、バトルオブサンライズのクリアファイルとか、、、、、もう捨てちゃおうかなw


ソフトメーカーさんからの販促物はだいたいこんな感じです

ハードメーカーさんはさらにタナやレジ周りのPOP等もいただけたりします

ダミーケース等もマイクロソフトさん、任天堂さんは言えば無料で頂けます

ソニーさんはくれないですねー、なんせ本体の空箱も追加分は有償らしいですから、ケチンボ


龍が如くの販促みたいに申し込んだ店舗にしか来ない販促物などもあります

使わない店舗はゴミになるので、この方法はいいんではないでしょうか?

うちもギャルゲーのポスターとかPOPとかたくさん来ても使わないんでw
本当に必要なお店に使われる方が販促物もありがたいですよね

反対に大手にしか行ってないような販促物で使われない物でも必要な店舗もあったりする訳ですしね


販促物はお店の販売促進の為にメーカーさんからいただいている物です

でも、中にはオークションとかに出展して小銭を稼いでいるお店もあるとか

グランドセフトバイスシティーのCDコンプリートで数千円で売れた、とか、ドラゴンボールZの四星珠が700円で売れたとかのお店の話も聞きましたが、、、、閉店して無くなってました、店頭で無謀な事するなーと思ってましたがw

メーカーもスクエニは結構厳しく、ポスターにシリアル番号入れて元を分かる様にしてる物もあるみたいです

ディズニーやジャニーズは厳しいので有名で、稲垣マリオのポスターは回収してましたからね

ネットや店頭で販売するのは言語道断だと思いますが、張ってあるポスターを使い終わってはがしたら欲しいお客様にあげるくらいのサービスは見逃してあげてもいいんではないでしょうか