ゲーム屋さん的クソゲーオブザここ数年 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

クソゲーオブザイヤー2008が先日発表されましたね


それにちなんで、当店の独断で決める、ゲーム屋さん的クソゲーオブザここ数年を発表したいと思います

ここ数年でゲーム屋さん的に困ったゲームソフト達です

ゲーム内容がクソとかどうかとかは一切関係ございません、お店にダメージを与えたソフト達、期待したのに売れなかったソフト達です

元々がクソゲーとかパッと見た目に売れない、って分かるソフトは最初から発注しないし、しても少数なんで被害が少ないんです

見た目にだまされる、ビッグタイトルなんである程度の数は期待できる、ってのが要注意です



5位ドラゴンボールZインフィニットワールド

ついこの前のソフトがランクインです

予約特典の魔人ブウのマウスパッドがすごいじゃまでした、今までは予約特典付いてますか?と聞かれる事多かったですが、これは全くありません

買取でもマウスパッドごと持って来られる方もチラホラ

発売初日からほとんど売れず、発売週末にはもう大幅な値崩れが始まってました

うちもなんとかこの前さばき切りましたが、PS2ドラゴンボールZでこんなのは初めてです

在庫がインフィニット!!


4位流星のロックマン

これも初動がほとんどなかった極悪ソフトです

毎年GBAのロックマンエグゼが年末に大人気になっいたので、DSフィーバーに乗っかってこれも爆発するだろうとどこのゲーム屋さんも予想してました

しかし、消化率が悪く、年末に正月向けにどっさり在庫してたお店や問屋もあり、あっと言う間に値崩れしました

ペガサス、ドラゴン、レオと3バージョン同時発売だった為、お店のダメージは3倍に!!

唯一の救いはDS本体の品薄な為、正月の福袋に本体と一緒に入れると飛ぶように売れた事です

もちろん赤字ですけど、、、


3位キングダムハーツ2ファイナルミックス

今見るとこのソフト新品は完売したのですが、値下げの為、完売したのに2万円の赤字となってます

スクエニのそれまでのファイナルミックスって結構売れたのでコレも売れると思いました

前作+GBA版をフルリメイクしたものが追加

結構これを知らない方が多く、前作の英語版だけと思われてるみたいでした

このダメージはかなりでかかったです

もうファイナルミックスはいらない


2位アンリミテッドサガ

これもロマンシングサガ、サガフロンティアと大爆発したシリーズだったのでガンガン発注してました

このころはネットでの情報も少なく、事前情報があまり入ってきませんでした

発売日には全く売れず、初日から大幅値下げしました

大作でこの現象がおきるとゲーム屋さんは目も当てられない状況になります

ダメージはメガトン級でした

在庫がアンリミテッド!!


1位機動戦士ガンダム一年戦争

ガンダムで人気ある一年戦争のゲームでバンダイナムコの初の共同作品でした

プロジェクトペガサスといってかなり大風呂敷を広げてました

これはいい物だ、、、ミリオン、ミリオン、とメーカーの口車に乗ったのが間違いで、タイトルの通り1年間戦える(売れ残る)ソフトになりました

このゲームのお陰でお亡くなりになったお店も!!!まさにソロモンの悪夢!!

若さゆえの過ちだ、と思いたいです

親父にもぶたれた事のない僕も往復ビンタ連打された気分です

もちろんダメージはコロニー落とし級でした



次点、

街へ行こうよどうぶつの森

これも大量に在庫残ってますが、値崩れしてないのと、いつかは無くなるだろうとの予想から惜しくもランクインせず


帝国ホテルのしゃべるお料理ナビ

コーエー版のお料理ナビです、任天堂版はガンガン売れた後なのでちょっと欲が出て結構取っちゃいました

通常価格では全く売れずに980円に値下げしてやっと動き出しました

もうお料理ものは取らないと心に決めたソフトになりました


アルカイックシールドヒート

FFの人が作ったSRPGで期待していただけに、、、、

売れた本数が少ない割に中古がどっさりあるのは面白くないからでしょう


番外

剣神ドラゴンクエスト

ゲームではなく玩具です

剣をTVの前で振ってモンスターを切って行くゲームです

Wiiのドラクエソードみたいな感じです

百貨店のおもちゃ屋さんでは良く売れたと聞きました、しかしゲーム屋さんでは層が違うのかイマイチ

箱が大きいのでかさばりまくりでした

最後は景品としてプレゼントしてました


だいたいどこのお店もこんな感じじゃないでしょうか?

ヘボ発注と言われてるとそれまでですが、そこまで見抜ける目を持ってた方って全国でも少ないと思いますよ