300回目の格闘技ブログは、女子格闘技へ観戦に行きにくい理由を書く! | おおおかのボクシングBLOG

おおおかのボクシングBLOG

ボクシング・格闘技観戦後の感想がメインです。

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

僕の格闘技ブログも300回目となりました。
100回目は、トリニダード×ヨリボーイ・カンパス、
200回目の時は、ジョー小泉さんとルイシト・エスピノサ(ルイシト小泉)の決別についての話を書きました。

本当は、この間のananについての話を300回目に持ってこようかと思ってました。
でも、もう少し格闘技について触れられるものはないかと考えました。

で、女子格闘技について書こうと決めました。
さて、今週の日曜日に新宿フェイスで興行するDEEP JEWELS。
僕は、「一度は見に行って見たいなぁー」と思っているんです。
でも、なぜか行かない。
女子選手オンリーの格闘技興行を見に行ったことはシュートボクシングのGIRLS  S-CUPのみだ。

僕はなぜ、見に行かないのか?
申し訳ないが、僕の偏見です。
選手に対しては、試合の映像で見たりしているので偏見はない。
理由は、僕が行くと場違いかな…ってなりそうな気がしてならないから。

アイドルのおっかけ的な空間だったら、どうしよう?
もし、スケベ目線のような空間だったら、リングの上の試合は真剣そのものでテクニックも引けを取らないのに…って思ってムカついて帰ってしまうんじゃないかと自分に不安を覚えてしまう。
{8B2D5F0A-EF84-4C77-95BA-604584066156:01}

ぽっちゃりしたダサめの服を着たおっちゃん達が、
アイドルさながらの選手の握手会に並んでる姿を見たくもあまりしない。(僕もおっさんですので、その中に入ると同化するのも悲しい)

もちろん、そういった方々の応援や支えがあって、選手は頑張ろうと戦えるのだろうし、競技の出来る舞台が与えられるというのも分かるんですけどね。

だから、結局のところ僕は「試合映像だけでいいかなー?」で収まってしまう。

ここからは、さらに賛否両論あると分かって書きます。
僕の思いは、こうだ。
DEEPJEWELSの選手は、DEEPに出る形でいいんじゃないのか?と前から思っている。
なぜ、女子だけの選手での興行をしなくてはいけないの??と思ってる。
日本の女子総合格闘技選手は、かなり人数が少ない。
なのに、女子での単独興行を開く。
もう、名前の通った強いメジャーな選手は高齢化し、そしてマッチメイクもリマッチに埋め尽くされて対戦相手探しも難しくなりつつある。というか難しくなっている。。。
{EFFDF98B-B2A2-4C77-B783-355DB3E91E54:01}

佐伯繁さんが行っている、
本元のDEEPで"実力としてOKな女子選手だけ"
を出せばいいと僕はみている。

「女子単独興行のDEEPJEWELSだからこそ、新しい若手の選手に経験値を積ませてあげられるのに、それを無くすのはデメリットでは?」
と意見があるかもしれない。

僕の答えは「だったら、アマチュアでキャリアを積めばいい。あと、他にも団体はあるじゃないか」と思う。

デビューしたてだから経験値を積ませるという理由と、
マッチメイクの問題点(例えば、今度ハム・ソヒがキックルールをやることも含めて)という理由で、

一つの興行の中に、
グラップリング・ルール(キャリア初期)や、
キック・ルールや、
グラウンド顔面パンチがあったり・無かったり、

はっきりいって、ややこしい!!
MMAルールだけでいいと思うんですよ。それが出来なければ、DEEPにあがれる資格無し!の方が分かりやすいんですけどね。

総合格闘技選手で、トップを取るために挑んでいるのに、
「温めて育てる意向で、今回はグラップリング?」

僕からしたら、今のアメリカの総合における若い選手は、レスリング出身とか伝統派空手出身ではなく!
MMAがキャリアのスタートですっていうのが増えてる時代なのに??
そりゃ、アメリカで日本人が勝てなくなっていくのも致し方がないかな…って気持ちになってしまうんです。

あと、さっき書いたハム・ソヒのキックルールの件ですね。
本来の事情は、知らないですよ。
けど、こんな心の声が丸見えだと思いませんか??

「世界王者のハム・ソヒだから、ノンタイトルでヘタに試合を組むと次回の興行に出せなくなるしなぁ…かと言っても、ハム・ソヒが試合やりたがってるしなぁ。
○○選手に打診しても、一回試合を挟んでから挑みたいって言われちゃったしなぁー。
○○ちゃんは、前にも断られたし声かける気にもなんないしなぁー。
○○は、減量キツイかぁー!
○○選手は、キャリアが違いすぎるか…もういないかぁー。
あーーー!!もう、こうなったらキックルールだ!
それなら、声かけられるコも一気に増えるし!」
{B9398782-8A34-404D-8B7C-08C820821B79:01}

っていう主催者・ブッカーの事情が、すごく分かりやすく見えてしまう。
だったら、DEEPの興行に1~2試合くらい女子を入れる形でいいと思うんですよね。
実力や華がある選手なら、メインにも出れるはずだ!
「しなしさとこ」「MIKU」「渡辺久江」…他にもいたけど前例はある!!
佐伯さんは、チケットの手売り販売力で試合順を女子だから前座にしようって人じゃないし!!
{19BDEE7F-F37D-49AE-9A75-28A5F55FDD69:01}

僕は、DEEPだけで出してくれた方が女子選手が試合で観れる機会が増えてくれてありがたい。


僕が言いたい事は、これだ⬇︎
"女子だけの大会"と特化してしまう事で、
僕のような格闘技ファンへの窓口は閉ざしてしまってると言いたいんです。
男子と一緒にやることでファン層を広げるべきだってことだ。
しかも、男子選手の方が会場の差でわかるけど動員数が多い。
なぜなら、手売りの販売力がかなり上だからだ!!
ということは、女子格闘技を多くの人に見てもらえるチャンスだと思うんですよね。

「何言ってるんだ?DEEPJEWELSの興行も並行しながら、杉山しずか・茂木康子とかも出てますよー」という意見があるかもしれない。
{7C75AB76-EB1B-4159-9E12-15A7E134483D:01}

僕の意見は、それをしていると、ますますDEEPJEWELSの大会のマッチメイクは手詰まりになりませんか?
いや、もう手詰まりだと言えます。
選手の高齢化もあり、引退も相次いでいる。
(茂木選手は、残念な形で引退したが苦辛してきた功労者だ!)

あと今、インヴィクタと友好関係のDEEPJEWELSですが、結局インヴィクタ自体が内部のゴタゴタ・御家騒動で興行自体を打てなくなってしまっている。
選手が奪われなくて助かる反面、選手達の上のステージ進出への希望が微妙になったとも…(今はUFC、ベラトール、WSOFなど他にも選択肢はあるのだが)

そんな事を思ってました。

アイドルの写真撮影会?
握手会?
サイン会?
とか行ったこともないので分からないけど、
そういう空気を想像してしまい、女子の興行を見にいけない方は、結構いるんじゃないですか?
スカパーで、JEWELSとかヴァルキリーの試合は見てたけど、興行は男子しか行けないなぁって人いないですか??
{034B6D40-C7F7-4C21-9E25-16668762607E:01}

僕は、そのタイプです。
とりあえずリングの上は、素晴らしいものを演じてると分かってます。
でも、エンターテイメントはその空間自体を味わいたいかどうかで、お金を出したくなるかを決めるんですね。
この間、krushを見に行って思いました。
選手がオシャレでかっこいいんですよ。
お客の人達も、女性が割と多い気がするのもありますけど、男性よりオシャレです。
その辺の空間を気にしちゃうんです、僕は。
そんな思いを伝えたかったわけです。
これ、まだ書きたい気持ちもあるけど今日はここで終わりにします!
最後に。
300回という事もあるので、僕の腹黒いおなかを見せます。ではー

{BC773D4B-48DF-4881-ACD4-849857973C03:01}
301回目は、続きになりそうだ…。