ロシア映画「ダライ・ラマ:サンライズ/サンセット」、DVDで発売 | ロシア・旧共産圏諸国SF関連ニュースblog

ロシア映画「ダライ・ラマ:サンライズ/サンセット」、DVDで発売

「時に人々は私のことを生けるブッダや神様のように言います。 しかし、私はいつも言うのです。それは間違った思い込みです、と。私は僧であるだけです。この作品を通して、あなたはその事が分かるでしょう。私は特別でもない普通の人間であり、典型的な仏教の僧なのです。」-ダライ・ラマ法王14世

チベット民族の国家的、精神的指導者であり、常に世界から注目と敬意を集めているダライ・ラマ法王14世。
インド北部のダラムサラでチベット亡命政権の元首の立場にある。
そのダライ・ラマが暮らす住居に入り、ある一日の活動と生活をひたすら追った、かつてないドキュメンタリー映画が本作である。

監督はロシア人の伝説的なドキュメンタリー映像作家、マンスキー。ヨーロッパで最も成功したドキュメンタリーの旗手である。

ダライ・ラマの一日は午前3時に始まる。まずは五体投地と、瞑想修行を行う。法王としての多忙な仕事、その合間に行われる一般法話、住居での日々の生活、ランニングマシンでの運動、テレビを観てくつろぐ姿、そして優しく話すユニークで機知に富んだ語り・・・。
マンスキー監督は待望のダライ・ラマ密着取材を行うことができ、真実の姿を収めることに成功した。

また、世界の状況や展望、人々それぞれがすべきことなど、ダライ・ラマから自然に発せられる話の数々は大いに感銘を与えてくれる。
この映画は、宗教家としてというよりも、一人の人間としてのダライ・ラマの魅力に光を当てている。
映し出されるその姿に彼の人間的スケールの大きさを感じにはいられない。そして、ユニークで楽観的な、どこまでも強いその心に感じ入ることができる。
どんなに厳しい立場や状況になっても常に建設的であの優しい微笑を絶やさないのだから。
現代の世界に希望を与えるリーダー、世界中の多くの人が興味を持つ一人の男の姿を綴った、全ての人が見るべき作品である。

監督・構成:ヴィタリー・マンスキー

2008年 ロシア作品 75分収録 カラー/16:9/ドルビーステレオ/日本語字幕


ダライ・ラマ:サンライズ/サンセット [DVD]
コロムビアミュージックエンタテインメント (2010-06-16)
売り上げランキング: 959