パラジャーノフ、「ざくろの色 プレミアム・エディション[DVD 3枚組]」発売 | ロシア・旧共産圏諸国SF関連ニュースblog

パラジャーノフ、「ざくろの色 プレミアム・エディション[DVD 3枚組]」発売

【Disc-1】「ざくろの色」デジタル・リマスター版
18世紀アルメニアの詩人、サヤト・ノヴァの生涯にオマージュを捧げたこの美しい映像詩は、パラジャーノフ監督の創造力の集大成だ。ひとこまひとこまが緻密に描かれた絵画のような、艶やか色彩と計算されつくした構図。全編を彩るエキゾティックな音楽、あふれる詩情と官能。そして男女5役を演じ分ける女優、ソフィコ・チアウレリの美貌がかもし出す神秘性。そこに映し出される映像は観る者に強烈なイマジネーションを沸き立たせる。天才ゆえに作り得た、魂までも酔わせる魔法のような映画である。
(1971 年・アルメニア作品/監督・原案:セルゲイ・パラジャーノフ/71分)

【Disc-2 & 3】「パラジャーノフ・コード」
「ざくろの色」の製作が始まったのは1966 年。当初は「サヤト・ノヴァ」と名付けられたこの作品は、1968 年に完成を見たものの、当局の批判に遭い、大幅な再編集を施された上で「ざくろの色」の題名で公開にこぎ着ける。その後、パラジャーノフは長い投獄と弾圧の日々を送り、4 本の長編映画を残しただけで世を去ってしまう。この5 本のフィルムは、パラジャーノフの助手を務めたグリゴリャンがまとめ上げた貴重な資料だ。監督の人生と芸術を深く知るための手がかりであり、作品の面白さを再認識させてくれる。
(2007 年・ロシア作品/監督・解説:レヴォン・グリゴリャン/195分)
◎「“サヤト・ノヴァ”の記憶」(43 分)
パラジャーノフの助手・グリゴリャンが、検閲でカットされた「ざくろの色」の未公開映像を再編集し作品の全容を明らかにする。
◎「エロスとタナトス」(39 分)
パラジャーノフの作品には「愛」と「死の不可思議さ」という共通したテーマがある。各作品の映像を紹介しながら、その本質に迫る。
◎「地獄へ落ちたオルフェウス」(34 分)
投獄されたパラジャーノフは、絵を描くことを支えにして地獄の苦しみを耐え抜いた。彼の多方面への才能と、思索の深淵を辿る。
◎「私はセルゲイ・パラジャーノフ」(27 分)
「スラム砦の伝説」の撮影現場での様子や、故郷の生家を訪ねた映像などを収録。巨匠の素顔を綴る。
◎「タルコフスキーとパラジャーノフ “孤島”」(45分)
二人の偉大な映画監督は、深い友情で結ばれていた。彼らの作品と人生に共通して流れる主題を読み解く。

【封入特典】オリジナル・アートカード・セット(4枚)



ざくろの色 プレミアム・エディション[DVD 3枚組]
コロムビアミュージックエンタテインメント (2009-10-21)
売り上げランキング: 8858