公衆無線LANを基本料金無料で | 勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

思い出のアルバムに保存します。 おもにカラオケネタです。

約2年前の記事だが、外出時に便利な公衆無線LANを“安く”使いこなす活用術 のうち、毎月の基本料金が無料のものを実際に契約・準備しているので、参考までに紹介。

無料のためなら準備の手間を惜しまない人向け。


●ぷららのBBモバイルポイント および ホットスポット

315円/日。 月額料金無料


BBモバイルポイントとホットスポットのユーザ名/パスワードは共通。

接続プロバイダとしてぷららに加入している場合はすぐ利用可能。

ぷららに加入していない場合は、まず月額基本料金無料の「ぷららライト 」に加入しておく必要がある。 手続きがやや面倒。



●docomo の MZone 日額プラン

525円/日。 月額料金無料


携帯電話が docomo の場合は契約がすぐできる。

携帯電話が docomo 以外の場合は、Mzone に単体で加入可能。

ただし単体加入者はめったにいないらしいので、docomoショップの人が慣れていない可能性大。 手続きがやや面倒。


FON

世界中のFON(Linus)が無料。


FONのルータを購入・設置することで、世界中のFONアクセスポイントを利用できる公衆無線LAN の共有サービス。

住宅地の設置してあることが多く、 天神のFON などの例外を除けば、駅や商業施設には、ほとんど設置されない傾向がある。

接続プロバイダ によっては FONの設置が規約違反となるので注意。


注:FONのルータは癖があり、バッファローなどの一般的なルータとはかなり使い勝手が異なる。 初期設定もやや面倒。 

.11nで接続できるなど速度は改良されたが、ルータのお値段がそれなりの金額になってしまい、無料配布がなくなったのが残念。


(2010.10.24追記)

ソフトバンクWiFiスポット の一部は FON で展開しているそうです。



FREESPOT

もともと無料。


特に準備も契約も必要ないが、メール認証事前登録 をしておくと、ちょっとだけ接続が楽になるかも。



(蛇足)

某docomoショップにて。

MZone の単体加入を申し込んだら、店員から「FOMAカードの購入が必要」といわれてしまった(もちろん不要)。 mopera U と MZone の違いを上に問い合わせるために何度も店の奥に出入りするのを、じっと待った。