Access の自動更新外パッチ | 勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

思い出のアルバムに保存します。 おもにカラオケネタです。

レアケースなので、あまり参考にならないかもしれんが、一応情報提供ということで。



●Access 2007 が異常終了する


自作クエリが Windows7 環境で、急に異常終了するになった。 先月ぐらいまで正常に動いていた。 不思議なことに OSが XP だと問題ない。

コードを見直したけど、 New ADODB.Recordset という、特に何のひねりもないコードで応答停止しているので、プログラム的な見直しではお手上げだった。



ためしに Office 2007 の累積的な更新プログラム KB982741 のページから Access 2007 修正プログラム パッケージ 2010年4月 KB981049 のページに移動して、Microsoft に修正パッチを請求する。


ポチッとな・・・治っちまった。

MicrosoftUpdateで提供されないパッチで治るなんて勘弁してよ~。 ググってもたどりつけんぞ。 


KB982741 には、KB980427 KB978223 KB976730 KB974982 KB972632 KB968765 の修正が累積で含まれているはずなので、心当たりの症状が出ている人は適用検討しましょう。 ただし特に必要ない人は Office 2007 SP3 待ちましょう。


(2010.06.07追記)

★KB981049 適用したら、リンクテーブルマネージャが動作しなくなった。 地雷パッチだったか(泣。 Access 2007 修正プログラム パッケージ 2009年12月 KB977033 に変更して、どちらの問題も回避。


(2010.07.14追記)

KB977033 をアンインストールして元に戻し MS10-044(KB979440) を適用。 上記症状が出なくなった。 手動パッチを請求せずに、MicrosoftUpdateだけで解決できるようになったのは朗報。



●別件 Access 2003 + IME2007 で最適化不能

そういえば、 Access 2003 も隠れパッチがあった。

KB945674 を適用しないと、IME2007環境で Access2003 がデータベースの最適化で異常終了するのだが、困ったことに MicrosoftUpdate の自動更新対象外。 IME2003 環境では発生しない現象だったせいもあり、あまり世間一般に知られていないようだ。


こういう「手動パッチ適用しか解決方法がない」情報にも、常にアンテナ張っておきたい。


(2010.07.14追記)

MS10-044(KB981716) を適用。 手元にKB945674 を未適用の環境がなかったため厳密には確認できなかったが、ファイルバージョンは KB945674を置き換えるようだ。 これも MicrsoftUpdateだけで解決できるようになっているのが確認できれば朗報。