クロッソの採点 | 勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

勝帝の、3歩進んで2歩こけるブログ

思い出のアルバムに保存します。 おもにカラオケネタです。

これも、店舗に行く前の予習。 違ったら後から書き換えます。


●クロッソの採点

CROSSOの採点機能 について調べてみた。


・全国採点ONLINE (リニューアル)

演出を追加。 アバターアイテム がもらえる。 3位以内でなくても、アイテムがそこそこ出る。

もらったアイテムをすぐ装着するか問い合わせが出る。 そのまま次々つけるとすごいことになるらしい。


・うたファイト (新機能)

同じ部屋で、マイク2本で同時に同じ曲を歌って採点競争をする。

マイクの区別はどうやってるんだ?


・みんなで採点ONLINE

全国採点のチーム版。 同じ部屋で5曲歌い、他のチームと合計点数で競争する。

WAVEのときからあったんだ、使ったことなかったな。


・いきなり採点

歌っている最中でも、そのときから採点開始。


・チャレンジ

ミスしたら即、曲停止らしい。難しそうだ。

これも、使ったことなかったな。

・審査員はキミだ (新機能)

同じ部屋の人が審査員となって採点するらしい。 各審査員がつけた平均点は発表されるが、誰が何点つけたかは非公開。 

ただし、つけた点数順に、辛口から甘口までアバターが並んで順位発表されるらしい。 審査される側より、審査員の方がどきどきものかな?


・分析採点 (リニューアル)

2010年春、開始予定らしい。 DAMの精密採点II みたいなのだったらいいな。

「練習のときだけDAM」という人もいるし、期待してみる。


・クレヨンしんちゃん (新機能)

なにこれwww。 詳細不明。 これも2010年春らしい。


某巨大掲示板の情報では、採点基準が変わって、以前より点が下がるらしい。

特殊なテクニックで99点あたりを出す異常状態の解消が目的かも?

詳細不明なので、今後も情報収集する。

●クロッソのボイスエフェクト

男声に(アニメ、ゾンビ、ヤング)

女声に(アニメ、ゾンビ、ギャル)

特殊効果 (ラジオボイス、テクノボイス)


ギャル声がかわいくなったとの評判。

操作性が変更になって直接エフェクトを選べるようになった。 (従来は同じボタンを複数回押すことによって切り替えるトグル動作)

ボイスエフェクトを解除したいときは「OFF」ボタンを押す。

新機能のテクノボイス はどんな曲に使いましょwww



●アバターのアイテム 

初期状態で数点の衣類が配給される。

全国採点ONLINEで追加アイテムをゲットできる。

アイテムを装着して、アバターの着替えを楽しむことができるらしい。


よりかっこいいアイテム がほしい人はJOYポを消費して、仮想店舗から購入できる。 ショップを覗いてみたら、50~600ポイントぐらいで、いろいろグッズが買える。 マクロス系は全国採点では出てこなくて、仮想店舗だけから買えるらしい。


アバターは、キョクNAVI内や画面にいろいろなタイミングで表示されるらしい。