------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-01-30 10:04:09

屋食ラー麺:いおり

テーマ:ラーメン・つけ麺
2月1日から札幌の有名店のラーメンが通販で買えるようになるそうで・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

『札幌謹製 屋食ラーメン』

そそられるお店がずらずらと並んでいます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一部ブロガーに向け「ネット試食会」ということで、サンプルをいただきましたのでさっそく試食!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺もスープも冷凍でカチンコチン。
スープをそのまま湯煎して、麺を茹でたら出来上がりなのですが・・・。

お店のオススメの作り方に「もやしやたまねぎを炒め・・・」とあったので、それで行ってみます!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひき肉は無かったので省略(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺を茹でて、出来上がり直前に湯煎したスープをフライパンに投入!
グラグラの熱々にしちゃいました(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

せっかくなので白髪ネギをトッピング!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こ、これは・・・(*o*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こ、これは・・・・(*_*)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

旨し!!!(`・ω・´)

あはははは(^o^)
食べながらなぜか思わず大笑い。

再現性の高さに笑いがこみ上げてきます。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もうどっちがどっちかわからな・・・くは無いよね(^^;;
写真では違いは明らかだけど、味はホントにわからないかも。

自宅で食べられるってことはメリットが沢山

・深夜でも朝ごはんでも24時間いつでも食べることができる!
・水の代わりにビールと一緒に楽しめる!
・おかわりしても人目を気にしなくてイイ!

あれ?
全部太る要素のような気がするけど気のせいか?(-o-)

クール便はどうしても送料がちょっと高く感じるけど、いくつまとめても送料は同じだからまとめて買っちゃおう!
常に数店舗の冷凍庫ストックが決定!

「今日の一言」
  便利さと
    手軽さ人を
      太らせる・・・・

本気で、屋食ラー麺太りしそうだな( -_-)

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-01-27 00:29:12

いおり 味噌ラーメン ~ブラックマンボウシリーズ4~

テーマ:ラーメン・つけ麺
「一体この不況はいつまで続きやがるんだ・・・」
呟いた鉄男は、はっとして辺りを見渡した。

人影はなく、繁華街から離れた住宅街にはポツンとラーメン屋の灯りだけが点っていた。
誰も聞いていないことを確認した後鉄男は、「ほっ」と白いため息を吐いた。

空気が透明に感じるほど、寒い夜だった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最近独り言を言う癖がついている鉄男。
「やべぇな・・・また独り言を言っちまった」
今度は、さっきより声を落として、それでもはっきり"自覚して"独り言を漏らすのだった。

灯った明かりに吸い寄せられるように「いおり」と書かれた暖簾をくぐったのは、独りでいるのがなぜか心細かったからかもしれない。

暖簾をくぐると店主は元気良く
「いらっしゃいませー!」
の声を発した。

声は元気が良く愛想も悪くは無いのだが、一目見た瞬間に鉄男はその店主に自分と同じく、どこか"アウトローなニオイ"を嗅ぎ取っていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

鉄男には五年ほど付き合っているユキという女性がいた。
彼に言わせると
「笑うと三日月型になるアイツの目がたまらない」
らしい。

そのユキが先日こんな事を言っていた。
「鉄男は最近寝言と歯軋りが多いわね。何かストレスが溜まっているんじゃない」

わかったようなことを言うな、と鉄男は思ったのだった。

「苦労を知りもしないくせに・・・・」
そう呟いたときに、味噌ラーメンを運んできた店主が怪訝な顔をしながら言った。
「何か・・・言いましたか?」

「・・・いや、悪い。何でもないんだ」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実際ここのところの鉄男はついていなかった。

取引の長い、とある会社・・・(仮にT建設としておこう)の社長が突然夜逃げをした。
売り掛けの代金は300万円ほど。

今の鉄男にしてみればそれは決して少なくない金額。
かなり後ろ・・・離れた所にあった崖が、突然崩れはじめ、振り返るとすぐ足元まで崖が迫ってきているようなものだった。
自分は常に前を向いていたはずなのに、いつの間にかすぐ後ろが崖になっていることに対するやり切れない気持ちが鉄男の心を痛めつけていた。

さらに、悪いことにその会社には、鉄男が口を利き、社員として紹介したカツヤという先輩がいた。
カツヤは鉄男の先輩。
事あるごとに相談に来るのだが、正直その応対には辟易していた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや。
決して嫌いなわけではない。

昔は彼に憧れ、常に後を追いかけていた時期もあったのだから。

だが、社会に出て「仕事のパートナー」としてはうっとおしく思うことがあったのも事実だ。

ある日鉄男はカツヤに向ってこんな台詞を吐いたことがあった。
「先輩。先輩のことは好きですよ。でもね!仕事を一緒にするとなるとちょっと別なんですよ。例えて言うなら茹で卵は好きだけどご飯のおかずにはならないというか・・・・。おかずとしては目玉焼きが好きと言うか・・・」

我ながら全くもって冴えない例え話だと思った。

カツヤは
「要するにアレだ・・・。お前はオレと仕事を一緒にやりたく無ぇってことだろ?」

ニュアンスは違うのだが、当たらずも遠からじ・・・というところか。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

案の定、カツヤはT建設が飛んだときに真っ先にやってきた。
「お前、オレに恨みでもあんのかよ!あんな会社を紹介しやがってよ!
こっちはいい迷惑だぜ!」

その時に返すべき言葉が見つからず、黙っているしかなかったのだが、
(迷惑を被っているのはコッチですよ・・・・)
心の中ではそう呟いていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ユキとはここ一ヶ月ほど連絡を取っていなかった。

T建設が飛んだ日に、相談とも愚痴ともつかない話をユキに話した。
その時の彼女の言葉がひっかかっていたのだ。

「アナタナラ、ダイジョウブヨ」
その時の鉄男が返した言葉は
「ソウダナ・・・オレハ、ガンバルヨ」

実際のところ、どういう状態が「大丈夫」で、何を「頑張れば良い」のか、自分自身わかっていない鉄男にとっては言葉が上滑りしていることを感じていた。

ちょうど、アイスバーンの交差点を車が右折する時のように・・・・。
車は曲がっているのだが、どこか接地感の無い動き。

会話のキャッチボールは成立しているよだが、自分の発した言葉ではなく、まるで舞台上で台詞を言わされているような感覚。

鉄男にとってみれば、カツヤのことも、ユキのことも、T建設のことも。。。
全てが 鬱陶しい夜だった。

このお店に来るまで・・・は!

~~~~~

ふらりと入った「いおり」の味噌ラーメンは美味かった。

豪快に炎を立ち上らせて炒められたもやし。
ラードでコーティングされ、きっちり火は通っているのだがしゃきしゃきの感じが良い。

ショウガとニンニクの利いた、"いかにも"札幌味噌ラーメンといった味わいが、鉄男の胃袋に染みた。

・・・・いや、正直に言えば染みたのは「胃袋」だけじゃなかった。
一口。。。一口。。。食べ進むごとに"気持ち"に染みてくるのがわかった。


(そうだなぁ。。。明日、朝イチでカツヤ先輩に連絡をしよう。
そして、正直に会社がしんどいけど、若い衆頭をやってもらえないかお願いをしてみよう!
昔からこんな時の先輩は頼りになったもんなぁ・・・)

自分でも意外なほどに、固く閉ざしていた心が溶けていくのを感じていた。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スープまで飲み干し、会計を済ませる時に
「美味かったよ。。。。ところでよ。。。。大将は仕事で悩んだりしないのか?」

なぜそんな間の抜けた質問をしたのか自分でもわからなかった。

アウトローなニオイのする店主はちょっと困ったような顔をしながらも、ポツリとこう言った。
「元々・・・やりたかった仕事っすから。」

「・・・・そっか・・・。ホントに美味かったよ!」

~~~~~

鉄男は店を出て思い立ったようにポケットから携帯を出した。
これも生姜の効果なのか電話帳機能から"ユ"の文字で検索している指先がぽかぽかと暖かかった。

電話がつながったらはっきりと言おう
「オレは大丈夫だから!」

そして、この週末に一ヶ月ぶりに会う約束をしよう。
もし会ってくれるなら、上滑りした「台詞」なんかじゃなく「自分の言葉」で言おう!

「ありがとうな。。。。心配かけてごめんな」と。

***********************

もちろんフィクションです(^^;;

仕事が詰まって、ブログも中々書けないのに、ちょっと思うところがあって、久しぶりのブラックマンボウシリーズでした。

軽く読み流してくださいm(_ _)m

■過去のシリーズ
・凡の風 味噌(赤:辛口) ~ブラックマンボウシリーズ1~
・富山ブラック@大丸催事麺家いろは ~ブラックマンボウシリーズ2~
・らーめん千太 味噌で身も心も ~ブラックマンボウシリーズ3~


「今日の一言」
  暖かさ
    体と一緒に
      心まで


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-01-22 08:30:00

丸亀製麺 ツレの彼女と・・・

テーマ:その他の食・グルメ
正直忙しいです・・・。

神様・・・・体が二つ欲しいです!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、今日は遠くまで車で出かけなくちゃならないのに・・・

大雪(*_*)
外に停めておいた車が埋もれて見えなくなってました(-_-;

でも、どんなに忙しくたって彼女とデートする時間はあるのだ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

本当はゆっくりご飯を食べたかったのだが、時間が無いので丸亀製麺。
ツレの彼女と二人で行ってきました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウ注文「かけうどん」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ツレの彼女注文の「ぶっかけうどん」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

注文するときに
「かけうどん、と・・・」
の台詞に店員さんが

「・・・・と?・・・??」

変な顔をしたのはなぜだろう?

ツレの彼女が見えなかったのかな?


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひとつのトレーに乗ったままなのはなぜだろう??

かけうどんが無くなって、ぶっかけがほとんど食べられていないのは・・・・。
誰がなんと言おうとツレの彼女は食べるのが遅いのです(`・ω・´)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

寒いときは温かいものが食べたくなる。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもうどんの喉越しは冷たいものがイイ!!

今更説明の必要も無いでしょうが、両方食べればよいわけで・・・。
そんな時には脳内ツレの彼女を登場させればよいのです!!

そんな悩みも一発解決。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

神様・・・・・。
欲しいのは体が二つであって、胃袋が二つじゃありません(-o-)

ついでに、これ以上間違わないように補足しておきます。
欲しいのは「体」であって、「体重」じゃないですからね。

神様・・・・。しっかりしてくださいよ!(。・ε・。)


「今日の一言」
  胃袋と
    体重だけは
      二人前


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-01-21 08:30:00

麺処まるは 背脂味噌&つけ麺

テーマ:ラーメン・つけ麺
前記事 で皆様の応援コメントが染みました(^_^)
感謝です!

さて、ちょっと前の記事アップ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺処まるはさんに行ってきました。
ここでは食べたいメニューが多くて、毎回悩むんだよなぁ・・・

中華そばも好きだし、限定メニューもそそられるものを出すことが多い。
つけ麺も麺が変わったらしいから食べてみたい!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結局、ここは初心に戻って基本メニューに。。。。

ここの基本メニュー・・・と言っていいのかどうかわからないけど、『味噌塩醤油の3味プラス背脂味噌』の所謂「ラーメン」の中からひとつを選ぶ。

今日は背脂味噌をチョイス(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ニンニク・ショウガの軽く香るスープ。
浮かぶ背脂が旨みを出してるね(^^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや透明感のある固めの麺。
この縮れ具合とぷりぷりした食感がたまらない!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシュー美味いね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まるはさんと言えば、メンマは欠かせない。

この食感。。。。この味付け。。。。
いいなぁ(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

はい!ご覧の通り。
寒い季節に特に染みるよね。

美味しいだけじゃなく体がぽかぽかに温まる。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみに・・・・
これは別な日に食べたつけ麺。

あくまで「ツレの彼女」じゃないですよ(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺が新たにさがみ屋製麺さんのものに変わったらしい。
見た目がいいね。

麺だけ一口食べたら・・・・
思っていたほど味は強くない。
一瞬「アレ?」と思うほど。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でもこれがスープに浸して食べると不思議に旨みを感じるんだよね。
これはこれで悪くない!

それと楽しい食感だね。

つけダレによって印象が大きく変わりそうな感じ。
これもまたあらためて食べてみたいと思う。


「今日の一言」
  背脂を
    飲み干すカラダは
      腹脂・・・・

背脂なら美味しそうだけど腹脂は美味しくなさそうな響きだね(-_-)
      
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-18 00:32:30

やりたいこと、やらなきゃならないこと・・・・

テーマ:吹奏楽
世の中には「やりたくないけどやらなくちゃならないこと」の方が多いと思う。

逆に「やらなきゃならないのに出来ないこと」もあるのも事実。

最近の我がブログがそうかも・・・。
書きたいネタはいっぱいあるんだけど、書く暇があまり無い。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さて、トランペットの練習。
今までだったら「やりたいのにできない」と思うことが多かったのだが・・・。

アンブシュア改造も思い通りに進まない。
3歩進んで5歩下がる状態が続いている。

そんな時に決まった、3月に2つの演奏会の予定。
とてもじゃないが、本来なら演奏できる状態じゃない。

かろうじて音階ができるようになった常態で、練習もままならい。
とてもじゃないが演奏会どころじゃない。


「今回は演奏に参加するのは無理だわ・・・」
そう告げても、バンドメンバーの皆は笑って取り合わない。

「大丈夫大丈夫(^^)お前ならなんとかなるよ」
軽く返されて会話が終了・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その一言に追い込まれる。


仕事を終えて深夜にレジャスポに一人で練習。
日付が変わる前にいければまだマシ。
日付が変わってから30分かけてレジャスポに向って車を走らせていると、なんだかやりきれない気分になる。


2月に入るとパンフレットの製作など、様々な運営作業が入ってくる。
正直言えば、あれほど大好きだったバンド活動が重荷になってきている今日この頃。

~~~~

もちろん、与えられた役割は『趣味』と言えどもプライドがあるから、手を抜きたくは無い。
だが、「プロ」として『仕事』に対するプライドもそれ以上にあるのも当然。

同じ時期に重なったら、後者を優先するし、したいのが本当のところ。


「やりたいのにできなかった」トランペットの練習が、最近は
「やりたくないのにやらなくちゃならなくなった」ことに不安を感じる。

~~~~

その昔、ハタチそこそこの頃に付き合っていた彼女。

あれだけ好きだったはずなのに
「電話しなくちゃ・・・」「逢わなくちゃ・・・・」
そんな風に義務と思い始めた頃から縁遠くなっちゃったっけ。


トランペットが縁遠くならないように"自分の心に向って祈っている"自分がなんだかおかしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

12月からこっち、正月休み以外は当たり前のように休日返上で仕事続き。
ちょっとココロが弱っているのかね。

久しぶりのブログなのに、なんだか暗い話題ですみません。
明日からは明るいネタで行きます!!

「今日の一言」
  吹いてても
    音色がダーク
      冬の夜

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします  
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010-01-14 08:30:00

ラーメンライス部!徳島ラーメン東大

テーマ:ラーメン・つけ麺
全国800万人のラーメンライス部の部員の皆様おはようございます。
前回の記事 でラーメンをおかずにご飯を食べる話を書きましたが・・・・。

徳島在住ラーメンライス部会員No.00158の宇曽田さんから、こんなメールをいただきました!

『昔、札幌に行ったけんど、札幌ラーメンではライスはよう食べん!あれはあかん。
ラーメンとしては美味かけんど、ご飯との組み合わせは徳島ラーメンが最高じゃきに!』

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほう・・・・
徳島ラーメンがライスとの組み合わせが最高?

それは黙っていられませんね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大丸札幌の催事場で開催されている「第7回全国ぐるっと味めぐり」に行き、ラーメン東大に行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ほほう。
生卵を投じろと!

た、確かに卵大好きマンボウとしてはビジュアル的にそそられます。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

結構とろりとしたスープ。
甘みが立って、味が濃い目のスープはそれだけでご飯が欲しくなるね。

奥に見える卵はまだ崩しません(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちょっと柔らかめの麺だけど、美味しいね(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いよいよ、生卵を絡めていただきます・・・・。

う、美味ーい(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

もはやこれは「すき焼き」+「ラーメン」だもの。
ご飯が合わないはずが無い!!

めちゃ美味っ!!
徳島の会員の宇曽田さん!
参りました!!

~~~~

もちろんラーメンライス部なんてのはウソだし、宇曽田なんて人からメールも来てません(-_-)
会員番号00158も(オオイゴハン)から付けた番号です(笑)

徳島ラーメンは東京在住時何度か食べた程度。
うだつ食堂と、あとどこだったっけ?

もう既に忘却の彼方ですが、この系統はやっぱり好きです(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

北海道はすき焼きが「豚肉文化」というのもあるんでしょうかね。

豚肉+すき焼き風味+生卵とくれば。。。。
ご飯は必須ですよね。

それにラーメンの麺が入っちゃっているんだもの。
ある意味最強!(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

でも、ちょっと私には味が濃すぎた。

「卵をもうひとつ入れていいですか?」

との問いに
「お好きなだけどうぞ(^-^)」
と笑顔で答えてくれた、大丸の女性スタッフさん。

「濃い味」のラーメンとは逆に「さわやか~」だったのは、ラーメンライス部の活動とは関係ないので割愛しておこう。


「今日の一言」
  ラーメンは
    おかずと確信
      物産展


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします  


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-01-11 09:00:00

麺匠ほたる火

テーマ:ラーメン・つけ麺
正月三が日こそラーメンを食べなかったけど・・・・。
先日の一粒庵以降、考えてみたらずーと麺料理ばかり。

ラーメンに限らず、そばやうどんも食べているけどね。

あー・・・・米が食べたい!!

珍しくそう思っちゃいましたね!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、ごはーん!!(`・ω・´)
日本人はやっぱり米を食わなくちゃね(^ー^)b

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おかずは肉!!

うん。
醤油味で、ちょっと濃い目で。。。。

美味い(^o^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おかずその2!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


おかずその3・・・??

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


おか・・・・ず?


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

全体像はこんな感じ(^^;

結局ラーメンライスってヤツですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

所謂「純すみ系」ってヤツは味噌がご飯に合うのはもちろんだが、醤油のこの黒くて濃い目のスープとご飯との相性だってすばらしいと思う。

関西の人はお好み焼きをおかずにご飯を食べますが、札幌の人間は全員ラーメンをおかずにご飯を食べます!!

・・・・え?札幌人みんながそうとも限らないの?(*_*)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お米のご飯を食べられたし、おかずは大好きなものだったし。。。。
サービスのデザートまで出てきて、満足満足!(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

2006年2月にオープンした純すみ系では比較的新しいお店。

醤油ラーメンは少し角があって塩味が濃く感じたが、奥深い味わいは中々のもの。
塩分濃度の高さはおかずとして最高!!

・・・って、普通の人は主食として食べますよね!
もちろん、普通に一杯のラーメンとして、食べても美味しい一杯ですよ(^_^)


「今日の一言」
  メタボ食
    主食とおかずの
      境なし


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします  

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-01-08 08:00:00

らーめん佳(よし) まもなく2周年

テーマ:ラーメン・つけ麺
年末訪問のネタです。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店の前は何度も通っているけど、夜は閉店した後だったり、昼は駐車場が空いていなくて断念したりで、結構久しぶりの訪問になった佳(よし)さんです。
そこへ持ってきて、年末に店主さんが体調不良でしばらくお休みとの張り紙。
こりゃ年内は食べることができないだろうなと思ってた。


実はこの日はスケートのエッジを研いだので、試走をしようと月寒体育館へ向かう途中でした。
年末年始は太るに決まっているから、こういうプチ努力をしてカロリーを消費しないとね!!

そう思っていたのだが、何気なく「速報」を見たら なんと佳が営業しているらしいではないか!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、あわてて車を方向転換して5分後に到着!!
駐車場も空いていてラッキー(^o^)

カロリー消費のはずが、カロリー補給に向かうことにホンのちょっと罪悪感を感じつつね・・・(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

このねばりのあるスープ(^-^)
濃いけど、塩分濃度はそれほど高くない!
旨みたっぷり!

自家製麺はストレートで滑らかなのに、このスープのおかげで麺がスープをよく拾ってくれます!

相性はばっちり(^^)b

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メンマも・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューも手間をかけて丁寧に作っているのがわかるよね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見た目以上に量も多めだし、この濃度の高いスープは飲み干すのは無理。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

というのはもちろん嘘(^^;;
レンゲが止まらないです。

~~~~

確かオープンは2008年1月25日。

色んな店を食べているラーメン好きな方は別として、普通に「昔からの札幌ラーメンスタイル」に慣れ親しんだ札幌っ子の間では
「魚臭いラーメンは苦手」「魚粉が嫌」
なんて声も当時は沢山耳にしていた。

今でももちろん好みの分かれるところだろう。

正直言えば、当時はそんな声を聞くと
「やっぱり札幌の普通の人の口には合わないのかなぁ」
なんて、寂しいやら残念な気持ちに勝手になっていた。

東京暮らしの長かった自分には、この系統の味わいはとても好きだったからね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ところが、今やそんな当時の声が嘘のように堂々たる繁盛店。
この店に限らず、麺eijiはもちろん、麺や高橋なども「魚介豚骨スープ」が完全に市民権を得ている。

ソウルフードはソウルフード、でも新しいものも美味しいものはちゃんと受け入れる。
そんな感じなんでしょうね。

お店の中で順番を待つお客さんの姿と、味わい深くなった暖簾の色が、この地に根を張ったことを示しているようでなんだか勝手に嬉しくなったのでした。

今月後半で開店2周年・・・。
ちょっと気が早いですが、おめでとうございます。


「今日の一言」
  年を経て
    暖簾もスープも
     味深く



人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします  
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-01-07 08:00:00

菜々兵衛 2010年豚年!

テーマ:ラーメン・つけ麺
2010年は確かブタ年だよね?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あらためまして本年もよろしくお願いいたします。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、麺屋菜々兵衛!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

新しい豚骨メニュー!
かやねトンコツラーメン。

最初に食べたのは塩ラーメン。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

見た感じもライトだが、味もややライトなのではあるが・・・
だが、しっかり旨みがあっていかにも菜々兵衛テイストなスープ。

ライトと言う言葉では片付けられない深みがあったね。


これイイじゃない(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺は細ストレート麺。
豚骨との相性がいいのはやっぱり細麺だと思う。

相性もばっちり!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ごろんごろんと肉の塊。

そう言えば正月休みも仕事やら、やらなきゃならないことやら色々とあったけど、それ以外の時間のライフスタイルは「ごろんごろん」だったなぁ・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

こちらはかやねトンコツ醤油。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うん。
これも悪くない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
 

塩を食べたときの印象では、マー油のような味の強い調味料はむしろ邪魔だと思ったけど・・・。
前言撤回。

マー油のアクセントもいいじゃない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うん!
この肉の「ごろんごろん」加減といい、ブタ年にぴったりな新メニューだね!

え?(*o*)
今年は寅年?

じゃあ豚年はいつなのよ?


頑張ってふさわしい体型にしたのが台無しじゃないか!!

いや、昨年も一昨年もふさわしい体型だった( -_-)
それに頑張らないからこの体型なんだったね┐( ̄ヘ ̄)┌


食べてすぐ横になると「牛」になるって言われるけど、あれはウソだね。
食べてすぐ横になると「豚」になるの方がしっくりくる!

ついでに、飲みすぎると「トラ」に変身するというけど、飲みすぎると「ブタ」に変身すると思う2010年初頭。


「今日の一言」
  イノシシは
    いるのに豚が
      いない干支


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします  

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-01-06 12:40:00

一粒庵 シュリん坊@テレビ塔挫折日記!2010

テーマ:ラーメン・つけ麺
仕事始めの日、 『喰いシュリん坊のグルメモリアル』のシュリさん からランチのお誘いをいただいた。
そう言えば昨年も正月ランチしましたね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

休みがずれているシュリさんが駅周辺でランチが出来るのはこの時期だけ!
今年も『のぶ@テレビ塔のチャンネル』ののぶさん と3人でランチ。

この日3人が向ったのは一粒庵!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウ注文のしょうゆラーメン。
アップしていないけど、一粒庵さんは会社から近いこともあって昨年も結構食べました(^^)

注文頻度は
みそ>しょうゆ>>新しょうゆ>>>しお
ってなペースかな(^^;;

あ、上記の他に元気のでるみそラーメンは結構食べたな!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シュリさん注文の新しょうゆラーメン。

割と通っているとはいえ、実は新しょうゆは久しぶりに拝見します。
少し味見をさせていただきましたが、以前より魚の輪郭くっきり!(*__*)
これ結構いい感じかも。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

のぶさん注文のみそラーメン。
6年熟成のまろやかな味噌。
麹の風味がイイです。

今一番好きなのがみそラーメンかな。

当然ですがブッキング禁止です(`・ω・´)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

と、言いつつ遠くに見えるは、納豆ご飯3つ(笑)
こちらはブッキング禁止解除(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

納豆ご飯には味がついていないのでラーメンスープをかけていただくのが正しい流儀!
味噌も醤油も中々の相性なんですよ(^0^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

クーポンサービスの味玉。

ラーメンのトッピングとしてももちろん美味しいけど、毎回納豆ご飯にオンして食べるのがマンボウ流!
この半熟具合がいいんだよね(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

シュリさんのぶさんとのサツエキランチは昨年と今年でまだ2回目だけど・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんとなく年イチ企画として定着しそうな予感。
いや、是非来年以降も継続して実施したいものです(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おまけ。
シュリさんからお年賀をいただきました!!

おずさんの燻製土佐醤油(*0*)

おおおっ!
これは嬉しい(^o^)
早速豆腐やら玉子やらにかけていただこうと思います。
さっぱりした味のものの方が燻製の香りが楽しめてgood!かと思います。

で、マンボウ的一番お勧めのいただき方は・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウの小指がイチオシ(-_-)
(シュリさんの記事を参照してください)



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


ついでに・・・。
添えられていたカードがちゃんと50円ハガキってのがウケる(笑)


今年一杯目のラーメンは美味しく楽しいランチでした!

「今日の一言」
  初笑い
    最初の一杯
      食べながら


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします  

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。