皆さん、こんにちわ
大阪は温かく、昨日は特に暖かかったです。
今日も暖かい感じですが、私の心配は「花粉症」です。
この時期からムズムズし出して、4~5月位までズルズルです。
もう既にクシャミが出だしてきていますし、頭も重く感じます。
嫌な時期がやってきました。
本日の話。
お客様に確認のメールを入れたところ、どうも怒り返信メールが返ってきました。
読み返しても変な所は無かったかに思えますが、相手先にはメールでの内容ですので、どう伝わったかはわかりません。
結果、最悪な結末を迎えました。
今回の反省。
伝える側に責任があり、伝えられる側には責任はない。
その考えから、私の伝え方が悪かった。という事に。
どんな内容であれ、その文章を読んだ人の感情は分かりかねます。
こちらとしては、やわらかく書いたつもりでも、相手からすれば気に障ったかも・・・
伝える難しさですね。
結果からすれば、電話すればよかったんでしょう。
些細なことでも、違った意味に伝わってしまうと、どうしようもない結末になってしまいます。
ある会社が今年から取り組む体制として、「メール禁止、電話で対応」という方針を出されました。
お客様とは言葉をもって、時には顔を突き合わせて話さないと、間違った結果になる。とそこの社長様がおっしゃられていました。
今回、私も面倒くさくなってメールで確認したのが悪かったのでしょう。
面倒くさがらずに、電話で確認すればよかったかな。
皆さんも面倒くさがらずに、確実な方法をとるように心がけましょう。
私も気を付けていきます!