50代主婦

 

【主訴】首の痛み。背中のハリ感。

 

【可動域】首は後屈45度まで、右回旋45度まで。共に痛みアリ。

 

【選択コース】保険診療

 

 

 

朝、横を向いたまま寝ていて起きた時に痛みですぐに真っ直ぐ向くことができなかった。ゆっくり時間をかけて真っ直ぐ向けるようになり、痛いのを我慢して家事をしているとだんだん楽にはなってきたがまだ痛いとのこと。

 

 

もともと首と肩がこっているとのこと。寝違えるような症状がよく出るとのことで、朝から肩こりがあるという話しから、マクラがあっていないものと思われる。

 

 

首は圧痛を確認する程度でマッサージは軽く摩るのみ。肩~背中のコリを上肢の操作で取る。

 

 

仰臥位で頚椎の歪み、筋緊張を皮膚・筋膜操法でとり除き、座位で可動域と痛みの確認を行う。

 

最初の45度の位置までは痛みなく回旋可能、さらに20度ほど可動域が上がっていたが、痛みが最終部で出現。追加でPNFを行い可動域はわずかにアップし痛みは半減した。

 

 

後屈に関しては座位のまま下部頚椎を調整し、真上まで向けるようになった。

 

 

ここで1回目の治療は終了。

 

 

2日後に2回目の治療を行う。1回目の終了時と可動域は同じままだが痛みの出方はかなり減ったとのこと。2回目の時は圧痛部の痛みを除去した後、活法にて右回旋の可動域を改善させる。首には一切触れずにほぼ真横に近いくらいまで可動域が拡がる。

 

 

痛みは最初の痛みを10とすると2か1程度。

 

 

その後、1回ケアに来院いただきましたが、その時はもうほとんど痛みはなく肩のこりが気になる程度でした。

 

 

 

 

首や肩のこりでお困りの方は一度ご相談ください。

 

 

メニュー表はこちらからどうぞ

 

 

【ご予約・お問い合わせ】

 

捻挫、腰痛、ひざ痛、坐骨神経痛、O脚矯正、骨盤矯正

交通事故での治療、労災のご相談なら、

 

 

 

大宮あずま町整骨院

さいたま市大宮区東町1-119 1F

大宮駅徒歩8分 氷川参道沿い 大宮小学校東門前

 

電話048-645-7261

 

 

 

当院の詳細な情報は上部のメニューからご覧ください。(ブラウザ閲覧のみ)

 

 


パパ・ママ応援ショップ優待カードをお持ちの方は割引があります!詳しくはこちら→パパママ応援ショップ

小さなお子さんがいるママさんも安心ビックリマーク託児施設と提携していますビックリマーク

詳しくは↓↓↓

 

ママズスマイルさん 

 

 

 

 

 

NEWお得なクーポンはこちらから(携帯用ホームページ) 星

(更新しました!!

 

 

 

 

 

星大宮あずま町整骨院ツイッターはこちら

営業案内、クーポンのご案内、キャンペーンのお知らせ等、随時更新中です。
最新の情報はこちらで発信しています!

 



 Facebookはこちら


「いいね」をお願いしますm(_ _ )m