うーらのオーガニックレシピ手帖

フランスとスペインにまたがる、バスク地方の郷土料理です。
お肉と野菜などをトマトでコトコト煮込むのですが、
今回はお肉の代わりに厚揚げを使いました^^

ブイヨンを使わず、タイムやローリエで風味良く。
シンプルですが野菜の旨味が凝縮されてとっても美味しい^^

ブラックオリーブは無くても作れますが、
全体に深みが出て味が締まるので、あれば入れてみてください♪
わたしは大好きなので必ず入れて作ります*^^*

是非是非お試しくださいね!


↓トマトレシピ、こちらもどうぞ♪
大根の洋風トマト煮込み
トマトのココナッツミルク南蛮
トマトの*和風スイートチリ*ソテー

ランキングに参加中です♪





【厚揚げのバスク風煮込み】


<材料 * 2人分 *>


  • 厚揚げ ---1枚
  • モロッコインゲン ---3本
  • パプリカ(赤&黄) ---各1/2個
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---2かけ分
  • たまねぎ(粗みじん) ---1/2個分
  • セロリ(みじん切り) ---1/2本分
  • タイム ---2枝
  • ローリエ ---1枚
  • ブラックオリーブ(種なし) ---8粒
  • 塩こしょう、イタリアンパセリ ---各少々

[A]
  • ホールトマト缶 ---1/2缶(200g)
  • 水 ---1/2カップ
  • 赤唐辛子(種をとったもの) ---1本


<作り方>


  1. 厚揚げはさっと熱湯にくぐらせて油抜きし、3cm角に切る。
    モロッコインゲンは3cm斜め切り、パプリカは種を取って乱切りにする。

  2. フライパンに厚揚げを入れ、表面に焼き色がつくまで焼いて取り出す。(油不要)

  3. 2のフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったらたまねぎとセロリも加えて透き通るまで炒める。
    パプリカ、タイム、ローリエ、オリーブの実、[A]を入れて木べらでトマトを潰し、フタをして10分ほど煮込んで塩こしょうで味を調える。

  4. 2の厚揚げとモロッコインゲンを加えてさらに5分ほど煮込んで器に盛り、イタリアンパセリを飾る。


<memo>

※煮込み時間は水分量を見ながら調整してください。






【新刊のお知らせ】


NEW

InRed特別編集
帰って15分! うーらのオーガニック時短ごはん (e-MOOK)


帰って15分!うーらのオーガニック時短ごはん

出版社: 宝島社
定価: 890円



3/16(土)発売になりましたびつくり byaimo





Amazon



【2月に発売しました!】


NEW

うーらの おうちカレー77変化 (残ったカレーが大変身! )


うーらの おうちカレー77変化

出版社: 世界文化社
単行本: 100ページ
定価: 1,365円



発売中ですびつくり byaimo






Amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
なかなかお返事はできませんがよろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙

宝石赤ayakaさん
ayakaちゃんありがとー!InRed、是非是非見てみてね~☆

宝石赤sarimさん
今回InRedでご紹介している本、とってもオススメです♪レシピ本じゃないけど、是非見てみてくださいね*^^*

宝石赤野口 健太さん
はじめまして!見てくださってありがとうございます☆

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ