うーらのオーガニックレシピ手帖

あまりがちなココナッツロングを使って1品作りました^^
スイーツに使うことの多いココナッツロングですが、
今日はエスニックなおかずにしてみましたよ^^

やはり大量にストックのあるじゃがいもの消費も兼ねて^m^

じゃがいもを蒸し焼きにする際は、ココナッツの香りを損なわないように
クセのないサラダ油を使用しています。

パクチーを添えるとさらにエスニックな雰囲気に。
お好きな方はたっぷりそえてどうぞ♪

↓和え物レシピ、こちらもどうぞ☆
アボカドときゅうりの塩ナムル
水切り豆腐のパクチーナムル
大根と鰹節のナムル


ランキングに参加中です♪





【きゅうりとポテトのココナッツ和え】


<材料 * 2人分 *>


  • じゃがいも(小3個) ---250g
  • サラダ油 ---大さじ1
  • きゅうり ---1本
  • 塩 ---少々
  • パクチー ---お好みで

[A]
  • ナンプラー ---大さじ1/2
  • ガーリックパウダー ---小さじ1/4
  • ココナッツロング ---大さじ2


<作り方>


  1. じゃがいもは皮をむいて2cm角に切る。
    きゅうりはすりこ木で叩いてひびを入れ、一口大に割ってボウルに入れる。

  2. フライパンにサラダ油を熱して1を入れ、はじめ中火→表面に焼きいろがついてきたら弱火に落とし、フタをしてじっくり10分蒸し焼きにする。(時々木べらで混ぜながら)

  3. じゃがいもに火が通ったらきゅうりが入ったボウルに入れ、[A]を上から順に加えてざっと混ぜ、塩で味を調える。
    お好みで仕上げにパクチーを添えて完成♪


※パクチーがあるとエスニックな香り豊かに仕上がります♪



【イベントのお知らせ】


『お弁当にもぴったり♪うーらのヘルシーごはん』



日時:2012年3月24日(土) 14:00~15:00
場所:西武池袋本店7階 インテリアフロア キッチンスタジオ
応募期間:3月13日(火)まで受け付けております♪

お申し込み、委細はこちら

うーらのオーガニックレシピ手帖




【新刊のお知らせ】


『野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん』
(LADY BIRD 小学館実用シリーズ)


野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん

出版社: 小学館
サイズ: 四六倍判
定価: 本体1260円



発売中ですびつくり byaimo





amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん♪
桜レシピ、春って感じがするよね^^ お花見の季節ももうすぐだね~!

宝石赤sarimさん♪
桜の花の塩漬けや、桜の葉の塩漬け、わたしはいつもクオカや富澤商店で購入してますよ~☆そういえばスーパーで探したことなかったな。。^^ヾ 今度みてみますねー!

宝石赤marimoさん♪
新刊から早速色々作ってくれてありがと~☆わーいわーい!ふりかけね、あれお気に入りなのー!気に入ってくれてよかった~☆ポテサラも麻婆も嬉しいよ~☆


※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ