大好きなベーグルを作りました☆



だいぶ前に「伊東家の食卓」の裏技レシピで紹介されたベーグルで、驚くほどカンタンに出来ちゃいます♪

茹でたり発酵させたりする必要がないんですよー!

びっくりですよね??



本来は普通の強力粉を使用するのですが、今回は全粒粉で作ったんでちょっと色が濃いめになってます。レシピは両方載せておくので興味がある方は参考にしてみてください♪



【バナナ香る♪もちもちベーグル】

070805_01



<材料 4個分>

・バナナ ---150g

カムカム果汁(レモン汁) ---小さじ1

★ベーキングパウダー ---小さじ2

オーガニック全粒強力粉(強力粉) ---200g

豆乳(牛乳) ---大さじ1

なたね油(サラダ油) ---大さじ1

★塩 ---小さじ1/4

・溶き卵 ---少々(つや出し用)

赤字は今回使用した材料です。(カッコ)内が本来の材料です。

<作り方>

1.バナナを一口大にカットし、ミキサー(フードプロセッサー)にカムカム果汁と一緒に投入し、15秒ほど混ぜる。

2.★の材料と1を全てボールに入れ、手で混ぜて生地をまとめる。

3.生地を4等分にして丸め、30cmくらいの棒状に伸ばし、輪っかを作る。(真ん中の穴は少し大きめにしておくと焼き上がりがきれい☆)

4.3の表面に溶き卵を薄くぬって180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて出来上がり♪

<memo>

※熱による酸化に強いなたね油を使用しました。

※ベーキングパウダーはアルミニウム不添加のラムフォード社のものを使用しました。

(アルミニウムはアルツハイマーを引き起こす要因と言われています)

※焼きあがったあと、乾いたフキンをかけて冷ますとよりしっとりします。

※強力粉を15gほど減らしてキャロブパウダーなどを使用しても楽しめます♪



バナナとベーキングパウダーがもちもち食感のミナモトのようです。

食感だけでなく、食べてみてもほんのりバナナのあまーい香りがして食欲をそそられますよー!

これはバナナ好きな人ならめちゃめちゃオススメの一品です♪








▽モチベーション維持に繋がってます♪応援クリックお願いします♪

Five_blue



▽こっちもこそっと始めました。

Recipe_blog_1