Cauli_avo_aurora



今日は会社でエビマヨを食べてる人をチラッと見てしまったもんで、昼からずっとオーロラ気分。



オーロラソースって本来はベシャメルソースにトマトとバターを加えて作るものだけど、日本ではマヨとケチャップで作ったものもこう呼ばれていますよね~。
もちろん後者の簡単バージョンで♪



でも市販のケチャップにはオーガニックのものであっても、大抵砂糖が使われてるの。
ケチャップ大好きなんで、一時期相当探したんですが、砂糖不使用のケチャップは見あたらず。。。



生産過程で農薬を使用していないオーガニックシュガーといえど精製されているものはやっぱり避けたいところ。
それに精製されていないにしても、どのくらいの量を使用してるのかなるべく把握していたい。
甜菜糖とか米飴で作られてるケチャップがあればいいのに~。



なので、原材料がトマトのみのトマトピューレに酢とメイプルをプラスしてオリジナルソースを作ってみました♪
うん、やっぱり安心だわぁ~。。。



【カリフラワーとアボカドのオーロラソース】
<材料>
・カリフラワー ---1/2株
・アボカド ---1個

[オーロラソース]
・豆腐マヨネーズ ---大さじ3
・トマトピューレ ---大さじ1.5
・にんにく(なくてもOK) ---1/4かけ
・酢 ---小さじ2
・メイプルシロップ ---小さじ1.5
・塩 ---ひとつまみ



<作り方>
1.カリフラワーは小房に、葉や茎は一口大に切り、茹でて水切りしておく。アボカドは一口大に切る。
2.オーロラソースの材料を全て混ぜ合わせ1と和えて完成♪



すっごい簡単で美味しい!
魚介系はたまに食べるので今度王道のエビでやってみよ♪
エビはアスタキサンチン豊富だし。年齢的にも外せない。。。(笑)






『手作りが一番安心♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆