大阪府シートメタル工業会!? | 東大阪の町工場ではたらく 大きな職人さんのブログ

大阪府シートメタル工業会!?

こんばんは。


ものづくり体験キット「小さな職人さん 」と

東大阪の精密板金加工の町工場


ワイ・エム・シートメタル

おおきな職人さんの森本です。


今日は午前中は現場でお仕事。

午後から西宮で仕事の打ち合わせ。


で、無事に仕事の打ち合わせも終わり、会社に帰ろうと

車を運転していると、会社から電話が・・・


「わしは急に行かれへんようになったからお前行って」


はい!?

私も明日の準備で今日はちょっと遅くなりそうやのに・・・


てか、服どうすんの!?

ジーパンにシャツやで!?


「今はクールなんたらやから大丈夫やろ?」

「ほな頼むで!」


・・・・・( ̄□ ̄;)


で、ジーパンにシャツで行ってきました。


大阪府シートメタル工業会の総会に。

おまけに会場は心斎橋にある日航ホテル。


このシートメタル工業会ってのは

精密板金加工をしている会社で作っている団体?みたいなもので、

大阪をはじめ、日本各地に○○県シートメタル工業会ってのがあります。

精密板金機械を作っているアマダって会社がはじめ音頭をとって

つくった工業会なんですけどね。


まあ、それぞれの業界団体とよく似たもんですわ。

○○組合とか、○○工業会とか、○○○団体とかいろいろですね。


ちなみに板金を英語で言うと「シートメタル」って言うんです。



で、前半の総会と基調講演は時間的に行けなかったのですが、

後半の懇親会のみ参加してきました。


そこで知った顔の人が何人もいて、


「ひさしぶり~」

「よ!職人さん!」

「テレビみたで~なんか面白そうなことしてるやん」


などなど、

5年ぶりくらいにお会いする方もいて懐かしかったです。


このシートメタル工業会の下部組織で昔、青年部会があって、

そのメンバーたちです。


で、今後の取り組みや展開などいろいろお話して、

貴重な意見やアドバイスも反対にもらいで有意義な時間でした。



今後何をするか?

それはお楽しみに~




あなたの「こんなん作りたい」を形にします。

  東大阪の精密板金加工の町工場

     ワイ・エム・シートメタル

         http://www.k-yms.co.jp/



ではでは、今日はこの辺で。

おやすみなさい。