いるかのブログ

ゴールデンレトリバーの龍&セキセイインコの寿・福・チヨちゃんの成長日記です♪



テーマ:

今日は広島、いいお天気でした太陽

私は屋外でのお仕事だったので暑かったですあせる

 

 

さてさて

リュウとインコチーム、それぞれお友達に会ってきました♪

 

 

まずはインコチームからことふく

 

チヨちゃん、車に乗せての行き先ってこの4カ月病院だけ・・・汗

最近はずいぶん調子も良くなり吐き気も止まってるし

ってことで、久しぶりにyokoさんのお家にお邪魔してきましたアップ

 

 

の、みんなに遊んでもらいました音譜

 

 

フク・そらちゃん

 

毎度ケンカしながらおやつの取り合いに汗

フク・・・少しは遠慮してくださいよnayamu*

 

 

 

リクちゃん・翔君・チヨ

 

なんとなく一緒にいる感じほのぼの

翔君の動き見てたら、やっぱりチヨちゃんおとなしくなったなーと感じました。

 

 

 

チヨ・翔君で、仲良く粟穂タイムラブラブ

 

 

 

チヨ・フク・翔君

 

フクがジリジリと寄って行くので、チヨちゃんギリギリまで逃げてます笑

 

 

 

yokoさんの肩でまったりチヨちゃん

 

 

ご心配頂いていたチヨちゃん

お陰さまで、もう大丈夫かなという感じになりましたニコニコ

 

以前と比べるとかなり大人しくなってますが・・・

でも吐き気もこの2週間は止まっていて、ご飯もほぼ通常のシードに戻り体重も42~44gで安定してきています。

一部壊死してしまった鼻も元の形までとはいかないけど、少し肉も盛ってきましたにこり

心配していた換羽も無事に乗り切れそうです。

そしてまたお友達のお家に遊びに行くこともできました*>∀<*

 

ホントに良く持ち直してくれましたビックリマーク

半日入院の頃、朝預けるたびに「これが最後になるかも・・・」と思ってしまい

帰りの車の中でグスグス涙を我慢しながら帰っていた事が、何だか懐かしく思えます苦笑

 

原因、病名はわかりませんがチヨちゃんの持っている病気の元。

これは無くなってないかもしれません。

いつまた悪くなるかもわかりませんやじるし

でも、今の時間を大切に楽しく明るく過ごしていこうと思いますほのぼの

 

お見舞いのメッセージをいただいたり、励ましてもらったり・・・

本当にどうもありがとうございました好き

 

 

 

 

 

 

お次はリュウさん音譜

 

リュウは毎年恒例のドットちゃんと山口県で開催される警察犬競技会の見学です!

 

ドットちゃん

 

 

全体図笑

 

競技会の見学・・・と言っても

ドットママとのおしゃべりに花が咲きすぎでウヒ

会場から一番離れた場所に車止めてずーっとおしゃべりしてましたにこ~

 

 

そしてそしてっビックリマーク

この日競技会で素晴らしい成績を残したジュジュ君とジュジュ母さん*>∀<*

おめでとぉぉ~~アップ

 

出番が終わって私たちのとこに来てくれました音譜

 

 

 

まずは・・・

 

同じとこ掻いて~

 

 

からの

 

ワンプロ*>∀<*

 

 

楽しそうに一緒に歩いて~あしあと

 

 

からの

 

ドボンあせ

 

えーっっひゃ~・・・

ジュジュ母さんと私の悲鳴のような呼び戻しの声も虚しく・・・うっ・・・

 

 

気持ちよさそう・・・だね・・・。

 

 

この日ものすごくたくさんのワンコいたけど

泳いでたのお二人さんだけですよービックリマーク

自由すぎでしょムフッ

人のいない一番端っこを選んでおいてよかったですあせる

 

 

びしょ濡れのワンプロ再開

 

 

リュウ、すごい顏ムフッ

 

 

ジュジュ君もだムフッ

 

 

 

 

いっぱいナデナデしてもらって

泳いでワンプロして

ドットちゃんともおやついっぱい食べて

リュウ良かったねほのぼの

 

夜は眠たそうでしたが・・・

しっかりシャンプーされ、昨日は1日中寝ていたリュウでしたキラキラ

 

 

 

 

最後になりましたが・・・

おしらせです~にこり

またワイズドッグカフェさんでインベントします!!

ワイズさんでは他にも5月も楽しそうなイベント盛りだくさんですよ ★こちらから

 

日時:5月7日(土)

時間:13:00~14:00 フラワーレメディ無料試飲会

時間:14:00~15:00 癒しのオリジナルボトルを作ろう

参加費:①無料(当日にカフェご利用のお客様にご参加いただけます)

      ②\3,500- オリジナルボトル1本・ワンドリンク付き

 

 

 

今回はフラワーレメディの無料試飲会がありますビックリマーク

レメディってどんなものなの?

どんな味するの?などなど・・・

1種類お好きなレメディを選んでもらって試飲できますよ。

ジェルやクリーム、パステルのテスターも用意していますので是非遊びに来てくださいね好き

 

よろしくお願いします音譜

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日広島は雨だけど、お天気の日はすっかり暖かかくなりましたね♪

数日前の良く晴れた朝太陽

 

チヨちゃん久々に思い切りの水遊び流れ星

 

 

スッキリしたねキラキラ

 


チヨちゃんお陰さまでどんどん元気になってきてますビックリマーク
まだたまに吐き気で食べられない日もあるけど・・・
以前のように体に力が入らなくなるような事はなくなりましたニコニコ


体重も増え40g前後で安定してきたので、ちょっと位食べられなくても大丈夫みたいグッド!
暖かかくなり、プラケ生活も寝る時と食欲がない時だけになってきました♪

 

 

ご飯はまだ粟玉とオーチャードが主食です。


そうそう!
粟玉、最初は雛用のものを買っていたのですが

今はキクスイさんの「インコ玉子」という病気の鳥さんに良いというものを食べてます。
これをすり鉢で少し潰しふやかしてからあげています。
これ食べ始めてから体重がかなり増えましたアップ

普通のご飯に戻る頃にはプラケ生活も終わりそうかなほのぼの

 

 


 

お次はリュウさんにこり

先週、上野原牧場カド―レさんに遊びに行って来ました~逢いたい!

 

可愛いけど近くで見るとやっぱり大きいっビックリマーク

 

 

到着したのがちょうどお昼前。

外のテーブルはワンコOKだったので、見学は後にして早速ランチに~ナイフとフォーク

 

 

ピザとラザニア♪

どっちもすごく美味しかったですきゃー

 

 

そしてこの時

足元でいい子にしてたリュウにお友達(?)が・・・

 

 

見てる笑

 

この牛さん、遠くにいたのにリュウを見にやって来てくれたみたいで

もちろんビビリのリュウが近づいていくはずもなく、しばしこのお見合い状態が続き・・・ジー

牛さんも飽きたのかまた仲間のとこに戻っていきましたほのぼの

 

 

食べ終わってから少しお散歩にこり

 

 

色んな動物がいましたよ音譜

 

 

小さい子にだけは近づいてご挨拶グッド!

 

 

が・・・

そんなリュウをまたあの子がジー

 

 

写ってないけど目線の先にリュウがいますムフッ

 

 

なんだろ~

子牛にでも見えたのかな?

 

 

また会いたいなほのぼの

 

 

 

いちお、集合写真汗

 

 

写真撮る前に食べてしまったけど、シュークリームやチーズも美味しかったです好き

カド―レさんのポン酢が美味しいと聞いてたのですが、買い物中すっかり忘れてて・・・

また買いに行ってみようと思います♪

 

 

 

 

最後に~

お知らせさせて頂いてた「ペットのためのフラワーレメディ」

今回はお申し込みの方がいらっしゃらなくて・・・

残念なことに中止となりました泣きおまめ

次回はちょっと内容を変更して、みなさんに遊びに来ていただけるようにしたいと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

近くの桜のきれいな山で記念撮影カメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずはいつものお知らせから・・・♪

 

バッチフラワーレメディのイベントをします!

 

4月2日(土) 14:00~
「ペットのためのフラワーレメディ」
ワンボトル、ワンドリンクつき 3,500円

 


場所は前回に引き続き東千田公園にあるワイズドッグカフェさんです
お時間ある方、フラワーレメディに興味のある方、是非遊びに来てくださいね♪

よろしくお願いしますほのぼの

 

 

 

さてさて

まずはチヨちゃんの様子ですこと

 

調子いい時はこんな感じなんですよ~アップ

 

少しだけ葉っぱ浴び葉っぱ

 

体が冷えるといけないので思い切りはさせてあげられないけど・・・

yokoさんに頂いたハコベを贅沢に使ってみましたにひひ

ありがとうございます音譜

 

 

チヨちゃんがプラケに入るとフクはプラケの前にベッタリですジー

あまりにもくっついてるので・・・

 

入っていただきました笑

 

何だかびっくりして2人とも固まってしまいましたが・・・汗

 

 

フク、居心地がよかったようで寝始めてしまいましたぐっすり

チヨちゃん、若干迷惑そうですがムフッ

 

 

体調は少しいい感じの日が多くなってきてはいますにこり

でも数日に一度は嘔吐があり、ご飯が食べられなくなりますやじるし

糞も以前みたいに未消化の粟玉がそのまま出てしまうことも・・・

嘔吐など無くなるまでは、もうしばらくはプラケ生活が続きそうですね~しょぼん

 

ちなみに今日はまた食べられなくなってますやじるし

明日まで続くようならまた病院行って来ます病院

 

温度の心配がない暖かな春が早く来ますように春

 

 

 

 

 

お次はリュウさんですりゅう

まだ桜咲いてないかな~?

と、少し遠くのドッグランのある公園にリュウとお散歩に行きましたビックリマーク

 

 

 

 

そのドッグランで会えたのが・・・

 

シュナウザーのコロちゃんとバーニーズのナナちゃんニコニコ

2人とも6歳の可愛い女の子ラブラブ

 

 

こんにちは~ドキドキ

 

女の子でもやっぱり大きいね好き

リュウはいつものように・・・

ちょっぴり怖かったみたいです笑

 

 

ワンコよりも飼い主さんグッド!

コロ&ナナちゃんのママさんにナデナデしてもらおうといつもの態勢に苦笑

 

 

でも・・・

 

 

ナナちゃん登場にひひ

 

 

そそくさと逃げるリュウ走る

 

 

 

怖いけど気になるようで、ナナちゃんの後をついて回ってましたムフッ

 

一緒に走ったり盛り上がったりはありませんでしたが

リュウはお友達に会えて嬉しそうでした音譜

また会えるといいね*>∀<*

 

 

 

そうそう

肝心の桜は…c.blossoms*

 

少しだけ咲いてましたほのぼの

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずはお知らせを・・


またまたバッチフラワーレメディのイベントをさせていただくことになりました!


4月2日(土) 14:00~
「ペットのためのフラワーレメディ」
ワンボトル、ワンドリンクつき 3,500円


場所は前回に引き続き東千田公園にあるワイズドッグカフェさんです
お時間ある方、フラワーレメディに興味のある方、是非是非遊びに来てくださいね♪

ワイズさんでは他にも4月もたくさんの楽しそうなイベントがあるようですよ*>∀<*

よろしくお願いしますほのぼの




今日はリュウとそのワイズさんに行って来ました♪


春らしい菜の花のパスタ菜の花

と、マスターにさすってもらってデレデレのリュウムフッ

今日はお天気も良かったし、たくさんのワンコさんに会えました好き

もうすっかり春らしくなりましたね!



そうそう

冬の間、我が家の方には灯油を売るトラックが周るんです。

『北風小僧のかんたろう』を流しながら・・・トラック


リュウはこれ一緒に歌うんですよね~(笑)

見てることに気が付くとすぐ止めてしまうので、今まで動画とか撮れなかったのですが・・・

この冬一度だけ気が付かれずに動画・・・というか声だけ撮ることができました

動画だと壁しか映ってないのでちょっと編集してみましたかお

良かったら聞いてやってくださいおんぷ



肝心の『北風小僧のかんたろう』の音が小さくて入ってないのですが・・・
毎回なかなかの熱唱ぶりです(笑)

もう温かくなったので、また来年まで聞けなくなるな~





さてさて
チヨちゃんの事に移りま~すこと

結果から言うとお陰さまで現在かなり回復していますかお
体重も38g
おしゃべりも少しずつ再開してます



実は先週とても調子がいい日が続き一度先生から
「これならもう治療終了でいいですよ

と言う嬉しすぎるお言葉が~*>∀<*

その日の夜も絶好調でおしゃべりもして、食べる食べる
私も嬉しくなってどんどんお代わりを入れてたんです

チヨちゃんが寝始めたのを見て
「私も久しぶりに朝まで熟睡できるかも~
などと思いながらいつものようにプラケが見えるように、うっすら電気をつけて寝ました電気


がっっ
明け方ふと目を覚ますと、苦しそうに大きくウックウックしているチヨちゃんのシルエットが~
慌てて電気を点けるとプラケに吐き戻したものが大量にベッタリついててげっそり


夕方家に帰ってみたら吐き気は止まっているもののご飯は一粒も食べてなくて
またまた病院に走りました
とりあえず点滴でこのままなら強制給餌の再開ということにガクリ


その時のチヨちゃん
足の力も入らずこのままほとんど動きませんでしたううっ...


でも・・・
結局また少しずつ回復に向かってくれているので何とか大丈夫そうです


今日のチヨちゃんですほのぼの


・・・

ということでケージの中で食事してもらうことに



フクーっっ

どうしてもチヨちゃんのご飯が食べたいフクさんでした…






おまけ①

久々に白目で寝てました(笑)




おまけ②

素敵な手作りの陶器を頂いたので、自分用にケーキをほのぼの

4個も買ってしまいました…
ヤバイな。。。私




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご心配頂いてますチヨちゃん。

かなり上向きによくなっています♪

今日の体重35,8gアップ

少しずつですが減ることなく増えてきてますグッド!

 

そしてお鼻の方にも少し変化が・・・

一昨日病院に行く前に壊死して黒くカサブタのようになっていたのがポロッと取れまして

先生に診てもらうと

「再生してきてますね合格

と嬉しいお言葉が~*>∀<*

 

黒いのが取れて下に肌?みたいなのが出来てきてます音譜

これがしっかり再生されたら元の丸い可愛いお鼻に戻るのかな~

 

相変わらずご飯はオーチャードとふやかした粟玉しか食べてませんが

たまに今までのご飯を数粒だけつついています。

一時期は豆苗を齧る力もなく舐めているだけだったのが

シャリシャリと齧れるようにもなりましたほのぼの

 

 

そして今日のチヨちゃんのお写真を~

 

今日は特にゴキゲンでしたきゃー

 

目もしっかり開いてるし、ご飯もたくさん食べ、顔周りの羽も少し綺麗になっていますキラキラ

まだ眠ってる時間も多いし、プラケから出ると体を膨らませたりしてますが

ゆっくりだけど確実に元気になっていますほのぼの

 

また元気になったらyokoさんちの豊作ハコベをご馳走になりに行こうねイヒヒ

 

 

 

そしてもう一人

今日のゴキゲンさんは・・・

 

お友達にナデナデしてもらってるリュウムフッ

 

 

今日はお天気も良かったので遅めの朝食のパンを持って近所の海が見える広場に~♪

って、海が映ってる写真がなかった・・・ちーん

パンも撮ってなかったわやじるし

 

 

リュウも一緒におやつを音譜

 

いっぱい可愛がってもらってご満悦の様子でした

楽しかったね*>∀<*

 

 

お友達のインコさんもチヨちゃんと同じような症状で現在闘病中病院

みんな元気になりますように・・・お守り

 

 

 

最後は・・・

 

いたずらばっかりするフクあぁっ?!

 

 

いつも通りフキゲンさんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずはご心配頂いているチヨちゃん。

 

今朝の体重は32,2g!!

順調に増えてきています♪

 

 

今朝はフクに用意していた「なっぱ浴び場所」でこんなことまでアップ

でも体が冷えてしまうといけないので、ちょっと遊んですぐプラケに戻っていただきましたグッド!

 

先生やみなさんに応援してもらっているお陰で、どんどん元気を取り戻しています爆  笑

ありがとうございます音譜

 

 

 

 

今日は久しぶりにリュウの事を~

 

昨日は下関から陸君陽君兄弟が広島に来られるということで

ジュジュ君と一緒にランランしてきました逢いたい!

向かった先は初めてのドッグラン『LAUGHTERさん』です♪

 

道に迷って大遅刻してしまいましたが…あせる

 

 

全員集合ビックリマーク

 

 

すぐさまジュジュ君陽君はワンプロ開始グッド!

 

 

リュウはワンプロに巻き込まれないよう遠くを歩いてます(笑)

 

ジュジュ君、陽君はホント元気合格

ずーっとワンプロしてたようなニコニコ

 

 

その頃、陸君とリュウは・・・

 

ワンプロ組から遠ざかり・・・

 

 

ナデナデしてもらい中ラブラブ

 

 

フェンスの外のランのオーナー様にまでナデナデを・・・汗

 

 

おトイレ中

リュウ・・・なんでそんな顔してるのしょんぼり

 

 

ジュジュ君・陸君・リュウ音譜

 

 

リュウと陽君チューしてるみたいラブラブ

 

 

ジュジュ君と少しワンプロしてましたニコニコ

 

 

走ったり休んだりみんなそれぞれ遊んでいるうちに・・・

 

 

看板犬のグレートデン グレイシーちゃん登場ビックリマーク

 

みんなに遊ぼ~ってすごくフレンドリーな1歳の女の子でしたニコニコ

でもちょっと大きすぎたようで…

 

 

みんなちょっと逃げ腰にあせる

 

 

3頭並んで可愛い~ドキドキ

 

 

でも振り返られると・・・

 

 

ビックリ~な姿勢にあせる

 

 

リュウも勇気を出してご挨拶ビックリマーク

 

こんにちはードキドキ

 

 

が・・・

 

 

リュウ、お誘いにびっくりしすぎて腰が抜けた(笑)?

 

 

グレートデン

やっぱり大きいし可愛いですね~好き

私はいっぱいナデナデさせていただきました♪

もう1ワン看板ワンコのカトレアちゃん

上手く写真が撮れてなかったけど元気いっぱいの可愛いワンコさんでしたニコニコ

 

この日の遅めのランチは・・・

 

ピッタマリオで焼いてもらったピザを持ち込みでした♪

どれも美味しかったですウマッm

 

 

みんなにも会えて遊べてすごーく楽しかったですっ爆  笑

どうもありがとうございました音譜

 

 

 

そうそう

帰りにチヨちゃんのお迎えで動物病院行ったのですが病院

待合室でお隣のパグさんにクンクンされっぱなしでした。

ワンコいないのに、いっぱいワンコの匂いがするって思われたんだろうなにひひ

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

今日もフクさんチヨちゃんの傍にいますが・・・

 

プラケの周りは温度が高いので・・・

ワキワキポーズで頑張ってますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは・・・
すごく遅くなってしまいましたが
この前のブログでお知らせしていたバッチフラワーのイベント、無事に終わりました~!
参加してくださったママさんも素敵でワンコ達も可愛くってとっても楽しい時間になりました



ワイズドッグカフェさんのブログにも様子を載せてくださってます
こちらから♪




さてチヨちゃんの事ですが・・・
前回ブログを書いてからも、少し良くなったと思ったら翌日にはガクンと悪くなったりしてました。


強制給餌を始めてから、夜家に帰るとご飯をよく食べるように
きっと消化の良いご飯を食べさせてもらってるのでお腹の動きも良くなったのかな
1週間目くらいで少し自力でのご飯に戻しましょうということになったのですが・・・

3日目くらいに、また消化不良のほとんどが粟玉の塊のようなウンPが出始めて
急激に体重も激減
25gを何とか保っていたのが22.3gまで落ちてしまいましたがーん

体調もとても悪そうで、頭を下げ羽を震わせるように膨らませ目は半開き。
触ろうとしても反応も殆どなく、もう立っていることがやっとのように見えました。


なので、また強制給餌のための半日入院や点滴
私の都合でお泊り入院などもさせてもらいながら、家ではすり潰してふやかした粟玉に栄養のあるものを混ぜて何とか少し上向きに

そして一昨日くらいから、とてもいい方向に向かってきました
昨日の夜の体重はなんと目標だった30gにっ!!
久しぶりにこの数字を見ることができましたうれし泣き
プラケの温度も以前は35℃切ると膨らんでいたのが、32℃くらいで良くなってます。


昨日病院に迎えに行ったところ先生からは
「この状態なら様子を見ながら少しずつ強制給餌の間隔を開けていきましょう」
と言っていただきました
昨日は隙あらば飛び出して先生の肩に止まったりしてたようです(笑)


原因不明だった体調不良。
このまま上向きに行ってくれると何とかなるのかな~って希望が出てきました


そして副鼻腔炎の方なのですが・・・
体力も体重も下がりまくっていたので、しばらく治療をお休みしていました。
まずは先に体力を取り戻すということで頑張ってきたのですが、お鼻の菌はお休みしてくれなくて・・・
蝋膜がかなり腫れ一部黒く変色して壊死した状態になってしまいました

苦手な方もいらっしゃると思うので写真小さく載せます。
クリックで大きくなりますマウス


左側の蝋膜が腫れ黒くなっているところが壊死してカサブタのようになっています。


でも先日体調が良さそうだったので、先生に膿を出してもらい今は鼻の腫れも引いてスッキリしたようです♪
綿棒の先くらいの量の膿が出てきたそうで∑!!
チヨちゃんの鼻の大きさでそのくらい溜まってたらそりゃ辛かったよね泣


黒い部分を剥がし穴が開いている状態。
ここから膿を出してもらいました。
写真は痛々しいけど腫れが引いてかなり気分もスッキリしたようでご機嫌ですセキセイインコオパーリン前(笑)


この先も壊死した部分は元に戻らず穴が開いた状態になるかもしれないそうですが・・・
でも元気になってくれるなら全然問題ないねっ




今チヨちゃんが家で食べている物

・すり鉢でつぶした粟玉に卵の黄身とハチミツ、きな粉 雛用フードを混ぜたもの
・オーチャードグラス
・パン
・たまにミカンなどの果物

病院の強制給餌はイグザクトのフォーミュラーベビーバードですが
お気に召さないようで粟玉に混ぜると全く食べてくれません
なので家では黒瀬ペットフードのネオ・フードを混ぜています。


そして今私が気をつけていること注

・プラケを毎日消毒液で拭く
・柔らかいウンPを見つけたらすぐさま潰して粒状のご飯などが混ざってないかチェック
・オーチャードは殻が中身があるのと無いのが見分けにくいので、少しでも食べていたらそのあと全部捨てて新しい物に交換する
・食べた振りをすることもあり、傍にいられる時は食べ終わったときに体重チェック

くらいかな~

ということで、もう少しこの生活は続きそうですが
「もう病院に来なくてもいいですよ
と、言ってもらえるまでチヨちゃんに頑張ってもらいます






おまけ①
最近のリュウ

大変なお怪我をされていた訓練士の先生のお見舞いに花束

でも遠慮なしに先生に体当たりしそうになったので少し離れたとこでお縄(笑)


熱い視線を送ってます




帰りに他の先生に用事があったので学校に行ってお友達とも遊べました♪



おまけ②
最近のフクも~ふく

ご飯を食べるチヨちゃんの傍でくつろいでいます


つまみ食いも忘れませんよ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日は久しぶりに書いたにもかかわらず
チヨちゃんへのお見舞いのお言葉をどうもありがとうございましたm(__)m
なかなかパソコンの前にゆっくり座ることができず「いいね」のお返しなども行けてなくて申し訳ありません<(_ _)>

チヨちゃん今日も頑張ってくれてます


今日はチヨちゃんの病気の事を書いてみようと思います。
自分の覚書としてなので、長くて明るい話ではないのですが・・・
興味のある方は読んでみてくださいパステルレインボーセキセイ2


まずはチヨちゃんの体調不良なのですが・・・
今回も原因不明です
レントゲンの結果も菌なども異常はないそうです。
今はまず食べて体重を増やすことを目指しています!
そして昨日から「半日入院」を少し続けてみることになりました

3日前に食べた粟穂がそのままの形でプツプツと入ってるウンPをしまして・・・
先生から
「消化能力がかなり落ちてしまって、これではせっかく食べても栄養が摂れていない状態です」
と言われてしまいました

そこで消化しやすい雛用の粉末の餌を食べることにしたのですが・・・
全くもって食べてくれないー
顔の前にもっていくとプイッと横を向いてしまってセキセイインコオパーリン前(NO)

先生に相談して強制給餌をしてもらうことになりました。
朝一番に病院に連れて行き、先生に数時間ごとに必要な量のご飯を食べさせてもらい夜お迎えに行くという、半日入院を始めることになったのです。

先生によると1時間半くらいで素嚢に入れたご飯も空になり、ちゃんとしたしたフンも出ているので、体内の動きが流れ出したようですよとのことでした。

昨日夜迎えに行った時、チヨちゃんのお尻の下にこんもりとウンPがあったのを見て・・・
私泣きそうになりました
ウンP見て涙ぐむ私って・・・(笑)

そして夜は家での時間になります。
ここ1週間くらいは夜中もなるべく傍で見ていて、下に落ちてる餌をつつく様なしぐさをしたら大急ぎでお粥やふやかした粟玉を出して食べたい物を少しでも食べてもらってます
プラケの中の温度は35度を切ると膨らんでしまうのでそれ以上で保つようにしています。

この強制給餌をすることによって体に必要な栄養を摂ることができ、体内の動きも正常になれば自分でご飯が食べられるようになる可能性があります。
とても辛いことをチヨちゃんに押し付けてしまってるのはわかっているのですが…
今はもう少しだけこの生活を続けてみたいと思っています。



チヨちゃんが家に来たのは2012年の6月、1歳のころです。
それから2年くらいしてひどく体調を崩したことがありました。

その時は病院でお薬をもらい1週間くらいでよくなりました。
この時も色々検査をしてもらったのですが菌や中毒等何も出てこずはっきりした原因はわかりませんでした。

それ以降同じようなことが何度かあり、病院に行くまでもなく2日くらいですっかり良くなることもあれば、病院に通って1週間くらいで収まることもありました。

体調が悪くなったなと分かるのは
・吐き気でウックウックと首を伸ばすような動きをする
・おやすみカバーの内側に履いたものが飛び散っている
・吐き気はないけど急に開いた松ぼっくりみたいに膨らんでいることがある

こういう状態を見たらすぐにプラケで保温し、様子を見て病院に行く
と、いう感じの繰り返しでした。

そして昨年の12月の中旬にまた同じようになり、いつものように病院に・・・
その時は数日ですっかり元気になったんです。

年末年始病院お休みだし一安心~
と思いながら、ふとチヨちゃんの鼻を見ると左の鼻の穴に何か詰まっているような?
鼻も少しだけ左側が膨らんでいるような気がして年末最後の病院に行ってみました。

それが副鼻腔炎、膨らんでいたのは膿が溜まっていたためでした。
鼻の穴の詰まりを取り、たくさんの膿を出してもらいました。

膿はすぐ溜まるので抗生剤を飲ませながら膿を出してもらいに病院に通ったのですが・・・
チヨちゃん、抱っこは嫌いじゃなく普段病院でも先生に捕まれても大人しかったんです。
が。。。この膿を取るときだけは大騒ぎで
ギャーギャーギャーとすごい声で鳴いてました

でも普段の生活はいつも通り、元気に遊んでおしゃべりしてご飯も食べてセキセイインコオパーリン前(笑)
なのでこの時は、膿が無くなればまたすぐ元気になってくれるものだと思い込んでいました。


それからは先日も書いたのですが、1月末からまたいつもの「体調が悪い」状態になってしまい・・・
2月に入ってからはご飯が食べられない日が多くなり、点滴打って何とか食べられるものを色々探しながら過ごしてきました。

最初のうちは野菜や果物はわりと色々食べて、シードはオーチャードグラスのみ食べていました。

でもオーチャードはカロリーの低いシード、食べる量も少ないので当然体重は減ってきます。
先生と話し合いながら白米やゆで卵、お豆腐等々
とにかく口にしてくれるものは何でも食べさせてみましょうということになりました。

今チヨちゃんが少しだけだけど食べようとするものは
・オーチャードグラス
・おかゆ(はちみつやゆで卵の黄身を少し混ぜたりしています)
・雛用のふやかした粟玉
・食パンの白いところ

これにこっそりネクトンやお薬を入れてみるのですが・・・
入れると食べてくれないです
飲み水にはプロポリスを入れてます。

私、張り切ってエッグフードを手作りしたのですがshokopon
全部にネクトンを混ぜてしまったのでそのままゴミ箱行きになってしまいましたがーん

バッチフラワーレメディは大丈夫みたいなので、体が疲れている時のレメディやリラックス効果のあるものをちょっと混ぜたりしています花



少しだけお写真を~


2月の初め頃リュウと熟睡中のチヨちゃん
まだお薬が顔についてないから綺麗なころです
今は体を濡らすと冷えてしまうので、汚れても拭けずにお口周りがカピカピになってます



これは昨夜のチヨちゃんとフク
フクが目の前で食べるから(チヨちゃん用のシードだけど

つられて少し食べ始めてました


チヨちゃんの傍で寝起きするようになって3週間以上たつのかな?
今まで私と一緒に寝ていたリュウは部屋の温度が高すぎて一緒にいられなくなりました。
フクも一緒に放鳥してあげることはできないのでプラケの前でじっとチヨちゃんを覗いてる時間が多くなりましたジー
母にも私がいない時はなるべく家にいてもらうようにしています。

私は毎日1gの体重の変化で泣きそうになったり嬉しかったりで・・・
日中は病院からの急な連絡が来ないことを祈りながら過ごしております。

みんなにもいろんなこと協力や我慢をしてもらってますがふくりゅう
チヨちゃんすごく頑張ってるからみんなで力を合わせて乗り切っていきたいと思いますこと

またチヨちゃんの体調に今後何か変化があればご報告させていただきます







そして最後に、もう一度宣伝を


2月21日(日) 14:00~
「ペットのためのフラワーレメディ」
ワンボトル、ワンドリンクつき 3,500円


と、いうイベントをさせていただくことになりました!
場所は東千田公園にある
ワイズドッグカフェさんです。

バッチフラワーレメディに興味のある方
お時間ある方は是非是非遊びに来てくださいね
よろしくお願いします<(_ _)>



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ブログ書こう書こうと思いながら・・・
何と1年も経ってしまってました( ̄▽ ̄;)

お久しぶりなくせに不躾ではございますがちょっと宣伝を


2月21日(日) 14:00~
「ペットのためのフラワーレメディ」
ワンボトル、ワンドリンクつき 3,500円


と、いうイベントをさせていただくことになりました!
場所は東千田公園にある
ワイズドッグカフェさんです。


自然の草花から作られる38種類のフラワーレメディの中から、ワンちゃんに合ったレメディを数種類ブレンドしてオリジナルレメディを作っていただくというワークショップです
花

お時間ある方は是非是非遊びに来てくださいね♪
よろしくお願いします<(_ _)>




ではでは、うちの子たちの近況を少しだけ・・・


(新年にブログを書こうと撮った写真なので鏡餅が



まずはリュウから~

昨年はお誕生日旅行や神奈川県のルナママ家、秋には長崎旅行などたくさん旅行に行きました♪
春から秋にかけてキャンプも何度か行くことができました♪

昨年末から今年は雪が少なかったので1度だけだけど雪遊びにも行けました
雪だるま


左から 陽君・陸君・ジュジュ君・リュウ・メルモちゃん・ぐりこちゃん・ゆずちゃん・さくらちゃん

ムクちゃんがいないー
さくらゆずママの後ろになってました


改めてムクちゃん~



そして集合写真では後ろ姿だったので・・・


陸家にお迎えされた陽君~


これは下関に遊びに行った時の写真です。
まだ小っちゃかったね

と、リュウは相変わらずお友達と一緒に遊んでもい元気に楽しく過ごしてます




そしてお次はフクさん


いつもぷくぷくツヤツヤで
こちらも相変わらず毎日元気に怒っております(笑)

コトがいなくなって、数カ月は呼び鳴きや探し回りで元気がなかったリということもありましたが・・・
今ではすっかり元通りです




そして最後にチヨちゃんなのですが・・・

秋頃から少し体調を崩すことが多くなり年末に副鼻腔炎も併発してしまいました。
それからは溜まった膿を抜いてもらうのに数日に一度の通院となりました。

そして1月末からかなり体調が悪くなり2月に入ってからはほぼ1日おきに点滴をうちに通院しています。
今自力でご飯がほとんど食べられないので点滴の栄養で何とかもってくれています。
43gあった体重も今では26gになってしまいました。


本当はお久しぶりのブログだし
イベントのお知らせと一緒に
「病気だったけど頑張って元気になりましたっ♪」
とご報告するつもりだったのですが・・・

「元気にはなってないけど、チヨちゃん頑張ってます!!」

とご報告させていただきますパステルレインボーセキセイ2











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
とても久しぶりの更新なのですが・・・
悲しいお知らせになってしまいました。

少し前のことになってしまいますが、1月16日コトが虹の橋に旅立ちました。


この写真は11月のお迎え記念日に撮ったものです。


亡くなった原因はわかりません。
前日も夜の放鳥も元気にいつも通り遊んで、朝もシードを食べよく鳴いていました。
膨らんだりお腹を壊しているなどもなく、本当にいつも通りのコトでした。

亡くなった日の朝はお天気も良かったし、日向ぼっこのためケージを出窓に置きました。
数分も経ってなかったと思います。
ふとケージを見た時、コトの姿が見えなくて・・・
「あれ?」と思い近づくとすでに床に横たわっていました。

すぐに抱き上げたのですが、すでに息は止まっていました。
まだ温かく柔らかくて・・・
しばらく何が起こったのかわからずコトを抱いたまま呆然としていました。

すぐ傍ににいながら手の上で送り出すことができなくて・・・
「ありがとう」も「さようなら」の言葉もかけられませんでした。


インコは体調が悪いのを隠す子がいるとも言います。

私が気が付かなかったのかな・・・?
何か見落としていたのでは・・・?
もっと甘えてくれたらよかったのに・・・
私じゃ頼りなかったのかな・・・

そんなことを、あれから毎日考えています。


年末に撮ったリュウとの最後のツーショット


最近写真をあまり撮ってなくて・・・
1月3日に撮ったものが最後の写真になってしましました。

いつもいつも、フクとチヨちゃんの間に入り面倒を見ていたコト
コトらしい写真です

優しくてしっかりもので・・・
みんながコトの事大好きだったよ


健康診断に行っても、いつも先生からハナマルをもらい、いつも元気で若々しかったコト
まだブログを始める前には、迷子になって警察で涙の再会を果たしたこともありました。
書ききれないくらいのたくさんの思い出があります。


7年と2か月
楽しくて幸せな時間をありがとう
そしてうちの子になってくれて本当にどうもありがとう



最後になりましたが・・・

ブログでコトの事を見てくださっていた方
インコ会で一緒に遊んでくださった方
yokoさんのブログのほうで温かいお言葉をかけてくださった皆様

コトは亡くなった父が溺愛していた子でした。
きっと無事に再会できたでしょう。
今頃はあの頃のように、父の肩や眼鏡にとまって楽しく過ごしていることと思います。

フクは、やはり元気がありません。
でもお調子者のチヨちゃんが今は一生懸命フクに話しかけたりしてくれています。
少し時間が必要だと思いますが、フクも乗り越えてくれると思います。

本当にどうもありがとうございました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。