今日は入試で部活がなく、会社バレー部の練習も明日という事で、

所沢市民体育館へVリーグ観戦に。


以前、アナリストセミナーで一緒だった塚田君が、

今回は東レアロ-ズのアナリストとして来ていて、

途中から贅沢にも隣で観戦。

色々貴重な話を聞かせて頂きました!


やっぱりバレー観るなら真後ろです。

府中でビーチバレーを楽しむパパのブログ


以前、何度か府中ビーチバレーに来ていた選手も

途中出場で頑張ってました。

府中でビーチバレーを楽しむパパのブログ


試合を観ながら、各チームのアナリストが試合中に

どんな事をやってるのか観察してましたが、

データバレーを使うだけでなく、結構各チームとも手書きで

データ収集していて、独自のチャートを作ったりしてました。

あと、インカムでベンチに指示を出しているチームも。


ウチは手書き専門ですが、今日の各チームを観て

結構手書きも捨てたもんじゃないなと改めて思いましたよ。

色々ヒントを得たので、明日の練習試合で試して見るかな。