ZIP!、そして偶然にも… | 「若狭飴、レンコン飴」大入号のブログ

「若狭飴、レンコン飴」大入号のブログ

福井県小浜市にある飴屋のブログです

今日のZIP!高橋愛ちゃんが登場しましたが、ちゃんとAIキャンディも紹介してくれてましたねo(^o^)o

ありがとう、愛ちゃん!!

AIキャンディを知らない方にも知って頂けたと思います

そして、愛ちゃんが1000円で購入したもの

江川の水ようかん

実は私も今日の記事で江川の水ようかんの事を書こうと思ってたんですよ

偶然にしても凄いですね( ゜o゜)

11月から販売を開始する水ようかん、とうとうこの季節がやってきたので買ってみました♪



冬と言えばこたつに水ようかんが欠かせません(^-^)

なぜ冬なのか?

普通の水ようかんと違い、水分が多いため日持ちがしないからって話です

小浜にも水ようかんは売ってますが、ちょっと固めです

水ようかんは江川以外にもたくさんの和菓子屋さんがつくってますが、江川と他のお店の違いは黒砂糖を使っているかどうかかな

江川の方は黒砂糖が入ってます

それと流通量の違いでしょうか?

福井で買うのと県外で買うのとではは、同じ江川の水ようかんでも微妙に違うような気がします

県外では密閉パックに入っていて、少し固いかも

画像に写ってるかと思いますが、こっちで買うと密閉パックではなく、箱に直に流し入れて上にフィルムが乗せてあるだけなんです

福井に来た際は、この地元仕様の水ようかんを買ってみるのもお勧めですよ(^_^)v



Android携帯からの投稿