注目を浴びなくなった広告の最後の手段は自爆
ゲリラOOHは、
アテンションを取ることが困難になった
今のマス広告に対するアンチテーゼ、
上の事例は、おそらく物流系の会社の広告。
セルフタイマーのカウントダウンが0になると爆発。
コピーは、
「When we give you a time. We mean it.」
時間内に必ず届けますということを表現。
サバイバルが激化する広告アテンションを得るために、
ついには"広告が自爆する"という手段が取られた。
極端な例ではあるけれど、とってもアイロニーな事例。
ちなみに、
日本ではこれは実現厳しいかと思います。
爆発を許す場所が無いだろう、ということもあるけど、
テロなどを連想させ得る表現、
と言われることが一番の懸念事項です。
この手のことを言われたら、ゴリ押しネゴシエーションするわけには
いかなくる。
どんなにおもしろいことを考え付いても、
表現・手法が人を傷つけえるものであるのならば、
広告に携わる人間として絶対にやってはいけないことです。