呉海軍施設部一般図 | 大神回天基地ブログ

大神回天基地ブログ

太平洋戦争末期に出現した特攻隊。大分県日出町にあった人間魚雷「回天」の訓練基地・大神基地の歴史や基地設備及び「回天」の開発経緯・構造・作戦内容(神潮特別攻撃隊)を紹介します。また大神基地に関連した空母「海鷹」等の艦艇や使用武器について紹介もしていきます。

今年もあともう少しですね!
大神基地に関する資料についてほんの少しですが、わかったことがありますのでシェアしたいと思います。

呉鎮守府の呉海軍施設部の引渡目録の中に以下の図面がありました。
終戦直後の呉海軍施設部の配置状況と思われます。
海岸線は平成の地図を元に作成していますので、正確ではありませんが、資料を元に当時の位置を記させて頂きました。
ただ資料が不鮮明で一部判別出来なかったものがあったのをお断りしておきます。


呉海軍施設部事務所位置図

呉海軍施設部
 1  呉

呉海軍施設部支部
 2  松山

地方事務所
 3  岩国 4  光 5  観音寺
 6  倉敷 7  高知 8  下関
 9  大分

実施部隊
 10 小豆島 11 詫間 12 日章
 13 西條 14 宿毛 15 広
 16 大迫 17 小屋浦? 18 大竹
 19 徳山 20 防府 21 宇部
 22 秋月・? 23 佐伯 24 大神

分遣所
 25 賀茂 26 川上 27 海田市
 28 安浦 29 築城 30 宇佐

以上になりますが、各施設等の詳細は調査中の為不明です。
大神基地は実施部隊になっています。大神基地では昭和20年7月に改装工事を実施していますので、それと関連があると考えられます。


呉方面施設部施設一般図

この図は呉方面の施設状況を表したものですが、火薬庫の数量や人員の配置状況が記されているのがおわかりかと思います。

この引渡目録には他にも施設状況の詳細図面がありましたが、残念ながら大神基地に関連するものはありませんでした。

もう少し調査を進めていきたいと思います。