大神回天基地ブログ

太平洋戦争末期に出現した特攻隊。大分県日出町にあった人間魚雷「回天」の訓練基地・大神基地の歴史や基地設備及び「回天」の開発経緯・構造・作戦内容(神潮特別攻撃隊)を紹介します。また大神基地に関連した空母「海鷹」等の艦艇や使用武器について紹介もしていきます。

ようこそ!大神回天基地ブログへ!

大神(おおが)回天基地ブログでは第二次世界大戦末期…

大分県速見郡日出町(旧大神村)に存在した

人間魚雷回天の訓練基地『大神基地』について、

JARINが調べたことを掲載しているブログです。

大神基地の記録はそう多く残されていません。

風化していく歴史を記録としてを残す必要があると感じ、

このブログを立ち上げました。


当ブログは読者の皆様に支えられています。

本当にありがとうございます!

読者登録してね
 

読者登録をよろしくお願いします。




(大神基地及び周辺基地図)

当ブログが「回天」・「神潮特別攻撃隊」・「大神基地」を

知るきっかけになればと思っています。

About」←このブログについての注意点です。一度目を通されてください。

初めての方は「はじめに」からどうぞ。

◎時代背景に関するする記事は「開戦の経緯-①」からどうぞ

◎回天に関する記事は「人間魚雷開発の経緯-①」からどうぞ

人間魚雷「回天」

◎大神基地に関する記事は「大神回天基地の建設と開隊-①」からどうぞ

「大神基地」

◎大神回天隊の歌に関する記事は「大神回天隊の歌」からどうぞ

◎空母海鷹に関する記事は「空母海鷹-①」からどうぞ


参考文献はこちらから
↓↓↓
参考文献等

気づかれた点、感想、相互リンクの申し込みは
大神回天基地掲示板(HP兼用)」からどうぞ。

大神基地のことを多くの人に知ってもらうために、
もしよろしければ貴ブログでもご紹介いただけると大変ありがたいです。
↓↓↓
アメブロで紹介する

Facebookを開設しました。
↓↓↓
大神回天基地
現地説明会情報等も流したいと思います。

Twitterも開設しました。こちらはあまりよくわかっていません…(^_^;
↓↓↓
JARIN

 にほんブログ村 歴史ブログへ

日本史

ブログ王ランキングに参加中!


 ↑ブログランキングに参加しています。

 もしよろしければポチしていただけると、励みになります。

  ペタしてね アメンバー募集中

 お気軽にどうぞ!大歓迎です!

 ※最後に間違い等を訂正するために投稿した記事を
   
 編集しなおす事があります。

   ご了承ください。



テーマ:
(仮称)大神海軍工厰の移転理由についてこれまでいくつか参考文献を探してきましたが、いずれも「戦局の変化」しか記載されておらず明確な理由はわかりませんでした。

しかし、次回講演のために海鷹関連の資料を調べていくなかで、海鷹が海上護衛のために対潜哨戒用の空母として使用された経緯は外せないと思い、もう一度調べる必要性が出てきました。
そこで戦後、第二復員省で作成された「日本軍戦史」の1つ「海上護衛作戦」を見てみました。

日本軍戦史は戦後、GHQの命令で作成されたもので、資料は焼却され残っていないものの関係者の聞き取り調査を実施しており、信頼できる資料とされています。

「海上護衛作戦」には当時のシーレーンに対する日本政府及び海軍の認識が記載されていました。
概略はハショリますが、開戦当初は海上護衛といっても老朽艦しか与えてもらえませんでしたが、敵潜水艦の脅威は政府が策定していた水準より下回っていました。
しかし、米軍の反転攻勢により戦局がだんだん厳しくなるにつれ、敵潜水艦の脅威がより現実的なものになってくると、「鉄・油」を守る必要性から日本・フィリピン・シンガポールがラインを守る必要性が出てきました。

その海上護衛に関連するものとして、以下の項目も挙げられていました。
・船団の運航統制官の権限強化
・高雄に警備府の新庁舎を建設し、馬公の警備府を統合する。その際に「工作庁」を建設する。

この「工作庁」は鎮守府における「海軍工厰」に相当します。

以上のことから各種の参考文献で見た「戦局」というのは「海上護衛」が関連しているのではないかと考えられます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。