九州旅行日記~4日目 | ∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞

九州旅行日記~4日目

写真の整理を行いながら九州旅行を振り返って日記を書いています♪




4日目~♪3泊4日旅行の最終日~~。


ちょっぴり早起きをし温泉でぽっかぽかになって一日がスタート♪




宿の朝食がとてもおいしくて♪自家製豆腐、温泉卵、だんご汁~♪


宿の方が、だんご汁にゆず胡椒が合いますよ!!って教えてくださって。


だんご汁とゆず胡椒の組み合わせにはまってしまいました♪


こちらの自家製ゆず胡椒、とても気に入ったので買って帰りました。(次の日も自宅で『だんご汁×ゆず胡椒』食べました。はまり症です。笑)







∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞



金鱗湖はちょうど紅葉シーズンでした。


水に映る紅葉の葉も綺麗ですね☆





∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞



湯布院の街は、お土産屋さんや雑貨屋さんがずらーっと並ぶおもしろいところでした。


ぷりんどらやコロッケを食べ歩きながらの湯布院散歩~♪




見つけた素敵なお醤油屋さん。『湯布院醤油屋本店』


『ゆず胡椒ちりめん佃煮』がさっぱりしていて美味しくて。


いろいろな種類もお醤油もあって、気に入ったのが『だいだい醤油』☆


どちらもお土産用に買って帰りました♪







∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞



九重夢大吊橋へ。


日本一の吊り橋で、大人が1800人ほど乗っても耐えられるとか。





∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞



紅葉がとても綺麗!!ですが、寒くて…風が強くて揺れて……。渡っている間は紅葉を見る余裕がなかったーーー。


後でゆっくりと、見下ろす紅葉の絶景を楽しみました。この日はもくもくとしている雲もとても綺麗♪







∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞



大分の水族館、うみたまごへ。この水族館大好きになりました♪


こちらはマンボウ!!




途中、エイやナマコを触れるスペースがあって。


(私は触らなかったですが…)ナマコのふれあいゾーンではきゃっきゃはしゃいで遊びました♪





∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞



ラッコが洗面器をコツコツしてるーーー!!!


洗面器には「おもちゃ」って書いてありました(笑)




この水族館、ところどころ突っ込みどころがあって。


セイウチの名前が『温ちゃん』と『泉ちゃん』だったり。


マゼランペンギンの名前が『助さん』『格さん』『由美』『かおる』って。笑!


飼育員さんたちの温かい人柄が伝わってくるというか、ユーモアがあって好きです♪♪




この水族館が好きになった理由がもう一つ。





∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞



フウセンウオがいたーーー!!!!!タカアシガニとともに。


雑誌て見てからずーっとずーっと逢いたかったフウセンウオちゃん。


ぷっくりまんまるで、ちっちゃくて。鮮やかな黄色がまたかわいい~♪♪癒されますね。




うみたまごではとても楽しい時間を過ごすことができました♪







∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞



高崎山自然動物園へ。うみたまごから歩いて行ける距離でした。




ちょっぴり時間が余ったから、という軽い気持ちで訪れたのですが思っていたよりすーっごく楽しくって♪




びっくりするくらいのお猿さんが!!!


野生の猿と聞いて、最初はものすごく怖かったのですが、高崎山のお猿さんはとってもおとなしいの。


猿=凶暴ってイメージがあったけれど、自然と恐怖心はなくなりました。


親猿と子猿が寄り添って歩いていたりして、ほのぼのとした時間が流れていました。




お姉さんがお猿さんの解説をしてくれていたのですが、解りやすいけどゆる~い感じのトークが笑いのツボに入ってしまって。笑いの絶えない時間となりました。




ここでは足を広げて立っていてお猿さんが股下をくぐると幸せになれるみたい♪


やった~、3匹くぐった~~~♪







∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞



猿だんご。かわいーーー!


この日はとても寒くて。こんな寒い日はみんなで身体を寄せ合って暖めあうんですって。


そんな姿を『猿だんご』と言うみたい。


昨年はこの地域では珍しく雪が降ったそうで、その日はなんと70匹の猿だんごができたとか。




高崎山のお姉さん、そして沢山のお猿さん、楽しい時間をありがとう♪♪






たくさん笑って、の~んびりできた九州旅行。


良い思い出がたくさんできた大切な時間となりました☆




☆☆☆ありがとうね☆☆☆