湯煎で作る基本のなめらかプリン | ∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞

湯煎で作る基本のなめらかプリン

∞ Hachi の おうちごはんのレシピ帳 ∞


今日は特別な日なのでみんなそろっての夕飯♪
パパさんの得意料理も登場したお食事タイムとなりました♪

お家に来てくれるかたがプリン好きだったので、私はデザート用にプリンを作りました♪


こちらのプリンはお鍋orフライパンを使って湯煎で手軽に作れます♪

生クリームを使わないレシピなので、プリン食べたい気分~♪ってなった時に手軽に作れます♪


ココットに卵液を流したら
「アルミホイルでぴっちり蓋をする」
「火を止めてから放置する」

これを守ればスが入らず美味しいなめらかプリンのできあがり~。


ココット型はクオカで購入したものです。
使い勝手が良いので気に入っています♪♪


■湯煎で作る基本のなめらかプリン

【材料 8cmのココット3個分】
プリン液
・卵……1個
・砂糖……大2
・牛乳……130ml
・バニラエッセンス……数滴

カラメルソース(作りやすい分量)
・砂糖……50g
・お湯……大2


【作り方】
①カラメルソースを作る。鍋に砂糖を入れて火にかけて色づいたらお湯を入れる。
※焦がしちゃダメだけど、しっかり色付けてね。お湯を入れるときははねるので注意してください。
②プリン液の材料を混ぜて、茶こしでこす。
③ココットにカラメルソースを入れてプリン液をそっと流す。アルミホイルでぴっちり蓋をする。
④鍋にココットが半分つかるくらいのお湯を沸かし、ココットを入れて弱火で7分、そのまま10分放置する。

※中央が固まっていなければ弱火で1分ずつ加熱して様子を見てください。

※あまったカラメルソースは冷蔵庫で保存できます。
プリン作りの他に、お菓子作りに使ったり、アイスクリームにかけていただいても♪



∞幸せを呼ぶプリンになりますように∞

いただいたお芋たち、おいしく頂きます♪♪♪