↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。お手数をおかけしますが、クリックして頂けますと嬉しいです♡よろしくお願いします。




{D2786A26-B460-472B-AE8E-37271A840597}



こんにちは!おにゃです!

 

 

時間が過ぎるのはあっという間ですね(いきなり何)

幼稚園から娘が帰ってくるまでの時間が、とにかく短っ!


 

来週頭で給食終わりなんだYO!!

毎日お昼どうすんだ!

 

 





 

さて。今日は超簡単な照り焼きチキンなんですが、タレが違ってまして。

 



はちみつ生姜ダレ♡♡

 

 

砂糖よりもはちみつの方が、カドがないというか、まろやかというか、


 

そこに生姜をちょろっと加えて、ややピリッとさせてます。

 

 


旦那にはめっちゃ好評で、

娘は生姜の量がちょろっと多いと「辛い!!!」

 

と言っていたので、お子さんが食べる場合は、生姜の量はやや調節した方が

いいと思います。


 

 

単に鶏肉が1枚しかなかったので、

量をカバーするために丼にしたのですが。

 

丼用なので味付けはややしっかり目です。

 

 

 

 

実はこの前作った、チーズのせ照り焼きチキンバーガーもこのはちみつ生姜ダレ

image

 

こんなふうにパンに挟んでも美味しいです

とにかくクリームチーズとあいましたよ!

 

 

 

照り焼きチキンをアレンジしたいな〜〜〜〜〜って方がいらしたら、

よかったらお試しください。

 

 

 


 

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎鶏もも肉 1枚(320g)

・塩こしょう 各少々

◎サラダ油 適量

 

○酒・醤油・はちみつ 各大さじ1と1/2

○生姜(チューブ)2〜3cm *お好みで

 

・あたたかいご飯  適量

 

 

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間10分)

1、鶏もも肉は一口サイズに切り塩こしょうをふる。

 

2、1を皮目から焼きキツネ色になったらひっくり返す。裏側も同様に焼き、弱火にし、蓋をし1〜2分蒸し焼きにする。その間に○を混ぜ合わす。



{60865E40-D526-43E9-A698-B436F8FA4393}


 

3、脂をキッチンペーパーでよく拭き取り、混ぜ合わせたタレ(○)を加えてよく絡める。タレがよく絡んだら火を消す。

 

 

 

お茶碗にご飯を盛り付け

その上に乗せたら

はーい!出来上がりだよ!!

 

{77051D5B-D3E7-4BBC-9BF9-D8B23FC5A8FF}

ご飯が進みまくる!

 

 

 

 

 


カップケーキレシピポイントカップケーキ

○生姜の量は2〜3cmでややピリっとしてます。

 

○はちみつはちみつ言っときながら、もちろん砂糖でも可能です(結局な)

 

 



 

 

ちなみに、最近の我が家のはちみつはこれです。

 

  

{C6D78A52-1F21-4D0F-95F4-DC1274695EC2}

コストコのくま。


 


スーパーで売っているものよりもコスパ○です!

 







{20539DB5-E7BB-479A-AE3B-AF5C156284AD}
かわいいので無駄に撮ってみた。

 


はちみつは、あまりに使用頻度が低いと、使い切らずに下の方が固まってきちゃって「ガーン!」てなりますので(何度か経験あり)、




朝のヨーグルトやグラノーラ、パン、普段の料理にも使えるといいですよね。そんなに安いもんでもないですし。

 

 


 

百貨店で売ってる蜂蜜なんて、目玉飛び出ますね。

二、三千円で売ってたり。なにあれ。やっぱり味違うのかなー


 

 

 

 

 


最後に、いつもの『こちらもおすすめ』

 

{B417603E-340F-4FD0-91AD-522ACA64AD77}



チキンとごぼうと芋。 

 

 





最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

レシピブログで連載中です。

 

 

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。

宜しくお願いいたします♡

 

 

 

お仕事のご依頼はこちらへおねがいします→onya20121217@gmail.com

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017