↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。お手数をおかけしますが、クリックして頂けますと嬉しいです♡よろしくお願いします。 

 
{F192FEB7-D9C8-4F4F-9180-8B716C2CCCC9}

 

 

 

 

 

おはようございます!おにゃです!

 

 

月曜日〜〜!

お天気いい〜〜!!!

今日も1日頑張ろう〜〜〜!!

えいえいおー!!

 

 

と、朝からテンションあげてみたところでレシピです。

 

 

昨日の夕飯ではんぺんでかさまししたつくねを作りました♪

 

はんぺんは予め1cm角に切ったものをポリ袋に入れて手で揉んでつぶします。

 

はんぺんのすりつぶしは

フードプロセッサとかでやったほうが綺麗にできますが、

つくねのためにフードプロセッサを取り出すのはちょっとなぁ〜

 

てことで、ポリ袋でもみもみ。

 

 

ひき肉250gに対してはんぺん1枚でそこそこ出来上がりました!

かさましヘルシー!

 

ちなみに、甘辛ダレなので大人も子供もOKかと思われます。

 

 

旦那「うまーい!!!」

めっちゃ喜んで一人でほぼ食べました。

 

 

しっかり味でおつまみにもぴったりです!よかったら父の日にでも♪

小さめに作ったミニミニサイズなのでお弁当にもよいですよ〜

 

 

なぜかはんぺんが1枚余った時にでも(そんな時ってなかなかないね)

よかったらお試しください〜

 

 

 

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎豚ひき肉 250g(鶏ひき肉でもOKですよ)

◎はんぺん 1枚(100g)

◎白ごま 大さじ1

◎酒・醤油・ごま油 小さじ1

◎生姜チューブ 小さじ1/2

 

・サラダ油 適量

 

タレ

◯酒・醤油 各大さじ2

◯みりん・砂糖 各大さじ1

 

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間20分)

1、はんぺんは1cm角くらいに切りポリ袋に入れて、手でよく揉んで潰す。その他の材料(◎)と一緒にボウル等に入れてよくこね、混ぜる。タレ(◯)は混ぜ合わせる。

 

 

2、3cmくらいの球体にして丸め、フライパンにサラダ油を熱し並べて焼き色がつくまで焼く。 

{068DF752-94FB-412C-A481-CF947B0C78E1}

 

 

 

 

{8B7128E6-1240-4CF7-9774-8930BD8945C7}


 

 

3、ひっくり返して同様に焼き、弱火にして蓋をし蒸し焼きにする。

 

{45651AC3-30F6-44E2-97B1-548425B60C49}


 

 

 

 

火が通ったらタレ(◯)を流し入れてタレと絡める。タレが少なくなりよく絡んだら火を止める。

 

{B03D9349-19E7-47AE-B891-7867398C6F62}

 

 

 

 

 

 

 

 

器に盛り付けたら

はーい!出来上がり〜〜!

 

{5A4774DF-958B-47F3-8A3B-FCF8E3DBED8F}

 

 

 

 

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◎豚ひき肉を使っていますが、つくねといえばの鶏ひき肉でもOK

 

◎白ごまはアクセントに入れています。

食べた時につぶつぶ〜が入ってて面白いかな〜っていうのと、

ごまは栄養価が高いのでちょろっと入れてます。お好みでどうぞ!

 

 

 

 

カップケーキこちらもおすすめカップケーキ

image

 

豆腐でかさましヘルシー♡タレが美味しい♡揚げない豆腐肉団子の中華あんかけ♡弁当にもおつまみにも♡

 

こちらは豆腐バージョン!

 

 

 

 

{CD135686-3B14-4294-B80D-CFF80A46CD94}

 

 

 

昨日は七五三の前撮り写真が出来上がったので取りに行ったんですね。

 

 

それで、複数頼んだうちサービスとしてくれたのが、奥にある両面写真つきのキーホルダー(7cmくらいある結構大きめのもの。奥の方にあるやつ)

 

 

 

それで

いろいろ考えたのですが、

 

 

 

 

これ何に使おう

 

 

 

 

 

鍵類はキーケースに入れてるし

結構なサイズなのでカバンにつけるのもね。活用方法を見出せない!

でもせっかくだから使いたいとは思う。

 

 

 

 

こんな風に使ってるよ〜って方いたら、よかったら教えてくださいね。

 

 

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

レシピブログで連載中です。

 

 

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。

宜しくお願いいたします♡

 

 

 

お仕事のご依頼はこちらへおねがいします→onya20121217@gmail.com

 

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017 

 

 

おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ