↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。お手数をおかけしますが、クリックして頂けますと嬉しいです♡よろしくお願いします。 

 

{E0B2EF78-A79A-4471-9D4C-11D97AB097DD}


 

{7446A7B9-0C42-4DE2-8267-C7275424AD22}

 

 

 

こんにちは〜!おにゃです!

 

今日は幼稚園の給食参観に行ってきました〜。

コロッケ・ハンバーグ・ソーセージ・煮物・ご飯・みかんの缶詰。

少ないのかなと思ったけど意外とあって。

幼稚園の給食っていつもこんなんだったなぁ〜・・・と一人懐かしんだ。

 

 

娘はかなりのスローペースで食べていましたが、私はいつも食べ終わるのが一番でした!w

 

 

 

 

さて。今週のゆるい作り置き。

【冷蔵作り置き】

鶏ハムともやしの梅ダレナムル

・厚揚げのひじき和え(近いひじき煮のレシピはこちら⇨

・きゅうりの浅漬け

・ハムコーンのポテたまサラダ

 

 

【切るだけ冷凍】

・玉ねぎ(薄切り)

・エリンギ(縦 約1cm幅に切り、横2〜3等分)

・えのき(石づきを取ってほぐす)

・油揚げ(短冊切り)

・細ねぎ(小口切り)

 

 

【冷凍作り置き】

・大麦ごはん

 

 

【常温作り置き】

グラノーラ(朝ごはん用)

食べてから調子がいいのでめっちゃ続いてます。

 

{EDA1439E-CF53-420F-B8AB-16F93D7C7626}


 母が家に遊びに来た時にちょろっと食べたら美味しいというので、ジップロックに入れて持って帰る。

 

 

 

 

 

{7505199C-A1E0-400A-8807-2625F0DCD8BF}

鶏ハムの梅ダレがけ

前回はこんな感じでカットして上から梅ダレと薬味をかけたのですが、今回はもやしを追加して、鶏ハムは手で裂いた状態に。

こうすると切った時よりもボリュームあるように見えるから不思議。

茗荷と大葉はあらかじめ混ぜておきました。

 

 

 

 

そしてそして〜

 

{1745A48E-A7FE-4E50-B2A4-2A7C58192FFD}

 

 

 

今週から大麦ごはんに♡

 

大麦は優れた栄養価を持つ食品で、食物繊維は白米の17倍なんだとか!

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、この2種類をバランス良く

摂取することが望ましいらしいのですが、大麦はこの2種類が半量ずつ入っているんですって〜♪

カルシウムは白米の3倍、カリウムは2倍!

 

 

白米に大麦を入れても特に味は変わらず、食べにくいこともないし、心なしか大麦はもちもちしてて美味しいです^^

 

 

初めてだったのでお米4合に対し100gほど入れましたが、もっと入れても良さそう!

 

スーパーで800gで400円もしないくらいだったので、これなら続けられそうな気がする。

 

 

しばらくやってみたいと思います^^

 

 

 

 

 

{2B792341-2337-40AD-AAEB-06AEDF9A5DC9}

 

 

 

 

 

最近、口にするものによって身体が作られるのだなぁと真面目に考えるようになり、以前よりは健康に気を使うようになってきております。

 

 

とかなんとか言いながらおやつもアルコールも取りますがね!カップラーメンも時には食べちゃうけどね!

 

程よく肩肘張らない程度に!

 

 

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

レシピブログで連載中です。

 

 

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。

宜しくお願いいたします♡

 

 

 

お仕事のご依頼はこちらへおねがいします→onya20121217@gmail.com

 

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017