↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。お手数をおかけしますが、クリックして頂けますと嬉しいです♡よろしくお願いします。
 
{A94E4C87-7CD3-477A-82CC-5FF92E8CAEB6}

バレンタインに娘宛にかわいい動物のチョコレートを頂きました。
 
 
6つ入りだったのですが、そしたら娘が自然と「さーちゃんはうさぎさんにするね。お母さんはどれにする??」
 
 
 
と言ってくれてびっくりして!
分けてくれるの!?嬉しいじゃないの!!
 
 

自然と分け合えることができるようになったなぁ・・・と。
日々の成長が嬉しいです!
 
 
 
 
こんにちは!おにゃです!
 
 
 
 
今日は定番!?の鶏ごぼうを炊き込みご飯にしました。
鶏とごぼうなんて、めっちゃ心躍る食材じゃないですか!(私だけか)
 
ほっこり温かくて、それはまるでおばあちゃんが作ってくれたような・・・
そんな感じです。
 
 
鶏肉は下味(タレ)で漬け込みしてから、さっと表面をキツネ色に焼いてから
炊飯器の中にゴー!ごぼうの他に人参も入れてみました。
 
 
鶏ごぼうというと、しっかり味のイメージなのですが、炊き込みご飯でしっかり味だと喉が渇いて仕方ないので優しい味付けに。これならお代わりできるぜ。
 
 
 
炊飯器を開けた途端にごぼうの香りがふわ〜〜〜っとしてしばし幸せな気持ちに。
 
 
仕事から帰ってきた旦那は炊き込みご飯だとわかった旦那はテンション⇧でした。
余ったら冷凍しておけますし、よかったらお試しください。
 
 
 
{78CC0E6F-EFCB-4743-B715-7974880BF330}
カップケーキ材料カップケーキ(ご飯2合分)
◎鶏もも肉 1枚(250gくらい)
・塩こしょう 各少々
・酒、醤油  各大さじ1
・砂糖 小さじ2
 
◎ごぼう 1/2本(50g)
◎人参  1/2本(50g)
◎サラダ油 適量
 
◯米 2合
●水 2合めまでの水
☆酒、醤油、みりん  各大さじ1
☆和風だしの素 小さじ2
 
 
 
カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間20分)*炊飯時間は除く。
1、鶏もも肉は小さめサイズに切り塩こしょうをふり、ポリ袋などに酒、醤油、砂糖と一緒に入れて揉み込み10分ほど漬け込む。
 
{35BA2593-1230-46AF-9DBB-A0E8002D213B}
 
2、漬け込んでいるうちにごぼうと人参を切る。ごぼうは縦半分に切ったら斜め切りにし、水にさらす。人参は縦半分にしたら更に縦半分にし、斜め切りにする。米は研いでおく。
 
 
 
3、フライパンにサラダ油をしいて熱し、1を入れて中火で焼く。キツネ色になったらひっくり返し同様に焼く。
{E44455E0-9443-4664-B416-BAB0D4D9FE89}

 
 
 
炊飯器に米を入れたら、☆、●の順に入れ、2と3をのせて普通に炊く。
{9B704865-FD73-4EF6-81E5-A09A11F66706}

 
 
 
炊き上がったら
器に盛り付けて
はーい!出来上がり〜〜!!!
 
{CE4DEEA4-0B80-4809-A13B-3250229E3172}
 いい感じ!
 
 
 
 
 
{CF6E9095-4B38-4280-A505-C8B9D6037998}
キャベツとニンニクの芽の炒め物。
オイスターソースだけで美味しいです。
 
 
 
 
 
 
カップケーキ旦那コメントカップケーキ
旦那「炊き込みご飯!?やった〜!!」
 
わたし「味付け濃くないでしょ?!」
 
旦那「うん、上品な感じ。」
 
 
 
一方、炊き込みご飯が得意でない娘は
 
娘「さーちゃん、白いご飯がいいんだけど。普通のがいい、普通の。それとお味噌汁にごぼうは入れないでほしいんだけど・・・(モゴモゴ)」
 
 
 
 
つべこべ言わずに食べな。
 
 
 
 
カップケーキレシピポイントカップケーキ
◯鶏肉は小さくしすぎない。
炊きあがるとキュッと小さくなってるので、一口サイズよりも気持ち小さめくらいな感じがいいかなと思います。
 
 
◯鶏肉を炒める際は表面だけをキツネ色にすればOK
焦げやすいのでお気をつけください。
 
 
 
◯ごぼうや人参の切り方
ささがきにすると切るのに時間がかかるので大きめにカットしています。好みで変えてOKですが、薄く小さくしすぎると炊き上がり後フニャッとしてしまうので、薄くしすぎない方が歯ごたえがあって美味しいです。
 


◯炊飯器には、先に調味料を入れてから水を入れる。(作り方3)
逆にすると水の分量がわからなくなってしまうため、必ず先に調味料から入れてくださいね。
 
 
 
カップケーキこちらもおすすめカップケーキ
image
 
こちらは混ぜごはんです。
 
 
 
カップケーキこれまでのレシピを見るカップケーキ⇒⇒⇒⇒⇒⇒(^^)/~
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。宜しくお願いいたします♡

 

 

 

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

ありがとうございました!