↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。お手数をおかけしますが、クリックして頂けますととっても嬉しいです♡よろしくお願いします。


{8D053C5F-B29C-42DF-81C8-35B168D02AF8}

 
今日は簡単混ぜごはんです。


考えてみれば、炊飯器で1発〜の炊き込みご飯はよく載せていたけど、混ぜごはんって書いたことなかったなぁと。

 
実家にいる頃は、母が甘辛で具沢山の炊き込みごはんの素となるものをよく作っていて、白いご飯に混ぜてよーく食べてました。

 
でも自分が作るとなると材料もたくさん揃えなきゃいけないし、なんだか面倒なもんでねぇ。(ばあさん)
 

 
ですが、今回は棚の奥底でずっと眠っているひじきがいたので作ってみました。


豚バラを使ってるのでそこそこボリュームあるし、おかずに困ったら大きいお皿にどーんとのせておけば、なんとかなるなる。
細ねぎもバーンっとのせて彩りもきれい。
 


普通に美味しかったです。娘もいつものごはんと違うなって思ったみたいで
 

娘「わぁ〜〜〜♪今日のごはんおいしそう〜〜〜♪♪」
 
 
って。こういうのが一番嬉しい!
 
 


ひじきは栄養価が高いので子供にも大人にも食べて欲しい食材ですしね。てか、「ひじき」っていうだけでなんとなく身体に良さそうと思ってしまう。短絡的。
 

 
トッピングのごまの香りがよくていい味出してます。
 
ごはん2合分なので残ったものは冷凍しました。
よかったら、ひじき救済時の際にでもお試しください。
 
 
{B75D3B1D-1C5E-4F14-B33B-599314CF4D4A}

カップケーキ材料カップケーキ(ごはん2合分)
◎豚バラ(薄切り)180g
・塩こしょう 各少々
◎ひじき(乾物) 大さじ2
◎細ねぎ(小口切り)適量どーんと 
◎ごま油 適量
◎ごはん 2合
 
◯酒、醤油、みりん 各大さじ1
◯砂糖 大さじ1/2
 
・白ごま 適量
 
 
カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間 10分未満)✳︎ひじきの水に浸け置き時間は除く
1、ひじきはさっと洗い30分ほど水につけてよく水気を切る。豚バラは3cm幅に切り塩こしょうをふる。


 
2、フライパンにごま油を入れて熱し、ひじき、豚バラの順に炒める。豚バラの色が変わったら◯を入れて煮汁がなくなるまでしっかり炒める。
{7B2AA69E-D477-4562-888C-03F0B2E3C12D}



細ねぎを加えてさっと炒めたら火を止める。



 
3、ごはんに2を入れてさっくりと混ぜる。
 

 
お茶碗に盛り付けて
白ごまをふったら
はーい!出来上がり〜〜〜〜〜〜♪
 
{1646B8AB-489F-4AFE-8C57-4EB487654D3D}

 なんか健康的!!!
 
 
 
カップケーキレシピポイントカップケーキ
◯好みで唐辛子を加えても
子供が食べれるように甘辛にしましたが、好みで唐辛子を入れても美味しいと
思います。
 

 

◯ネギ(小口切り)は4本分くらい使ったと思います。
ネギの量はお好みで♪ひじきとセットの油揚げや豆を入れても絶対美味しい♪
 
 
 
旦那は昨日接待でいなかったので今日あげよう。
 
 
 
 
カップケーキこちらもおすすめカップケーキ
image
 

もう何度も何度も載せていますが、こちらは炊飯器に入れるお手軽タイプ。
ずっと昔に載せたものですが未だにお気に入り登録してくれる方が多い人気の
炊き込みご飯です。みなさま、ありがとうございます。
 
 
 
  カップケーキこれまでのレシピを見るカップケーキ⇒⇒⇒⇒⇒⇒(^^)/~   

 

では今日も元気にガンバローーーーーー!!!!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。宜しくお願いいたします♡

 

 

 


最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

ありがとうございました!

  

 

47都道府県応援隊の料理ブロガーをさせて頂いております。

 日本を丸ごと元気に!今世紀最大!ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!