ランキングに参加しています。お粗末ブログですが、1日1クリックで応援をお願いします!よろしくお願いします。
 
 
 来てくださって本当にありがとうございます。

{1873328E-1031-4CD1-95E7-B5359B7BD1B2}


正月明けで随分たくましくなったのに(←腹が)

昨日実家に帰ったら、またまた何品もおかずが並んでまして。

唐揚げと炊き込みごはんと肉じゃがとサラダと汁物とおせちの残りらしきものと・・・。

 

 

と、字面で書くと「そんなに多い?」と思うかもしれないんですが、とにっっっかく1品1品の量が多くて!!

 

特に唐揚げの量が「今からパーティーですか?」並だったので

母親に聞いてみると、さらっと

 

 

 

母「鶏肉4枚使ったわよ。」

 

 

 


1食分で4枚て・・・。

唐揚げ1品だけならまだしも(それはそれで悲しいが)

 

 

 

 

それを何も考えずにバクバクバクバク。食後にケーキまで食べていたら苦しくて苦しくて。

夜まで何も食べれなかったのですが、不思議なことに時間がたつとまたお腹が減って、結局またいつも通り食べてしまう。

 

 

 

 

そして肥える。

身体が重い。

 

 

もういっそのこと一日中苦しい状態でいてくれりゃいいのに〜〜〜〜〜〜〜〜



 あぁ、今度こそダイエットしよう。

 

 

 

ということで、今日は野菜レシピです。

{2192DB28-9E08-44D0-A554-15D73B14A543}

 ニンニクで香りづけしたオリーブオイルでブロッコリーを炒めて

ツナを加えてさーっと醤油をたらしたブロッコリーとツナの醤油いため。


お肉は入れてないけど、結構ボリュームあってこれだけで満足。


副菜や匂いが気にならなければお弁当にぴったりだと思う。

和っぽいかなと思ったのですが、旦那曰く「和ではないと思う」と。

 

 

ちなみに今回は茹でずに切ってから炒めただけ。超楽ちんです!

 

そもそもブロッコリーって茹でるとビタミンCが破壊されるようなんで、茹でない方がいいらしいんですってね?!

 

 

なんてことないレシピですが、よかったらお試しください。

 

 

{D5A34A08-4069-40CB-8E0D-958575E949DD}

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎ブロッコリー 1株

◎ツナ缶   1缶

◎オリーブオイル 適量

◎ニンニク  1かけ

◎醤油 ひと回し

◎塩こしょう  各少々

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間15分)

1、ブロッコリーはよく洗い小さめの小房に分ける。ツナはよく油を切る。

ニンニクは包丁の背でギュッと潰す。

 

2、フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけニンニクを入れ、

ニンニクの香りがするまで炒める。香りがしてきたらブロッコリーを加え

強めの弱火でじっくり炒める。焦げ目が付いてきたら弱火にして蓋をし5分程蒸し焼きにする。

 

 

3、ツナを加えて炒める。醤油をまわし入れてさっと炒め塩こしょうで味を調える。

 

 

 

はーい!出来上がりだよーん。

{31051BD0-080A-4FB2-920A-388E6E73E000}

 パクパク

 

 

 

旦那コメント

ツナとブロッコリー合うね!!

ブロッコリーって食べにくいけど、こうすると食べやすくなる。

お弁当に入ってたら嬉しい。

 

 

って。

 

 

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◎ブロッコリーは小さめの小房に。

その方が火の通りが早いですよー

蒸し焼きした後に火が通っているか不安だったら爪楊枝で刺してみて

すっと入ればOK。よくわからなかったら1つ食べてみる。

 

 

◎蒸し時間は要調整。焦げそうならひっくり返す。

 

 

◎ニンニクは焦げそうになったら途中で取り出す。

 

 

 

 

 

カップケーキこちらもおすすめカップケーキ

image

【超簡単!お店みたいな食べるスープ♪豚肉とたっぷり野菜の豚汁風♪】

 

ダイエット期はお肉少なめで野菜たっぷりにしたい!

調味料は少ないですが、お野菜の出汁でとても美味しいスープになります。

 

  カップケーキこれまでのレシピを見るカップケーキ⇒⇒⇒⇒⇒⇒(^^)/~ 


今日は成人の日ですね!新成人のみなさま、おめでとうございます♡


最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

  ありがとうございました!

  

■インスタアカウント

レシピブログのアンバサダーをさせて頂いています。

https://www.instagram.com/onya0621

  

47都道府県応援隊の料理ブロガーをさせて頂いております。

 日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

  初のレシピ本です。よろしくお願いいたします。 {6CCE3196-2870-4F20-A370-6B71F847B2FB}

 

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)