ランキングに参加しています。お粗末ブログですが、1日1クリックで応援をお願いします!よろしくお願いします。
 
 
 来てくださって本当にありがとうございます。
 
 
みなさまのおかげでレシピ本が発売されることなりました。
本当にありがとうございます!
 
発売は2017年1月13日です。
どうぞよろしくお願いいたします。
(詳細はこちらから→☆☆☆☆☆
 
 
 
{2082B899-A8C3-456B-BAF5-6D922F7B3FF5}

 

 

 

今日は特に冷えますね。

 

洗濯物は全く乾かなそうだけど、空が真っ青で気持ちいい〜〜〜!!

 

 

今日は28日だから、今年も残すところあと4日・・・。

ギョェ〜ですね!今年やり残したところがないだろうかと今になって思う。

 

 

 

さて!今日はお正月には欠かせない、煮物。

筑前煮です。おせちは買うけど煮物は作るというご家庭も多いのではないでしょうか。

 

でも作ったことがないと、「筑前煮?ハテ??」ですよね。なんとなく難しそうな感じがするし。

 

しかし、我が家の筑前煮はめっちゃ簡単です!!

フライパン1つでチョチョイノチョイ〜

 

味は母から教わっていたものなので全く問題なし^^

だし汁はありませんが、野菜の旨味がたくさん出るから使わなくてもとっても美味しいです。

 

 

皮をむくのと煮る時間でいつもよりだいぶ時間がかかいますが、その手間だけで難しいことは何一つなし♪

 

 

作り終わって久しぶりにごぼうとか、里芋を食べたら何だかとってもほっこりして。

 

実際に土の味はしないけど、土の香り、味がするというか。

 

そして、おばあちゃんの家に行くと必ず作ってくれたのきんぴらや、ごろっごろたくさん野菜がたくはん入ってる煮物を思い出した。

 

安心する

懐かしい味。

 

 

いつも時間がないから時短料理になるけど、

年の瀬にはこうやって時間をかけて料理するっていいですね。

 

 

 

{CD77820B-091C-4553-851F-36B8BA127753}

カップケーキ材料カップケーキ(3〜4人分)

◎鶏もも肉 1枚(280g)

・塩こしょう  各少々

◎里芋 250g

◎ごぼう 1本

◎こんにゃく 1枚(アク抜き不要タイプを使用)

◎人参 1本

◎さやえんどう(あれば・スジを取り塩ゆでしたもの) 6本くらい

◎ごま油 適量

 

◯水 2カップ

◯酒・みりん・砂糖・・・各大さじ2

 

⭐︎醤油・・・大さじ2

 

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間45分)

1、鶏もも肉は一口大にして塩こしょうをふる。里芋は食べやすい大きさに、ごぼうと人参は乱切りにし、ごぼうは水につけて10分ほどアク抜きする。こんにゃくは両面格子切りにし手でちぎる。

 

2、フライパンにごま油をしいて熱し、鶏肉を炒める。

 

{9F7E36D0-EF1F-4A93-9F76-95EA64D7C387}

 

{2FEFE54B-FCB9-4201-98A3-48B514A53CD7}


 

 

 

 

 

3、こんにゃく、ごぼう、人参、里芋の順に油がまわるまで炒める。

 

{3CA75C09-C37F-4F00-93D9-D276841C24E8}


 

 

 

◯を入れて沸騰後中弱火にしたら醤油を入れる。

 

{9652FB90-5DB7-4A1D-8827-EC81CF2D1EB1}

 

{671EDD52-3216-4F23-AF1D-3EC9A0AA73D0}


 

 

 

 

 

落としぶたをして中弱火で20分。

 

{5209B898-12CD-43BC-9AC2-FB531E270A25}


 

 

 

 

4、蓋を取り、中火にして全体を大きく混ぜて水分を飛ばす。

 

{27AD29B5-7BF3-4AFD-95B3-D4B3B4C48A3C}

 

 

 

 

 

器に盛り、あれば絹さやを飾って出来上がり〜〜〜〜!!!

 

{4335BFFC-A56D-45EC-9A86-11D6ACA5EE25}

{9C101E59-E7CF-4A6F-B5E0-268078075313}


 ごぼうが美味しい。

人参はお正月らしく飾り切りにするとよりいいですね〜

切ってから思ったわ(相変わらず気づくのが遅いわ)

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◎落としぶたは写真の通り、アルミホイルをのせればOKですよ!

 

◎鶏肉は一口大に

煮ている間に小さくなっちゃうので一口大に。

 

 

 

そしてその他簡単正月レシピ

image

【胃袋つかむ系!フライパン1つで!温玉のせチャーシュー丼♪】

 

フライパン1つで簡単にできちゃうチャーシューです。

味は問題ございません♡

 

 カップケーキこれまでのレシピを見るカップケーキ⇒⇒⇒⇒⇒⇒(^^)/~       

 

正月準備も着々と進んでおります。

掃除がんばらねばーー

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 
  ありがとうございました!
  
 
■インスタアカウント
レシピブログのアンバサダーをさせて頂いています。

  

47都道府県応援隊の料理ブロガーをさせて頂いております。

 日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

 
初のレシピ本です。
{4AA72827-60D8-489F-A10C-033F2231A587}