↑ランキングに参加しています。
お粗末ブログですが1日1クリックで応援お願いします!

来てくださって本当にありがとうございます!

{C98E5393-DD7D-484E-B517-2626259BE211:01}

こんばんは~
今日も寒い1日でしたね。




朝から娘の病院へ連れて行ったり
買い物行ったり、実家にちょろっと行ったり

世話しない1日でしたー。



忙しいだけならともかく、最近娘の自己主張が更に強くなり、いろいろ大変でしてね~。


コップで牛乳出したら
娘「これやだーーー」



どうやらコップが気に食わないらしい。




タオル出したら
娘「ピンクがいいーーーー」




ピンクピンク病。





空っぽのお皿におかずを入れたら
娘「ここには入れないでーーーいやーー」



なんでやねん!!
(プルプルプルプル•••••)





と。こんなかんじで
まぁまぁ、とにかく暴れん坊将軍。




今だけ今だけ。
怒るな怒るな怒るな怒るなーー


と、言い聞かせている毎日です。



{74725983-8136-4853-89DF-FED14C736333:01}

ウィークエンドシトロン♡
フランスの伝統菓子です。


なんかかっこいー!って名前だけど
レモンケーキです。


これをいつものホットケーキミックスで簡単に作りました。
ポイントは上にかけてるレモン果汁のアイシングなんですが、個人的にはこれがとても好み♩

このアイシングが甘酸っぱくて美味♡
生地はほんのりレモンなので、レモンが苦手な方でも大丈夫なはず。

出来たてはふわふわなので、
一日経ってからの方がしっとりしていて美味しいです。


レモン1個あれば、たいがい家にあるもので出来ちゃうので

よかったら試してみてください。


カップケーキ材料  カップケーキ18cmパウンドケーキ型
◎ホットケーキミックス 100g
◎卵  1個
◎バター  50g
◎砂糖   大さじ3
◎塩  小さじ1/3
◎レモン果汁   大さじ2
◎レモンの皮 すりおろし   レモン1個分


アイシング
◎粉糖   25g
◎レモン果汁  大さじ1/2~


カップケーキ作り方 (調理時間20分)カップケーキ
1.レモンをよーく洗って皮をすりおろす。
{39C06066-6E69-4FC6-8AA2-4936DE6FEE19:01}


バターは常温に戻すか、電子レンジ600wで30秒くらい加熱して溶かす。オーブンを170度に余熱する。



2.アイシング以外の材料全てをボールに入れてよく混ぜる。


3.型に入れて170度のオーブン30分焼く。



焼きあがりは余熱が取れたら取り外し、サランラップだぐるぐる巻いておく。
 
{6D4FAC58-F1AE-45B7-9742-DE26A8FC4591:01}

{A6394539-323F-43E2-B5B0-3F5C50BD2B2C:01}

 

4.アイシングをつくる。粉糖にレモン果汁を入れて混ぜ、ケーキの表面にハケで塗る。



{6360568E-0E36-4DF5-B96F-6A79717FB2C8:01}

{04C9E7E8-131D-474D-899D-69582E8E9A3D:01}



はいー!出来あがり♩
{EC7CA894-DE9A-4AFA-8EC4-0E702C8A274A:01}

{9DC420FA-1862-457D-BC0A-76568FD8D5A3:01}

アイシングがパリパリ♡



カップケーキ旦那コメントカップケーキ
◎レモンケーキっていうと、もっと食べにくいのかと思っでた!


ってさ。




カップケーキレシピポイントカップケーキ
◎2日目が食べ頃
ふわふわなのフワフワのまま食べる場合はカップケーキ型でやった方がいいい。


◎カップケーキ型の場合
オーブンは20分。


◎アイシングは残ったら重ねて塗る。



カップケーキこちらもおすすめカップケーキ


カップケーキ続けてこれまでのレシピを見るカップケーキ⇒⇒⇒⇒⇒⇒(^^)/~~


ではまたあした~


今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

ポチッとお願いします。

ピンクドーナツfacebookページ