↑ランキングに参加しています。お粗末ブログですが1日1クリックで応援お願いします!



来てくださって本当にありがとうございます!
{1DE154B3-14AE-4E29-89C6-6585ED55E7C0:01}


ここ数日ずっと温かかったような気がしたのに、今日はずいぶん冷え込みましたね。


今朝、今日はやたら寒いなぁ
風邪でも引いたのかなぁ…

と思い、天気予報のアプリに
ふと眼をやったら「体感温度が2度」と書いてありました。

そりゃー、寒いはずだわい!




そんなわけで!
今日は身体も心もあたたまる(?)
白菜たっぷりのクラムチャウダーです!


白菜1/4が手つかずでしたので、
白菜消費という事情もあり白菜たっぷり♪
エノキを1袋♪



あさりはお手軽に缶詰使用。
無調整豆乳で健康的かつヘルシーです♡



{3E07DC92-54DC-44AD-9098-1A76437081E9:01}

あさりは
もちろん本物の方がいいお出汁が出て美味しいのですが、砂抜きする時間があるし、


時間がない人からすると
あさりって意外に手間かかるんですよね。


そんなわけで缶詰使用。
缶詰めでも結構いけますよ!


お野菜たっぷりでボリューム満点。
煮込み時間がほぼないので15分もあればできあがります。

よかったらお試しくださーい。



カップケーキ材料 2~3人分カップケーキ
◎あさり水煮(缶詰) 内容総量 85g
◎白菜1/4カット 5枚分
◎玉ねぎ 1/2個
◎エノキ 1袋
◎小麦粉 大さじ2
◎サラダ油 適量

○無調整豆乳 500ml
○鶏ガラスープの素 大さじ1と1/2

・塩胡椒 少々
・乾燥パセリ あれば適量



カップケーキ作り方 カップケーキ(調理時間 15分)
1.白菜は1cm幅に、玉ねぎは薄切り、エノキは石づきを落としてほぐし1cm幅に切る。

2.フライパンを熱しサラダ油をしいたら、玉ねぎから炒める。
{ED5B6156-7851-4D97-BA4E-9F613793F6E3:01}





しんなりしてきたら白菜とエノキを入れて炒める。
{C94A56A7-C8ED-4697-94ED-A99DAE859B83:01}




こちらもしなっとしてきたら火をとめる。小麦粉を入れて全体にいきわたらせるように、よく混ぜる。
{C8310151-FFE3-4E80-A41F-A951D50B776C:01}

{B5B71023-46D4-44F4-AA8B-1D457E28A3A6:01}




3.あさりの水煮の汁・身をすべてと無調整豆乳を入れて火にかける。
{09F03AC3-5B93-4FC5-A55C-D399D097E90E:01}

さーっと混ぜたら鶏ガラスープの素を加えて、塩胡椒で味をととのえる。




お皿に盛りつけて
あれば乾燥パセリをふりかけて
はい!出来あがり~~~~~
{B6871ED1-022E-45C3-9FB0-877EDCE42999:01}

{05485D9E-DDDA-455B-9FEE-58924685CA59:01}

{38837054-16B4-410A-9CDC-335AD5368177:01}

白菜シャキシャキ!
スープはシチューのようにどろっとした感じではなく、さらっとしてます。




カップケーキ旦那コメントカップケーキ
○一言で言うと
「うまいね!」とにんまり。

でも
「もっと味が濃くてもいい」


ってさ!
味はそんなに濃いめにしてないから
お好みで濃い味が好みなら塩を多めにふりかけるといい♪




カップケーキレシピポイントカップケーキ
◎アサリは汁ごと使用。
あさりのエキスを少しでも注入~~~


◎白菜・エノキは1cm幅に切る。
の方が食べやすいし、味がなじみやすい。


無調整豆乳でも
豆乳臭さは感じず飲みやすいですよ。

個人的には
コンソメではなく「鶏ガラスープの素」を入れたのがポイント。
こっちの方が相性がよく、しっくりくる。




カップケーキこちらもおすすめカップケーキ
こっちはアサリそのものを使ったクラムチャウダー
{DB3A049F-3565-4A93-8EB7-E705D1C47409:01}

【簡単朝カフェ】フライパン1つで♪ほっこり*具だくさんクラムチャウダー♪ 
フライパン1つで作ってるのがポイント。




{C264B505-7CF2-452B-AD44-5754AA87810D:01}
【簡単食べるスープ♡美容健康にきのこチャウダー♡】
これはとにかくキノコだらけ。
味噌味の和テイストです。


カップケーキ続けてこれまでのレシピを見るカップケーキ⇒⇒⇒⇒⇒⇒(^^)/~~



{7A71E19C-5908-411B-9753-173A454EA098:01}

タイ料理がブームです
(食べる専門。いぇーい!!!!)


いやね、タイ料理って自分でうまく作れないでしょ。
調味料とかそろえるの大変だし、買ったところで高いし使いきれる自信もないし。



そんなわけで
お昼はタイ料理によく行きます。
これはジャスミンタイのチキンココナッツミルクカレー。


ココナッツの香りがぷんぷんで見た目もお上品。
おいし~~~~~~~~~~♪



サイドメニューもサラダ・
酸っぱいスープ、
タピオカのデザートまでついててお腹いっぱい!


満たされた。






おしまい。
(いつまで続くのでしょうか?このランチ日記。



ではみなさま。
明日も頑張りましょーーー!!
えいえいおー!



今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

ポチッとお願いします。

ピンクドーナツfacebookページ