↑ランキングに参加しています。お粗末ブログですが1日1クリックで応援お願いします!



来てくださって本当にありがとうございます♡
{CA44B3C3-DF09-465A-9C92-184C55E97FB6:01}

こんばんは。


もはやこんな時間に・・

娘の昼寝が遅かったのでなかなか寝なくて
こんな遅くになってしまった。
2歳なのに信じられない~~~~~
明日の朝機嫌がわるいだろうに。あぁ。。。



さて。生姜味噌煮込みゴマうどんです。

娘が土曜にウィルス性胃腸炎になってから
消化に良いものということで、うどん頻度がたかくってね…

昨日は鍋にどーんと残り野菜を入れて
うどんを煮込んで最後に卵をおとしました。

普通の味噌煮込みうどんなんですけど、
生姜のおかげで身体の芯までぽっかぽか。
すりゴマをたっぷり入れたので香りがとてもよかったです。意外になかなか美味しくできた。



旦那は一口食べて
「生姜入ってるね。あったまるなぁ」って
珍しく正しいこと言ってたわ。


私は山梨で食べたほうとうを思い出した。
また食べたいな~~


野菜は鍋に入れた時はたくさんあったのに、煮込んだらかなりカサが減りました。

残り野菜消費にもなりますので
お好きな野菜で試してみてください。



カップケーキ材料 2人分カップケーキ
◎うどん 2パック
◎豚肉 150g(お好きなもので)
◎キャベツ 1/8個
◎長ネギ 1本
◎かぼちゃ(一口大のもの)4~5個
◎卵 2個

○水 1000ml
○和風出汁の素 大さじ1
○味噌 大さじ4
○みりん 大さじ1
○生姜 小さじ2
○すりゴマ 大さじ4


カップケーキ作り方カップケーキ
1.○を食べに入れて沸騰させ、豚肉を入れて火が通ったらキャベツ・長ネギを入れて最後にかぼちゃを入れる。
{AA29E211-A8B5-45C7-B600-35400955A883:01}

{8426B1D1-8ABD-485A-A9F6-50DF45FE4953:01}





2.うどんを入れて3分。やらかくなったら卵を入れて弱火にし蓋をする。
{4BD89933-C155-4E87-B079-A7EE01D8AE44:01}

{8E90525B-47E2-4545-BA7B-D460F40788CD:01}





卵が半熟になったら
はい!出来あがり~~~~~~~~~~~~~

{534FB69C-75F8-4952-AB9B-F23996BC0A45:01}

{436AA1F2-E8BE-4FB2-8724-7E250FDE5060:01}

{E3417757-4DCA-4E3C-AE73-ED6C5566ABAD:01}

はふはふっ
あったまる~~~~~♡
好みで七味唐辛子を入れて♪


娘もスープをごくごく飲んでた。
これは冷え性さんにとってもいいと思います!



カップケーキレシピポイントカップケーキ
○うどんはやらかめが好きなので、うどんが柔らかくなってから卵を落としてます。つるっとした食感が好きな場合はうどんを入れて少し経ったら卵を入れるといいです。

○うどんは冷凍うどん使用です。

○味は普通の味噌煮込みうどんよりもやや薄めです。

○かぼちゃはすぐに柔らかくなるので、長くいれすぎるとぐちゃぐちゃになります。うどんを入れたらすぐか、同じタイミングくらいで入れてもよし。




カップケーキこちらもおすすめカップケーキ
うどんレシピちゃん。
{3F0AE3D4-D04C-4A01-9D5D-A57CD949B8F7:01}
【うまーーーい!!!10分レシピ♡豚コマともやしのとろーり卵のトッポキ風うどん♡】
韓国好きさんよ、カモン!


{A04F5AC6-037B-456A-B18B-7B7985600641:01}

フライパンで10分♪おすすめ!温玉のせトマトソースうどん♪
これは焼きうどんっぽいですけど、スープたっぷりのトマトうどんも美味しいです。
洋風うどんになってイケます。



カップケーキ続けてこれまでのレシピを見るカップケーキ⇒⇒⇒⇒⇒⇒(^^)/~~




{00CA99A5-42F2-4F70-88A5-996880E7F7EE:01}

今日の朝ごはん。
(普通のおやつじゃないかい)

朝からケーキが食べれるタイプなもんで、
今朝はこんな甘いものが出てきました。

旦那も娘もわーいって。笑


昨夜に仕込んでおいたのだ。




{70A67246-4232-45BA-999D-B6372E2B10A7:01}


シフォンケーキ型で焼いた普通のケーキ。
ショートケーキみたいな、そんな感じ(きわめてあいまい)


生クリームをゆるめに作ってたら~り
イチゴをトッピングして美味しかったです。

 

「もっとくれーもっとくれー」で
朝ワンホールなくなりました(どんな家だ。食べ過ぎだろう)



でもまた作ろうと思います。

みんなでおやつを食べるのって、ほんと幸せな時間ですね♪それに久々、ウェッジウッドのカップを出したので、ほんとちょこっとだけお上品な気持ちになりました。



さてさて、
明日からまた1週間がんばりましょー!
といっても今週は4日だけだ、あっという間だ。ファイトだー、おー♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に、大変お手数ですが、ポチポチっとクリックして応援してくださるとブログを続ける励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


ピンクドーナツfacebookページ
友達にならなくても見られます。