↑ランキングに参加しています。お粗末ブログですが1日1クリックで応援お願いします!


来てくださってありがとうございます。


{2BAEAB3E-1FC4-4952-A0E5-E05D088899FE:01}

こんばんは~。

今日は久しぶりにカラッとしたいいお天気でした。毎日こんなんだったらいいのにぁ。


さて。ブログ名ですが、シラーっとタイトルが変わってたのですが、気が付きましたか?(そんなもん見てないって?)


最近自分の作る料理が

ビールにぴったりです!
ビールにあう!


とか

ピリ辛ー


とか

ご飯の後ろにある飲み物が常にビール。



そんなのばっかりだなと気がつきまして。正確に言うと、旦那に「おにゃのレシピはビールにあう。ばっかりだな」と言われて発覚。





カフェ飯~♡(るんるん)とか言っといて、ビールビールって
酒ばっかりで


全然カフェ飯じゃないじゃないか。
もういっそのことカフェ飯なんてやめちまえよ!!



と思ったのですが、
カフェ飯は好きだし、だからカフェっぽさは残しつつ、プラス「楽ウマつまみ」を入れてみました。



考えてみれば、レシピブログを始めた頃は、まだ娘の授乳中でアルコールが全く飲めなかったんですよね。


それが、卒乳して、しかも仕事を始めてからは(家で)飲むことがとても多くなったので、


なんやかんやでお酒にあう料理が増えていったわけです。
それに「この料理にはこのお酒だな」と組み合わせるのも楽しいし!





なので、これからは堂々とつまみを。



しかし今日はタイミング悪く全くお酒とは関係ないレシピです(私っていつもタイミング悪いのね~)




{8C0FFEF4-B62E-4E7C-A325-599D8687FE64:01}

揚げずにヘルシー!!かぼちゃと黒ゴマの風味たっぷりコロッケ。


揚げ物が嫌いなんで、
(パン粉をつけるまでの工程とか大量と油を使うところとか)
揚げずにつくったかぼちゃコロッケ風。


中身は潰したかぼちゃと黒ゴマを混ぜたもの。いたって普通のかぼちゃと変わらないのですが、


パン粉を炒めて茶色くなったパン粉の上にコロコロ転がしてパン粉をつけたエセコロッケ。



見た目はコロッケでしょ!!
でも食感はコロッケではないです。やわらかい。




あ、でもコロッケにこだわらなければこれでいいと思う。
たまたま卵とか小麦粉がなかった時とか。

ただのかぼちゃマッシュが丸くなったと思えば。(そんな丸める必要もないって?)


味は悪くないですから。
一応レシピ。



【材料】3cmボール10個分くらい
◎かぼちゃ  200g
◎黒ゴマ   大さじ1
◎砂糖  大さじ1
◎醤油  小さじ1

○パン粉  20gくらい


【作り方】
1.かぼちゃは種とワタをとり皮をむいたら、小さめに切ってポリ袋の中に入れて爪楊枝で何箇所か穴をあけたら電子レンジ(600w)で5分加熱する。
{DD25C057-565F-44DD-A6D8-E40245F4540E:01}
ちなみに普通に耐熱容器に入れてもいいんですよ。





2.かぼちゃを過熱してる間にパン粉をフライパンに入れて炒める。茶色くなったらタッパか何かの入れ物にうつす。
{C7DC92A5-DEB7-4C4C-8EB1-B9760194B21A:01}

{5DF82252-4BC3-40C0-B1C9-645AF6532545:01}
けっこうすぐに色がつくから焦げないように気をつけて。




3.1をボールに入れたらつぶしてパン粉以外の材料を全部入れて混ぜる。
{7F7F4686-FB52-4701-A5F9-8ED498B3A3F8:01}

{7CF1EE12-D535-42D9-B2F3-D6BE0D612CF7:01}

{E6F863D8-3ECD-49D8-8AEA-5C8EC5BC6E61:01}




4.3cmくらいのボールを作ったら、パン粉の中に入れてコロコロ転がしてパン粉をつける。
{AA65E1CF-7FAC-46A9-98A4-783FCD2F30A8:01}
↑ベタベタしてるので、サランラップで握るとよいです。

{0D8129CE-4542-41BB-8BC0-BFEB4018B550:01}






はい!お皿に持ってかわいくピックをつけたら出来上がり~♡
{245636AB-BDA1-40CD-80EC-882D9B8EDF1E:01}

{C8266B0F-861C-4B82-BB84-F1962BCDFA1D:01}
お弁当によさげなサイズ感。



ピックはこんなの。
{04FFDC49-DCE8-4D1B-8B63-8ECA5F8E452B:01}

セリアで昔買ったのだけど、かわいいですよね~♡




かぼちゃレシピではこちらが一番人気。

無難に美味しい♡
キッズ向けかしらね~?




おにゃの過去のレシピ一覧を見る




あー、お腹減ったー!
今日何作ろう?

毎日食べ物のことばっかり考えて終わる日々。

最後に、大変お手数ですが、ポチポチっとクリックして応援してくださるとブログを続ける励みになります。

どうぞよろしくお願いします。


◼︎facebookページ
友達にならなくても見られます。

読者登録してね