↑ランキングに参加しています。1日1クリックで応援お願いします~!


来てくださってありがとうございます♪

{4028169D-641E-44A1-BBDF-CED8BE073E60:01}


こんばんは~。
台風来てますね。

こちらはまだ影響ありませんが、
じめじめして気持ち悪い。
なんだろー、このじめじめは~。

さっぱりしたものが食べたい!


というわけで、
今日はさっぱりマリネです。


紫玉ねぎとミニトマトを使ったお手軽マリネ。

調味料はお酢と砂糖だけです。
トマトに砂糖?むむむむむ


と思うかもしれませんが、
これがあうんです。
トマトの酸味と砂糖の甘み。
(思ったけど、たまにトマトに砂糖かけて食べる人っていますよね?わたしのまわりにはいないけど)


紫玉ねぎは塩もみして水でさらしたので辛味はなし。

食欲なくてもパクパクいけますよー!
翌日食べたら更に味が馴染んでて美味しかったです。
玉ねぎでも代用可なので常備菜としておすすめ♪


{7ADAD38D-CE50-4233-80DA-86B0CEFEA996:01}

【材料】
◎紫玉ねぎ 1個
⚫︎塩  適量
◎ミニトマト 10個くらい

a.酢 大さじ2
a.砂糖  大さじ2


【作り方】
1.紫玉ねぎは薄着りにしたらボールに入れて塩を適量入れてよくもむ。水が出てきたら捨てさっと洗い流す。しばらく水に浸しておく。
{76444EED-9B8D-4103-99A0-580CB108C4DC:01}





2.ミニトマトは4等分にする。1の水を捨ててミニトマト、aを加えて混ぜる。
{35702A3F-57F6-4D8F-AEEE-AE6257FDBA2F:01}




3.冷蔵庫で冷やして味が馴染んだら出来上がり~♡



☆ポイント☆みたいなもん。
その1.とにかく味が馴染んでから
食べた方が美味しい。


その2.瓶に入れるとオシャレ♡
汁が満遍なく浸るようにたまにかき混ぜると良いです。







{6F550A44-96DF-4AEA-82E5-40E7DE33D737:01}


マリネってかっこよく言ってみたけど単なる和え物だよね。


そもそもマリネって何なのよ
と思った方、いますよね。



私も

マリネって何ですか?って言われて
「マリネはマリネですよ」ともじもじしながらしか言えないので

調べてみました。



マリネとは、肉・魚(スモークサーモン、ニシンなど)・野菜(タマネギなど)等を、酢やレモン汁などからなる漬け汁に浸す調理法、またその料理を言う。「マリナード(仏: marinade)」、「マリネード(英: marinade)」とも呼ばれる。


By wiki



マリネード!
マリネードはつけ汁に浸す調理法らしい。


じゃ、また明日。



写真で見るレシピ一覧こちらから⇒☆☆☆



お手数ですが、読んだよ~の印にこちらもクリックしてお帰り頂けると嬉しすぎます。



◼︎facebookページ