↑ランキングに参加しています。1日1クリックで応援お願いします~!


来てくださってありがとうございます♪
{499029EC-CAF7-424D-B6F2-B47D8192A5B9:01}

こんにちは~。



梅雨時のジメジメ、気持ち悪いですね。
部屋の空気が薄い。



昨日の夜、開けてなかったスパークリングワインでも飲もうと思い、
旦那にお酒のおつまみ用の買い物を頼みました。


私「つまみが何もないから、生ハム買ってきてくれる?」

旦那「チーズは?」


私「チーズはクリームチーズがあるから生ハム巻いて食べようよ。」


旦那「コロコロチーズが食べたいんだけど」



コロコロチーズってのは、個包装されてるチーズのことで、それが食べたいというので、その他テキトーに買ってきてと頼んだ。





旦那が帰ってきた。


私「生ハムあった?」
旦那「あったよ!あとはキリとバケット買ってきた!」




え、キリ?





{24F156AC-AE80-4086-A6B3-6AC5FBD1699F:01}

キリ。
キリ。


旦那、キリはクリームチーズです。



旦那「キリってクリームチーズなんだ。知らなかったー」




って、おーい。

おかげでうちはクリームチーズだらけです。




さて、レシピです。

{5557038F-C132-451B-9C31-C61BB162785D:01}

チャンプル以外のゴーヤの食べ方♡
薄切りゴーヤとササミのまろやかマヨサラダ♡


だいぶ前に母親からもらったゴーヤ。
なんとなーく放置してたんだけど
まだ腐ってなかった。

腐る前になんか作っておこ。
••••で、作ったサラダです。



ゴーヤっていうとチャンプルが浮かぶと思うのですが(下の写真はゴーヤは入ってないけどチャンプル)
{56F17595-5C55-4FE9-B210-65235C353F81:01}


食べ方はいろいろあると思うんです。


今回は薄切りにしたシャキシャキゴーヤと電子レンジでチンしたササミとゆで卵を使って


ポテトサラダみたいな
マヨサラダを作りました。



ゴーヤの苦味が苦手な場合は、ゴーヤはうすーくうすーく切って、中のタネを取ったらよーく塩もみ。


マヨネーズとちょこっと入れたお砂糖のおかげで食べやすいと思うけど、ゴーヤが苦手な人はどーだろなー。


旦那は苦いといいつつも、結局ばくばく全部食べてた。


ゴーヤ好きさんはぜひ♪
{024F3ED2-1EC3-4E41-878F-444F47753F7A:01}


【材料】3~4人分
⚫︎ゴーヤ 1本
⚫︎塩  小さじ1
⚫︎熱湯   適量(ゴーヤの苦味取り用)

⚫︎ささみ 2本
⚫︎ゆで卵  2個

a.マヨネーズ 大さじ4
a.砂糖 小さじ1

✳︎塩胡椒  少々



【作り方】
1.ゴーヤは半分に切り、中のタネをスプーンでとる。薄切りに切る。
ボールに入れて小さじ1の塩で塩もみしたら、10分ほど置いておく。
お湯を沸かしておく。



2.ささみは筋をとり、耐熱容器に置いてふんわりサランラップをし、電子レンジで加熱する。冷めたら手でさく。


3.ゴーヤの汁が出てきたらそれをすて、熱湯をかける。


4.ゆで卵は細かく切り、ゴーヤとささみ、aを全て混ぜる。
{5646BEAA-E58A-4AB6-8153-05440B1F4C02:01}

{4EB63189-634B-4066-B895-B73C78FF8F4D:01}



味を見て必要であれば塩コショウをふるう。





⭐︎いろいろポイント⭐︎
その1.ゴーヤは薄切り、塩もみはしっかりと。
ゴーヤ特有の苦味を少しでもとるため。シャキシャキ歯ごたえがもっとほしければ、好みの厚さで。
 


その2.じゃがいも入れても美味しい。



そしたらポテトサラダじゃん。
って話だ。


今までのレシピはこちらから⇒☆☆☆
クリッククリック~♡



さて、明日からまた1週間♡
週末までなんとか頑張りましょー!



お手数ですが、読んだよ~の印にこちらもクリックしてお帰り頂けると嬉しすぎます。



◼︎facebookページ