↑ランキングに参加しています。1日1クリックで応援お願いします~!


来てくださってありがとうございます!!

{7D71A781-98E3-45BE-9A1E-1C5F93D0B252:01}


おはようございます!
1週間はじまりましたね。

いやー、相変わらずバタバタの週末だった。
たまには何も考えずに何もしないでのんびりしてみたいもんだ。


家にいればいるでお昼ご飯を作ったら、
すぐに夕飯の準備で主婦って本当大変ですよね~。


でも暑くなってきたし
ささっと麺類ですませられることが
多くなりお昼は楽になってきたなぁ。



昨日のお昼は冷たいおそばに
納豆とか卵とかのっけて。
{799DF555-1505-46B0-A889-A3510488804E:01}

これ大好き。
食欲なくてもずるずるっといけます。
炭水化物とタンパク質と野菜とでビタミンもとれて何気に栄養面もよいし。

低カロリーだし。





娘もおそばが食べれる年になると一緒に作れて楽ちんだな。
そばアレルギーがないといいけど。








{A2C07AD7-B806-46EE-B9A9-E204384A6358:01}

タレをのせて焼くだけ♪ご飯がすすむ!簡単マヨ味噌サバ丼~♪



昨日の夕飯。
前にマヨ味噌チキン丼をやったことがあります。



コレね。
{92C92791-D876-4AD6-AD6F-20D88060D179:01}
このマヨ味噌。
旦那にウケがよいので
サバでもやってみたところ
美味しい美味しいがっついて食べてました。


ちょいと味付けがしっかりめなので
丼にして食べるのが良いです。


ご飯がすすむことすすむこと。


サバは臭みとりで熱湯をかけてから
両面焼いたら混ぜあわせたタレをのせてちょこっと蒸すだけです。



簡単。



ご飯の上には適当に緑っぽいもの(今回は水菜)をおいて
その上にさば、ゆで卵を置いてみました。



男子ウケ抜群と思われるので
よろしければやってみてください。


ちなみに、塩サバを使うとしょっぱくなるので
塩サバは使っちゃだめですよ~~~~。



【材料】 3人分
●サバ(切り身)3切れ
●サラダ油 適量
●水菜(グリーン系の好みの野菜) 適量

A.マヨネーズ 大さじ2
A.味噌 小さじ1



【作り方】
1.サバはヒレを包丁で切りとり、
半分に切る。
ざるの上に置き、熱湯をかけて臭み取りをする。Aを混ぜあわせておく。


2.フライパンにサラダ油を入れ熱したら、サバを皮目から中火で焼く。
{07B9182B-0B7C-4B2D-8BE3-3D8A898DF31E:01}




色よく焼けたらひっくり返して同様に焼く。
{9E0F3B0E-F42E-4FFA-9F8D-584CB6869CFA:01}





3.再びひっくり返し弱火にする。Aをのせて蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。
(タレをのせる時にあわあわ時間がかかっちゃう場合は一旦火をとめてからつけても。)
{075CC040-89B3-4457-B2E0-B8BA60D9241E:01}

{FE7AD7BA-1E6B-4CE3-BC76-31A619EC4113:01}



丼にご飯を入れ水菜をしいたら、サバをのせて。



はい、タレをのせて焼くだけ♪ご飯がすすむ!簡単マヨ味噌サバ丼~♪の
出来あがりだよ~!!!
{D9F57E13-FAA6-4058-912B-5102F9685654:01}









ビールにあう~~~~~~♪
最近こんなんばっかりだわ。




ちなみに、
マヨ味噌ソースがあまってしまったら
おにぎりの上に塗って焼きおにぎりすると美味です。




今までのレシピはこちらから⇒☆☆☆

最後にこちらもクリックしてお帰り頂けると嬉しいです。